【徒然】母の還暦のこととか

実はうちの母、1月が誕生日で今年が還暦なんですが、色々ありまして、全く何もやっていないので何がしたいのかを聞いてみたところ

「ロケットの打ち上げが見てみたい」

と言われまして、困ったなんてもんじゃありませんがな。

一応、調べてみたところ種子島の宇宙センターでH2Bロケットを打ち上げるときなんかは旅行代理店がツアー組んだりするらしいんですが、しばらくはJAXAのサイトを睨む日々になる感じです。
日程合わせて行っても、普通に打ち上げ延期とかがあり得る世界なのでなかなかに調整が難しい。。。

話変わって、還暦は還暦として置いておいて、母の日に何か欲しい物があるかを聞いてみたところ

「肉が食べたい」

と返ってきまして、まぁ、私らは6月17日まではそりゃ無理だわということで8月のお盆になったら高い焼肉屋行くということで話をまとめました。
※うちの地元、精進は49日までという恐ろしいところです。
※※私も一応精進やっていますが、卵と牛乳、かまぼこ、出汁に入っているカツオとイリコはOKという自分ルールでやっています。そうでもしないと食べるものが本当に何も無くなるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【連絡事項】一年ぶりです

Blogではご無沙汰しております。
約一年ぶりの更新です。

正直、このBlogはこのまま放置で終了しようかと思っていたのですが、それも不義理であろうということと、読みなおす時が楽という理由でこちらで報告です。

この1年間のことをだらだらとレスポンスを期待せずに書きますので、まぁ無理に読む必要もレスを返す必要も無いです、という前振りでなんか嫌な話なんだろうなぁと予想は着くと思いますので、これをもって注意書きとさせていただきます。

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【徒然】ひきわたし。

お家の引渡しを受けました。
いざとなったら早かったなぁ。

とはいえ、リフォームとか、ハウスクリーニングとか、引越しとかまだまだイベントは続くわけですが、一旦は一区切りという感じです。

とりあえず、明日は住宅診断とリフォームの現地確認という感じです。リフォームいつ開始できるかなぁ。
7月頭には引越ししたい気持ちですが、どうなることやら。

ところで、「引渡し」と「引越し」って字面似ているので、自分で書いていても分からなくなったりするんですが、どうしたものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【徒然】でかい買い物をした。

さようなら、気楽だった賃貸生活。
こんにちは、土地建物付きの借金生活。

というわけで、家を買いました。
築10年の中古建売住宅。4L+DK。2x4工法。狭小木造3階建て。2駅利用可 それぞれ駅から7分、11分。路線がちょっと使いづらい感じですが許容範囲内。近くの川が氾濫したら床下浸水する区画の一つ隣の区画。地震が来たら揺れが増大する軟弱地盤。というか、この近辺で軟弱じゃないところなんてないよ。そんな感じの物件。

不動産屋の担当の人が、職について間もない感じで、あまりの頼りなさに担当変えてもらおうかどうしようか、悩んでいたのですが、まぁ、どうにか契約までたどり着きました。
引渡しはまだまだ先なのと、リフォーム入れなきゃいけないので、その辺りでまだ忙しいのですが、なんとか目処はたったのではないかと。

あぁ、そういえば住宅ローンの審査もあったか。何しろ私が派遣社員かつ勤務1年未満という境遇なため、銀行の審査ではまるで役にたたず、家人一人の信用情報だけでどうにかしなければならないというのが中々悩ましいところ。
まぁ、どうにかなるでしょう。2の人がんばれ。書類は山のようにあるぞ。私は記入できないぞ(酷)

んで、無け無しの貯金を叩いたので、いっそのことハイパーインフレになってくれて、お金の価値がなくなってくれれば一瞬で借金が消え失せてくれて幸せなんですが、今の日本でインフレなんて起こるべくも無いので、戯言は戯言として、真面目に借金を返していこうと思う次第です。

でもとりあえずは、リフォーム会社の相見積もりからだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

【徒然】日々徒然

気を抜くとすぐに一ヶ月くらい期間が空いてしまうので油断できません。

というわけで2月です。普通に仕事行っています。とある事情で週末に出歩くようにはなりましたが、今のところ空振りばかりです。むう。

あ、おうちにPS3が届きました。HDDが250GBです。家人が買いました。こっそりと「どちらが先にPS3を買うと言い始めるか」という戦いに個人的に挑んでいたので、勝利感でいっぱいです。やったよ!私は勝ったよ!
正直、キングダムハーツの新作がPS3で出ていたら、自分が負けるのわかっていたので、家人が先に買ってくれて助かりました。

でも、最近ゲームもまったく手につかないので、正直自分には関係無い気もしていたり。。。いまだにBBSクリアしていませんがな。ドラクエ6のDS版も途中で止まっているし。
なんか、こう、ゲームが手につかない感じです。なんでだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】将軍に勝てません。

現在の派遣先で見かけたポスターのキャッチフレーズ。

「今年も冬将軍との戦いがはじまりました」

。。。まぁ、雪や凍結なんかと戦わなくてはいけない業界なので、言っていることはとても良くわかるのですが。
お客様センターにかかってくる電話内容のデータを見ていると、冬将軍さまに負けまくっている様が見えて涙を誘います。
バスに乗った状態で10時間トンネル内で立ち往生とか、国道が雪で閉鎖されて、そのまま高速から降りるためのICまで渋滞。結局高速から降りれなくなり数時間まったく動きませんとか。

もう、フルボッコじゃないですか!
だから雪の日に車に載って出歩くのはやめておけと!!(雪国育ちの主張)

と、まぁ、そんな感じのお仕事風景。

そういえば、「私はクレーマーだ」という名乗りから始まり、管理施設の各備品、器具のチェック、破損箇所、整備不備の報告を行い、「私はすべての施設のチェックを行っている、次にチェックしたとき直っていなかったらまた電話するからな」と言って切れたらしいデータが読んでいて一番面白かったです。データ読みながら笑いを堪えるのに必死だった。また、指摘内容がわかりやすいんだこれが。
こういうお客様は良いお客様なので大事にするべきだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】キングダムハーツ BbS

買いました。やってます。ネタバレは無いです。

PSP3000同梱版を買うつもりでスクエニの公式サイトで予約しようと思ったら、ほぼ瞬殺状態で買えず、その後の追加予約でも買えず、ダメもとで発売日の朝にヨドバシカメラ 秋葉原店まで行ってみたら、山積みされていて、こんなに置いてあるのなら予約させてくれよと理不尽な苛立ちを持ったりしていますが、手に入ったので無問題です。

あ、んで、ゲームですが普通に面白いです。DSの358/2の操作性のアレさに屈し、途中でリタイアした身として2作続けてリタイアということにならなくて安心しました。
現在私がゲームばかりやっているので、触発された家人が358/2に手を出しましたが、余りの操作性のアレさに力尽きかけています。ぜひ頑張ってエンディングまで行って、私に設定を教えて欲しいところです。未だに358/2のストーリー最後まで知らないのです、私。。。

さて、BbSは現在テラ編が終了して、ヴェン編の中盤あたり。
本編やっているよりも、ミニゲームで遊んでいる方が多い気がするのはきっと気のせいじゃありません。
コマンドを育てがてらにボードゲームばっかりやっています。
主人公3人でそれぞれ話しが独立ということからなんとなく想像できましたが、やっぱり全体の話が短いですね。
テラ編はだいたい15時間くらいでクリアしました。ミニゲームやらなかったら10時間くらいで行けるんじゃないかと。

他にも細々とした事はあるんですが、あとはクリアしたときにでも書くかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】仕事始め

お仕事始まりました。
今回は3月末までのお仕事。
株式会社ですが、半分官公庁っぽいところです。
だいたい会社によって文化とか違うのわかっていたんですが、それでも結構びっくりした内容がちらほら。

仕事始めだから達磨(特大)に目を入れるよ!フロアの全員で!というのは初めてでした。。。
派遣だけど挨拶代わりにやって置きなさいといわれたので、筆で塗っておきました。
なんか、こう、いろいろとフリーダムでした。

とりあえず、言わないと仕事がさっぱり出てこないので、無理やり奪うくらいの勢いで行きたいと思います。
Excelマクロがりがり書いていたら、後でマクロ教えてくださいとかいわれましたが、マクロって簡単に教えられるものなんでしょうか。。。プログラムかじったことがある人なら簡単なんですけど、真っ白な人に教えるのはちと荷が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ3日目

年も明けきってから冬コミの話を書こうと思ったんですが、すっかり忘れ果てました。

とりあえず、買った本の中では「家を建てたけど、電気のスイッチが気に入らないので付け替えようと思ったら第二種電気工事士の資格が必要だったのでとりました」、という本が良かったです。
いいなぁ、電気工事士。私も取ろうかなぁ。全部で4万5千円くらいかかるらしいけど、簿記2級に比べれば安いし。
短大時代に電気の授業があってまごうことなく、赤点とって追試とか受けましたが、私も通常の2連コンセントを3連に変えたり、電気スイッチのパネルにコンセント口追加とかしたいです。借家じゃ無理ですが。

後は、ヴィクトリア朝時代の貨幣の本とか買いました。井原さんの本も買ったんですが、「おなかがいっぱいになりました」にびっくりしたりとか。

Witterのログを確認したら、帰りにヴィーナスフォートに寄ったらすっかりアウトレットモールになっていて買うものが無くて絶望していたり、せっかく買った乗り放題パスを落としたりとろくな目にあっていませんでした。おのれ。

■追記
なんだか、この記事やたらと「電気工事士」で検索かけられて閲覧されているようなので、上記の同人誌を出しているサークルさんの紹介をしようと思ったのですが、奥付を確認したところサイトを持っていない様子。
サークル名「つきのいし」さんで、多分3日目の経済系を探せば見つかるのではないかと。
他にも「戸建住居で宅配ボックスを設置する」本とかも出してられます。大変読みやすいのでお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の正月も寝正月予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«【徒然】冬コミ1日目