« 【小説:感想】空ノ鐘の響く惑星で 4巻 / 渡瀬草一郎 | トップページ | ぼやき »

【徒然】コミケ1日目

現在の住所の近くにビックサイト行きのバスが出るバス停が2箇所あります。
バス停A の方は土日のみ運行です。
バス停B の方は平日、土、日とすべて運行ですが、平日は10:30頃に一本だけ、土日は11:30頃に一本だけと時間帯が違います。

今日は金曜日なので平日です。
去年の冬、平日だと思っていたらバス停Aの方が休日の時刻表で運行だったという例があったので一応都バスのサイトで運行状況を調べましたが、平日で運行(つまり今日はバスは無い)という回答だったので、バス停B の方に時間に間に合うように行きました。

出迎えてくれた張り紙「本日は土曜日の時刻表で運行」。

しまった、バス停Bの方の運行情報チェックし忘れた!1時間も待っていられないよ!

というわけで、豊洲駅行きのバスに乗って、豊洲駅で乗り換え。片道400円なり。

ところで、ビックサイトのバス停で降りた後、スタッフにそのまま階段を上るように指示されたんですが、入場待ちの列はまだまだ長く伸びていたので、もしかしなくても開場した後はバスで行った方が有利?
少なくともTWRやゆりかもめだったらさらに20分くらいは列に並んでいなければならなかったような…。

入場してからは西→東→企業ブース→バスで東京駅→帰宅という流れで。
秋葉あたり寄ろうかと思ったんですが、荷物重くてそれどころじゃありませんでした。

買った物~
・俺の屍を越えていけ × 3冊
・遊戯王 × 3冊
・るろうに剣心 × 2冊
・武装錬金 × 1冊
・ティルズ・オブ・ファンタジア × 1冊
・なるしまさんの新刊(プラダ) × 1冊
・コミケットプレス × 1冊
-----------------------------------------
合計: 12冊

ほぼ全てサークル買い。最近、新規開拓しないようになっちゃったなぁ……。
一番のヒットはなるしまさんのプラネットラダー完結記念本。爆笑物でした。

感想として、俺屍のサークルが徐々に減って行っているなぁとか、以前、巷説百物語本を出したとサイトに載せているサークルがあったので、てっきり今回持ってきていると思っていたら実はとっくに完売していて肩透かしくらったサークルとか。再販希望のメール出すか、中野にでも探しに行こう…orz

るろ剣と武装錬金は前から好きだった漫画家さんが実は同人やっていたということを最近知ったので買いに走りました。これだけのヒントで特定されてしまいそうな辺りがなんとも。

そういえば、コミケットプレスの今回の特集が「気になる作家ベスト100」。
6位にTONOさんが入っていました。
んで、これ、実は6年くらい前にも実施された特集でそのときの6位もやっぱりTONOさん。
1~5位までは変動しているのにTONOさんだけは不動。これは結構すごいんじゃないかなぁとファンの欲目(笑)

ちなみに今回見たコスプレ。
一番受けましたで賞:武装錬金のパピヨンやっていたスタッフ。胸元は肌色の布で作っていました。そりゃそうだ。
暑そうですね賞  :ケロロとクルルとギロロのきぐるみをやっていた方々。すごいでかいきぐるみ。カメラがあったら撮らせてもらったかも。

ちなみに企業ブースに出展していた某交通局のおじさんがお客に来ていた「マリ見て」の可愛らしいコスプレイヤー2名に鼻の下を伸ばしていました。傍から見ていてもすごい嬉しそうでなんだか笑ってしまった(笑)

|

« 【小説:感想】空ノ鐘の響く惑星で 4巻 / 渡瀬草一郎 | トップページ | ぼやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/1187742

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】コミケ1日目:

« 【小説:感想】空ノ鐘の響く惑星で 4巻 / 渡瀬草一郎 | トップページ | ぼやき »