« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】酷い話。 »

【ゲーム:徒然】東京ゲームショウ2004

行ってきました。
目当ては我が竜を見よ(ソニー)とキングダムハーツ(スクウェアエニックス)の続編二つ。

○TOMYブース
行って、一番最初にソニーブースに以降としたところ、なぜかTOMYブースでキングダムハーツ COMの試遊機があるのを発見。少しだけ触る。というか、なんで触っている人がいなかったんだろう…あれ、実は試遊機じゃないとか?
どうやら、TOMYからキングムハーツのカードゲームが出る関係でおいてあったらしい。
配布物でシンバ@ライオンキングのカードを貰ってきました。

○ソニーブース
ソニーブースはさすがにでかく、「我が竜」の体験版配布場所がわからずうろちょろしていたんですが、なんのことはない、大型画面のすぐ前で配布していたので楽々ゲット。
桝田さんのトークイベントが1時間くらい後であるようだったので、その間にソニーブース真ん前のハドソンブースへ。

○ハドソンブース
天外魔境3」の試遊をがっつりやっていました。
かなり力を入れている雰囲気がしましたが、正直ちょっとどうかなーと。実際に試遊をやりましたが、爽快感がないというか、どうも古いというか…。
一応評判が良い様だったら買うかもしれません。
ちなみに主題歌はサラ・ブライトンだそうです。なんで天外で…?
あと、試遊したら天外魔境3の手ぬぐい貰えました。お金かけているなぁ…。色が三種類あったので選べるのかなぁと思っていたらスタッフから手渡されてしまい、選ぶどころではありませんでした。
ちなみに「うましかの術」は3でも健在のようです(笑)

あと、「天外魔境1」が携帯電話のゲームアプリとして復活だそうです。
ゲームの生データしか残っていないからリメイクできないとか言っていませんでしたっけ?

○再度ソニーブース
桝田さんのトークショー。(ショーというのもなんとなく違う気もしますが)
司会のお姉さんの声が結構高い声でまったく響かず何を言っているんだか分からない状態に。
男性の声はそこそこ響くんですけど、高い声の女性はああいうところではさっぱりですな。
桝田さんはその辺り慣れているらしく、最初の方で「これくらいの声で後ろまで聞こえますか?」とか確認とっていました。そういう辺り、毎回細かいよなぁこの人とか思いながら見ていました。

トークの内容は普通にゲームの説明。
最初にあったゲームキャラがゲーム内容を説明してくれるやつは桝田ゲーらしく面白かったです。
あとは40秒制限の中で敵を倒す、という実演をしてくれたんですが…結局一匹も倒せずに終了してしまいました(笑)
用意していたステージの敵が強すぎたらしい。

トーク終了後に桝田さんが手渡しで体験版の配布を行っていました。
しまった、さっきすでに貰っちゃったよ。こんなことなら貰わなかったのに。orz
なんか噂によると、サイン入り体験版とかもあったみたいです。当たった人、良いなぁ。

○スクウェア エニックスブース
キングダムハーツ2の試遊が整理券制で、私が行ったときには整理券自体が全部はけてしまった後で結局触れませんでしたー。何しに行ったんだ、私ー。
いや、しかし、スクウェア エニックスのブースは酷い人ごみでした。なんであんなに人が多いんだか。
FF12とか、DQ8とか、FF7関連とか、KHとか、サガとか、イタストとか、その辺りの勢というのは分かっていますが。

KH2の試遊が出来ないという時点でかなりがっかりしつつも、大画面の方に移動。CMをぼーっと見るが、今回出展数が多いだけにVTRが一周するだけでもかなりの時間が掛かり、目当てのゲームの画像を見るのが大変。
鋼の錬金術師のCM見たかったけど、挫折して見れなかった……orz
キングダムハーツは根性で二回見たけど。逆に言うと二回しか見れなかった。
ちなみに半熟英雄のVTRは反則気味でした。なんだよあれ(笑)金かけてんなーという感じでした。

KHのCMはまぁネットで前から噂を聞いていたので、特に目新しい情報も無く。
8月の終わりにあったキングダムハーツプレミアムパーティからそんなに代わっていないようでした。
でも、ノーバディな王様はちょっと格好良かった…。

一応KHCOMの試遊をやってみたんですが、なんか、こー、良く分からないゲームだなぁ、と。
敵とのエンカウントが面倒臭いというか、なんと言うか……慣れればよけられるようになるのかな。
まぁ短い時間で焦って触っていたので余計に面倒に感じたというのもあるんでしょうが。
試遊終了後にトレカのソラのカードと団扇貰いました。これもプレミアムパーティのと一緒っぽいです。

○ドコモブース
帰り際にFOMA900シリーズのFF7 Before Crisisのイベントをやっていたのでちょこっと覗いてみました。
で、FF7トリビアというか、カルトクイズをやっていまして、結構見物人は多いのに、回答者がまったくいない(さすがに7の内容はみんな忘れているらしい)という状態で中々寒かったんですが、その中で一問分かる問いがあったので回答してみました。
恥ずかしかったです。えぇ。(なら答えるな)

一応正解のご褒美として神羅カンパニーの社員証なんぞというものを貰ったんですが、ただで貰ったものにしてはえらく立派な作りだなぁと思ってみていたら、これはれっきとした販売商品で税込み2940円もするグッズでした。そら立派だわ。

○その他
・なんだか、新撰組関係のゲームを二つばかし見たような…そのうち、セガの方のゲームはキャラデザが和月さんだったような気が…

・発売済みですが、どろろの試遊したかったのにセガブースのどこか分からずにそのまま帰ってきちゃいました。

他にもあったかもしれないけど、今のところはこれだけー。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】酷い話。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/1521736

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム:徒然】東京ゲームショウ2004:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】酷い話。 »