« 【徒然】電話番号非通知 | トップページ | 【徒然】Amazonのお話 »

【驚愕】白井恵理子さんの漫画原稿流出

以前、オタク系の中で話題になったさくら出版の原稿流出事件というのがありました。こちらは幸い原稿の返却(ただし残っていた分のみ)という形で終結しています。

しかし、現在進行形で白井恵理子さんの漫画原稿がYahooオークションに出品されております(号泣)
ちなみに私が知ったのはつい先ほど。
情報元は少女漫画板@2chの白井恵理子スレッド
ということで、スレッド内容をまとめてみました。

○2004/10/03 23:42:40(レス番 436)
 少女漫画板の白井恵理子スレッドでヤフーオークションの情報が書き込まれる。

○04/10/05 15:37:00(レス番 446)
 スレッド住人が潮出版に問い合わせた内容を報告
 以下、一部引用(全文はスレッドを参照してください)
 >原稿は本人が流したものではなく、手違いであるとのこと。
 >白井さんもこの件を知ってらっしゃるそうで、大変頭を悩ましているそうです。
 >玄徳君をはじめ、その他の原稿は白井さんが厳重保管しているとか。
 
 >んで、何かあればメールでも手紙でも転送しますよ、と言ってくれました。

 446さんがYahooオークションに質問してみるとのこと。
 また、どうやら原稿の流出経路は身内らしい…とのこと。

○04/10/06 13:55:28(レス番 452)
 スレ住人が、オークションに入札。

○04/10/06 23:56:18(レス番 459)
 スレ住人以外が高値入札した様子

○04/10/07 00:19:48(レス番 468)
 オークション終了16500円

○04/10/10 15:43:43(レス番 474)
 新たに「春華宵綺譚」(「その日仙 境に龍ははおちて」収録)が出品される。
 
 出品元と思われる店を見つけたので、電話してみるも、連絡つかず。
 その後Yahooからも連絡なし。

○04/10/12 17:55:20(レス番 479)
 スレッド住人が出品者に問い合わせた内容を報告
 以下、引用
 >出品者さんのリアル店(?)、連絡先調べがつきますた
 >電話かけてみたら、あの生原稿は委託品だと言っていた
 >
 >なんかすごい転々と人手を渡ってオクにたどりついたらしい
 >このリサイクルショップに持ち込んだ人は、原稿の価値が
 >わからなくて、オクに出してついた値段で売ってくれと
 >言っているそうな
 >
 >持ち込んだ人に連絡を取って、どうせ売るんなら原作者に
 >値段交渉して売ってくれと伝えてほしいと言いますた
 >ダメ元で伝えるけどどうなるかはわからん、だそうです
 >
 >どこまで本当かわからないけど、白井さんが出せる金額で
 >買い戻せるといいなと思う
 >この際ついでだから、潮にもここを教えた方がいいんだろうか?
 >
 >それにしてもこのショップ、「そこまで思うんならファンが
 >落札したらいいじゃないですか?」と言いやがったよ
 >もうやってみて、届かなかった人もいるのにな

とりあえず、今のところはここまで、らしいです。
つい最近、ヤフオクのIDを取ったので、ウォッチリストには入れておきますが、最終的にはちゃんと白井さんの手元に戻りますように。

でもすでに一本か二本は流出しているんだよなぁ…orz

|

« 【徒然】電話番号非通知 | トップページ | 【徒然】Amazonのお話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

白井恵理子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/1663622

この記事へのトラックバック一覧です: 【驚愕】白井恵理子さんの漫画原稿流出:

« 【徒然】電話番号非通知 | トップページ | 【徒然】Amazonのお話 »