« 【徒然】休日出勤 | トップページ | 【映画:感想】隠し剣 鬼の爪 »

【アニメ:徒然】忍たま乱太郎 DVD-BOX2の未収録作品について

12/22に発売の忍たま乱太郎 DVD-BOX2ですが、未収録の作品が2話4作あります。

 26話A 危険な遠足 の段
 26話B 山賊兄弟 の段
 28話A ただのドケチじゃない の段
 28話B 学園長のワラ人形 の段

何が問題かというと、「26話B 山賊兄弟 の段」と「28話A ただのドケチじゃない の段」にそれぞれ人身売買ネタがあるとのこと。
とくに「28話A ただのドケチじゃない の段」はテーマそのものが「借金の形に都に連れて行かれる女の子を3人組(特にきり丸)が助ける話」だそうです。

私は最近はまった人間なのであいにく見たことはないのですが、Googleで検索した限りでは傑作とされる回らしく当時から大変評判が良かったようです。
でもネタがまずいということでアウト。再放送もされず封印されている状態だそうです。

でもまぁ見れないとなると見たくなるのが人情というもので、いろいろと検索して探したところ、そこここの図書館などで教育用の資料として保管されている例があるようです。
とりあえず見つけてみたページを紹介。
岡山県 美作視聴覚教育協議会 貸出映画フィルム,ビデオ・DVDソフト一覧表
山梨県 北巨摩市町村視聴覚ライブラリー
埼玉県民活動総合センター

上記の施設には確実にあると思うのですが、ほかにもいくつか怪しいのがちらほら。

子供向けの映画会なんかでも上映されることがあるようです。
しかし、テレビやDVDでの収録はまずくて上映会はOKということはレイティング的には

 PG-12:12歳未満(小学生以下)の鑑賞には成人保護者の同伴が適当。
 性・暴力・残酷・麻薬などの描写や、ホラー映画など、小学生が真似をする可能性のある映画がこの区分の対象になる。

くらいになるんでしょうか。

うーん、レイティング付きで良いから再放送不可になった回だけを集めたビデオとかDVDとか出してもらえないでしょうかね。

あと、A,Bで1話2作あるのに、片方が引っかかったからといってもう片方も未収録になるのどうにかなりませんかね。(苦笑)

|

« 【徒然】休日出勤 | トップページ | 【映画:感想】隠し剣 鬼の爪 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/1885504

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ:徒然】忍たま乱太郎 DVD-BOX2の未収録作品について:

« 【徒然】休日出勤 | トップページ | 【映画:感想】隠し剣 鬼の爪 »