« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の26件の投稿

年始のご挨拶

私、これから二年参りに行ってまいります。
平成16年(2004年)の日記はこれで最後です。
帰ってくるのは元旦の夜になると思いますので、ご了承ください。

それでは皆様、良いお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ2日目

今日は良い天気で特に困ったこともなく、行動編で書く事もありませんでした…。
あぁでも帰りに乗った水上バスはアナウンスが普通で夏の様な爆笑ものではなかったのが心残り。
一般客からクレームでも来たんでしょうか…。

以下、戦果報告ー。

続きを読む "【徒然】冬コミ2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ1日目 購入物編

戦果報告ー。

続きを読む "【徒然】冬コミ1日目 購入物編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬コミ1日目 行動編

毎回毎回、バスの時刻を間違えて慌てているので、今回はそういうことが無いように当日にきっちり都バスのサイトで時刻を調べ、余裕を持って家を出たわけですよ。

まさか雪があんなに降っているとは思いませんでしたがな。

続きを読む "【徒然】冬コミ1日目 行動編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム:情報】塊魂の続編

が、出るみたいですよ。
しかし、「みんな大好き塊魂」ってどんなタイトルなんじゃぁ(ノ><)ノ

えー、ゲーム内容見てみると、今回はクリアするのにいろいろ条件があるみたいです。
……前作のただひたすら大きくすれば良いというのは良かったですが、条件付クリアのはなかなか上手くいかなかったのでちょっと嫌かも(我儘)

とりあえずは発売されても様子見、ということで。いや、好きだったんですけどね、前作。

しかし、このキーボードはいつまでたっても打ちにくい…。会社のキーボードと配列が違うのが敗因か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】備忘録というか、メモというか

今年の正月三が日は大手銀行のATMが止まるらしいので、気をつけましょうーという記事

出金系のシステムのお守りもしていますが、そういえば今年の年末年始は「出金しませんぜー」とアナウンスをしていたなぁとか他人事のように思い出しました。
まぁ今年は冬込みあけてすぐに大晦日なのでお金を切らさないようにしておかないとなぁ…。

ちなみに今年の年末年始は念願の紀伊半島に行ってきます。
えぇ、死ぬほど人が多そうなところに行ってきますとも。
熊野古道とか行けるといいなぁとか思っていますが、まぁうちの親御さまの胸先三寸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー

噂のドキュメント映画を見て来ました。
公式サイト

以下ネタバレ含む感想です。

続きを読む "【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】体調不良

やっぱり、なにやら、微妙に体調悪いですな。
年明けにでも健康診断に行ってこようかしら。
ちなみに自覚症状としては、喉から垂直に胃のあたりまでの道筋になにやら違和感が。
その違和感をもっと大きくしていくと「えずく」ような感じになるんですが、決して吐き気がするわけではない、という感じです。

最近はこういう診断キットなるものもあるようなんですが、やっぱり病院の方が相談もできてよいような気も。

で、胸部レントゲンと血液検査くらいだったら普通にどこかの内科に電話して、「健康診断受けたいんですけど」って言えば良いんでしょうか?>みすとさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【漫画:感想】カルバニア物語9巻/TONO

本屋を覗いていたら出ていたので購入。Amazonのページ

基本的に雑誌連載の方ですべて追っかけていたので新たな感想というのはないのですが、短編の金髪を伸ばすといざというとき売れるんですよ、というネタが好きでした。
昔のカルバニアは全編こういうネタだったよなぁとか思うのですが、ライアンとか、コンラッドがらみで話が進んでいたとしてもちゃんとこういうネタを含めてくれるTONOさんが私は好きです。

後はコンラッド王子がかわいいなぁと(爆)自分が振られると思っていないで行動しているあたりがなんとも…。
ライアンとエキューがくっつくのは現在連載中の流れからすると確定で良いと思うので、タニアが誰とくっつくかが今後の盛り上がりかなぁと。

でもなんだかんだいっても、エキューとタニアがそれぞれ結婚しても話がそのまま続いていきそうなところがカルバニア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】クリスマスネタ

先ほど母から電話がかかってきて、開口一番「クリスマスプレゼントありがとうねー!

……?
いや、私そんなお洒落な事しませんが…というか、「何か贈ろうか?」と聞いてみたときに断ったの君やん。

で、なにやらいろいろと聞いてみたところ、どうやら姉からのプレゼントを私からのものだと勘違いした様子。
うちの家族は子供のころはともかく、そういうハイカラなことはそんなにしない家風なので姉妹どちらからかわからず、若干の齟齬が合った様子。

現在うちの姉貴は嬉しいことがあって浮き足立っている様子なので人様にもうれしさのお裾分けをしたい気分の様です。
ありがたいことに私宛のプレゼントも実家に届いたようなので今度実家に帰ったときにでも引き取ってきます。

でもなぁクリスマスのプレゼントが四国の地酒って姉は私のことをどう思っているのか一度問い詰めておいた方が良いかもしれない。
しかし、四国って日本酒よりは焼酎の方がイメージ強いんですが、どっちだろう(楽しみにしているんじゃないか(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】PC買い替え

テレビ番組を録画した物を編集したり、DVDに保存したりすることに興味を覚えたのでPCを買い換えました。
NECのVALUESTAR G (タイプL)です。

箱から出して、電源つないで、ケーブルつないで、いろいろしていたら1時間後にはテレビが見れるようになっていました。
最近のPCは設定が楽ですね。
その代わり使うのやら使わないのやらよくわからないソフトが山のように入っていますが、HDDの容量もかなり余裕があるのでまぁいいや。

しかし、いままでずっと使っていたキーボードとキーの配列が微妙に違うので妙に使いにくい。(NECは付属のキーボード以外は使わないでくださいと指定しています)
慣れるまでの辛抱という気がしますが、旧キーボードと会社のキーボードが同じキー配列だったため、これから家と会社で違和感が出るだろうと思うとちょっと嫌かも。

しかし、キーボードが変わったので誤字脱字が多いなぁと思っていたんですが、前の書き込みを見る限りだとやっぱり誤字脱字が多いので、別にキーボードによる影響ではないようす(爆)

あ、ちなみに今日、馬鹿みたいに投稿しまくっているのは、キーボードの練習がてらです。早く慣れないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】体温

ここ最近、ずっと熱っぽい感じがしていたので、熱を測ってみました。

34.6度

なんで、それで熱が出ているという自覚症状が出るかなぁ…。
とは言っても、熱っぽいのは肩から背中にかけての部分のみなので、肩こりが酷くなりすぎて熱を持っているだけなのかも。マッサージに行くか。

そういえば、会社の集まりで最近体調を崩している人が多いのでどうしたものかねぇという話をしていたところ、後輩(女)が「基礎体温をチェックすると、体調の変化がわかって良いですよ!」と発言。

勧められていた後輩(男)はなにやら複雑な表情をしていました。

別に基礎体温をつけるのは性別関係なく有意義だと思うんですが、やっぱりセクハラになるんでしょうか、こういうのって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】チョンボ

…他所様の日記を読んでいて、先日自分が大チョンボをブチかましていたことが判明。
すみませんでしたー。

って、この書き込みで相手に伝わるのだろうか、知らずにチョンボかますの多いから「あぁあれのことか」と思う人が複数いそうな気が。えぇっと、いろんな人にごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【報告】白井恵理子さんの原稿流出について

ここ最近、検索ワード「白井恵理子」「原稿」で来ていらっしゃる人がいるようなので報告を兼ねて下にまとめておきます。

続きを読む "【報告】白井恵理子さんの原稿流出について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

BBB2巻も発売したので他所の書評サイトさんなどを覗いているのですが、ぐーぐるなどで検索をかけていて気がついたこと。

もしかして「Black Blood Brothers」って全部大文字の「BLACK BLOOD BROTHERS」が正しい表記?

というか、文庫に書かれているタイトルからして全部大文字だった…1巻が発売してから半年ちかくもたつのに今頃気がつくというのもいかがなものか。

社内の女性だけで忘年会を行った際に、後輩が「だって日本酒って焼酎に比べて美味しくないじゃないですか」などという聞き捨てならないことを言う。
ここはひとつ、人生の先輩として美味い日本酒を呑ませねばなるまいと思うのですが、どこか良いお店ありませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】コミケ67 CD-ROMカタログ

今回は二日間開催なんですが、サークルチェックしていると一日目にサークルが偏りすぎていて二日目どうしようかなぁという感じです。
まぁどちらにせよ両日参加な気がしますが。

で、つらつらとサークルチェックをしていて見つけたんですが、「鞍馬天狗草紙」のサークルが二つもあるんですね…ちょっとびっくりしました。
富士見ファンタジア系のサークルが軒並み少なくなっている中、新規で出てきたのはすごいなぁと思いました。
…いや、というか、あれは同人受けしやすい小説なのか。やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】召喚士マリア2 傷痕に死神を、宿命に血のドレスを / 北沢慶

購入時、秋葉駅前のゲー○ーズのレジのお兄さんに「カバーどうしますか?」と聞かれてしばし考えたのち、「要りません」と答えました。
まぁその時は「どうせ買って帰るだけだから良いかー」というくらいのつもりだったんですが、口絵を見た瞬間に「これ、秋葉のオタクショップならばまだしも、普通の本屋でカバー頼んでいたらクリティカルに痛かった…」という気分になりました。
最寄の本屋でBBB売切れていて良かったー(笑)

というわけで、以下、口絵がやばい召喚士マリア2巻の感想でーす。
あ、一巻の感想はこちら

続きを読む "【小説:感想】召喚士マリア2 傷痕に死神を、宿命に血のドレスを / 北沢慶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 2巻 特区鳴動 / あざの耕平

待ちに待っていたBBB2巻。
ちなみに1巻の感想はこちら

12/18の夜に最寄の本屋に行った所、富士見ファンタジアの新刊がそろっているのに、BBB2巻だけが売り切れという状態でした。
まぁ午前中に買いにくればあったんだろうなぁと思いつつ秋葉まで出てゲットしてきました。
1巻の時もBBBだけ売り切れていたのでもうちょい配本関係を見直して欲しいところ。
ちなみにさすがに秋葉は平積み×2山でした。良かった良かった。

ここからネタバレ感想ー。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 2巻 特区鳴動 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】最近のはまり物

冬込み前ということで最近のはまり物をまとめておこうという企画。

一応一番のはまり物は変わらず落第忍者乱太郎(含む忍たま乱太郎)
特にこれにはまるきっかけになった某同人サイトさんで現在2、3日に一回という速さで小説が更新されているので嬉しい限り。
家に帰ってきて小説が更新されていたりしたときにはもう少し頑張って生きていけるという力が湧きます。
噂だと冬込みはサークル数少ないようなんですけど、11月頭にあったオンリーイベントに体調崩していけなかったので、冬込みが同人を買う初の機会なのでかなり楽しみです。

次に漫画ではまり物は船戸明里さんの「Under the Rose(アンダー ザ ローズ)」です。
数年前に月刊ブロスという雑誌で連載していた「Honey Rose(ハニー ローズ)」という漫画の過去話になります。
実は私、ハニーローズの連載中にずっと好きで読んでいて単行本が出るのを楽しみに待っていたのですが、いろいろあって単行本が今現在になるまで出ていません。
あと、単行本になってからまとめて読もうと思い、ハニーローズの最後のほうが読めていないので最終回がどうなったのか分からず仕舞いというのがもう、なんとも…
現在、アンダーザローズはWebコミックのスピカという雑誌で連載中です。公式
一応、こちらの方でアンダーザローズが好評で、最後まで描き切れればハニーローズも単行本になるらしいんですが…

ちなみにストーリーですが、ハニーローズの方が「ヴィクトリア朝時代のイギリスが舞台で、ロンドンの下町で親戚に虐げられながら暮らしていた女の子が父を名乗る貴族に引き取られた先には異母兄が13人。そんな家族の中で繰り広げられる愛憎劇を中心とした鬱々としたオカルト漫画」だったような気がします。
もしかしたらミステリー&サスペンスだったかもしれません。
アンダーザロースの方は異母兄13人の中で1番目から7番目までの兄弟を中心にした漫画です。
鬱漫画と言ってもいいと思うのですが、鬱だけでもないので「ヴィクトリア朝」と聞いただけで反応する人にはぜひどうぞ。「メイド」と聞いて反応する人にもぜひどうぞ(爆)
現在2巻まで出ています。

しかし、5男ライナスのイメージがどうしても鋼錬のエドワードと被る…そのせいで脳内声がすべてパクロミに…。

小説のはまりものは明日新刊が出る予定のBlack Blood Brothersー。楽しみですー。出たらまた感想書きます。
しかし、世の中のファンサイトさんはDクラのサイトはあってもBBBのサイトはまだ無いようで、BBB好きとしては寂しいかぎり。もちろんDクラも好きなんですが。
あと、また魔術士オーフェン熱が復活してきているんですが…年に何回かは必ず熱が復活するあたり侮れないよなぁ、この作品とか思っています。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】しごとのぐち。

あんまりネット上で仕事の愚痴をいうのはどうかと思うのですが、(その割にはよそのチャットでよー書いていますが)そろそろ耐え切れなくなってきたのでちょっと吐き出してみようかと。
まあ読んで楽しいものでもないので、その気のある人だけどうぞ。↓

続きを読む "【徒然】しごとのぐち。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ユーザが信じられない事を言います。

なんか、自律神経がやられそうな感じなんですが、どうしたものやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:徒然】備忘録

12/18から公開される「ベルヴィル・ランデブー」というフランスのアニメがちょっと気になります。
Yahooムービーの紹介サイト

で、まぁそれはそれとして、ポーラー・エクスプレスですが、どうやら興行収益が不振のため予定よりも早く上演が打ち切られるとの噂。
えー、まぁ、あの映画が日本で興行収益を上げられないというのは理解できるのですが、それにしても勿体無いなぁというのが正直なところで。
つくりのしっかりした上質のアニメだと思うんですが…これはオタクだから思うことなのかもしれませんけど。むう、残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】営業徒然

金曜日の夜、珍しく早めに家に帰ってきてまったりしていたらチャイムが鳴りました。
この時間に珍しいなぁと思いつつ出てみるとマンションのセールスに来た営業の人でした。
まぁそのうち引越しするつもりでもあったのでインターフォン越しに少し話を聞きましたが、今のところ買うつもりも無いのでお引取り願いました。
んで、一応、見てみるので広告を郵便受けに入れておいてくれと言いました。

入っていないし。

日曜日の朝、寝床で惰眠をむさぼっているとチャイムが鳴りました。
たまの休みくらい放っておいてくれよとそのまま寝ていたのですが、やたらしつこくチャイムが鳴り、それでも無視して寝ていたらそのうち鳴らなくなりました。

それからまた1、2時間うだうだした後、起きだして洗濯などしていたときにまたチャイムが鳴りました。
そういえばそろそろ室内の器具の点検の時期だったよなぁ、でもそんな案内来ていないよなぁとか思いつつインターフォンに出てみたら先日の営業さんでした。

なんか、やたらと顔を合わせたいと言ってきます。
だから、そのうちならともかくまだ買う気はないんだってばよ。
というか、やたらと部屋に入りたがるところが怪しいんじゃぁ。

うだうだとインターフォン越しに攻防を続けてみる。
「パンフレットとかあれば郵便受けに入れておいてもらえれば見ますけど」
「パンフレットありますけど、専門の人じゃないとわからないようなもので・・・ごにゃごにゃ」
いや、私、一応建築かじったことあるし。
というか、それ以前に専門じゃないと分からないパンフレットって何のための物ですか?

「あー、じゃぁ広告チラシで良いんで、それと名刺置いていってください。気が向いたら連絡しますから」
「分かりましたー。チラシと名刺と、あとアンケートおいていくので回答願いますかー?」
「アンケートは断る」
などというやり取りの末、お引取り願う。

チラシとアンケートは入っていたけど、名刺入っていないし。

名刺が無ければ、連絡も入れられんだろうが、どないせい言うんじゃぁ。
とりあえず次に引越しするときはそこの会社が扱っている物件は避けようと思います。信用がなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画徒然】千と千尋の神隠し

金曜ロードショーにて視聴。
あぁ、いい映画だった。全編大好きだ。
惜しむらくは赤いところ。
普通の色で見たいんですが、これはリージョンフリーのDVDプレイヤー買って米国版かどこかのDVDを買えということなんでしょうか。
ビデオの方を買っても良いんですけど、どうしようかなぁ…。

まさかDVDで色補正がおかしいなんてことが起こるとは夢にも思わず。
こんなことならば映画をもう2、3回見とけば良かったorz。

そして、ジブリづいたので明日スカラ座のDLPでハウルが見たいなぁとか思っている辺り日テレの思惑にはまりまくっていて笑います。
まだまだ込んで良そうなのでもうちょっと様子見するか、水曜に行ったほうが良いとは思うんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

部屋の中の掃除をかねてもう読まなくなった本などを処分しているのですが、すでに冬の祭り用の軍資金程度のお金を稼いだものの、部屋の中の混沌っぷりはいまだに変わりません。

来年の9月あたりにまた引越ししようかと思っているんですが、次の引越しはどうしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【映画:感想】ここ最近の映画

なんだか書き込みする気分になれないまま放っておいたら早10日以上。
とりあえず復帰として、最近見た映画などを。

「コラテラル」
「ハウルの動く城」
「笑の大学」
「ポーラーエクスプレス」
「Mrインクレディブル」

2週間の間に見た映画が5作というはいかがなものかと自分でも思います。

以下、感想

続きを読む "【映画:感想】ここ最近の映画"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »