« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【映画:感想】ここ最近の映画

なんだか書き込みする気分になれないまま放っておいたら早10日以上。
とりあえず復帰として、最近見た映画などを。

「コラテラル」
「ハウルの動く城」
「笑の大学」
「ポーラーエクスプレス」
「Mrインクレディブル」

2週間の間に見た映画が5作というはいかがなものかと自分でも思います。

以下、感想

■コラテラル
基本フォーマットがハリウッド映画の基本に準じていてなんだかなぁな感じ。
俳優はかなりがんばっていたと思うのですが、ストーリーのプロットに突っ込みどころあり。
総評:ストーリーと演出を変えて、もう一度みたい。

■笑の大学
評判が良かったので見てみたんですが、確かに良い映画でした。面白かったです。
最近、邦画が息を吹き返してきたようで嬉しい限り。
役所広司の芸達者ぶりを堪能したい人向けに。

確かに劇中にその場限りのキャラが出てきたときには「いったい何の意味があったんだー!」と突っ込みいれたくなりますよね。というわけで、向坂さん大好きだ。

総評:DVDが出たら買いたいです。

■ハウルの動く城
「あー、宮崎監督、はっちゃけたなぁ」、と。
いやぁ、えらく楽しそうに戦闘シーンを描いているのでそうとしか思いようがないです。
一応私は原作を読んでいるので、どこで何がどうなったかはなんとなく推察できるんですが、原作未読だった場合にはこの映画だけを見てストーリーを理解しろというのはかなり無茶な要求なんじゃないでしょうか。
現にうちの姉は見た後でストーリーが分からないとえらくご立腹でした。

端々のシーンを個別に見るかぎりでは大変よろしいのですが、ストーリーとして繋げるとわけが分からないという感じです。
千尋も実はそういう映画なのですが、あっちはそれが良い方向に出た映画。
ハウルはそれが悪い方向に出た映画だと個人的には思いました。
ちなみに、空中歩行や、魔女のしもべのシーンなんかはすごく好きです。

あと、公開前に週刊誌で酷評されていた木村拓哉ですが、特に気になったりはしませんでした。
まぁもともと声優にこだわりが無いというのもあるんですが。
(さすがにデビルマンの主役クラスの棒読みになると気になりますが)

あと、直前に見たのが「笑の大学」なので二作連続で戦争物だったのでちょっと食傷気味でした。

総評:2時間でストーリーがまとまっておらず、それが悪い方向に出ている。

■ポーラーエクスプレス
キャラクターが極端にリアルなクリスマス物。
あまりにリアルすぎて途中でアニメじゃなくて実写を見ている気分になりました。

まぁ普通に基督教圏のクリスマス物語だなぁと。
すでに汚れた大人になってしまったということと、文化的な違いが大きすぎて素直にストーリーにはまれなかったのですが、その辺りを省けば良いアニメーションだったと思います。

でも原作が絵本だということで途中のストーリはかなり捏造というか、割り増ししていてその割り増し部分(列車の中での大騒動)と絵本そのままの部分(北極点でプレゼントをもらうところ)とが少し不調和音だったかも。

あと、列車になぜか乗っている正体不明のホーボーさんが格好よかったです。いつもどこにいるんだ、彼は(笑)

総評:鰯の頭も信心から、というお話。(で良いですよね?この話)

■Mrインクレディブル
悔しいことに、年末年始のアニメ3作のうちで、一番面白かったです。
というか、2004年度の中でも一番かもしれません。日本人のオタクとして悔しいなー。
でも、すごい良かった。日本のアニメクリエイターもぜひがんばって欲しいと思った。

スタッフがスーパーヒーロー物が好きで、しっかりしたものを作ろうという意欲があるのが良く分かる丁寧なつくりでした。
ここでポイントは「面白い」よりは「しっかりした」の方に重点が当たっているように思えるところ。
ストーリーライン的に突っ込みどころも無く、見ていてストレスが無かった辺り大変良かったです。

とりあえず主人公はMrインクレディブルですが、作中で一番活躍しているのはインクレディブル夫人です。活躍しまくりです。ママ格好よくて良いなぁ。

なんだか、続編を作れるような形で終了していますが、ディズニーとの契約が切れるので続編が出るかどうかは微妙。
続編に続いて欲しいような、欲しくないような微妙な心持だったりもしますが、次が出るとしたら多分次男のジャック・ジャックがメインになるんだろうな。それはちょっと見てみたいかも。

総評:…今度、吹き替え版を見に行こうかと思います(爆)

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2167516

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】ここ最近の映画:

» Mr.インクレディブル [::: あしたはあたしの風が吹く :::]
11月27日(土)先行上映で【Mr.インクレディブル】をダーと観に行った。なんとなーくアニメは日本語吹き替え版が観たかったけど、ダーが「字幕」を選んだのでしょう... [続きを読む]

受信: 2004年12月 7日 (火) 15:39

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »