« 【漫画:感想】カルバニア物語9巻/TONO | トップページ | 【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー »

【徒然】体調不良

やっぱり、なにやら、微妙に体調悪いですな。
年明けにでも健康診断に行ってこようかしら。
ちなみに自覚症状としては、喉から垂直に胃のあたりまでの道筋になにやら違和感が。
その違和感をもっと大きくしていくと「えずく」ような感じになるんですが、決して吐き気がするわけではない、という感じです。

最近はこういう診断キットなるものもあるようなんですが、やっぱり病院の方が相談もできてよいような気も。

で、胸部レントゲンと血液検査くらいだったら普通にどこかの内科に電話して、「健康診断受けたいんですけど」って言えば良いんでしょうか?>みすとさん

|

« 【漫画:感想】カルバニア物語9巻/TONO | トップページ | 【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん。患者さんのほうから検査を指定されると気を悪くする医者もいます。
多分、やってくれることはやってくれるでしょうけど、「健康診断」に保険を使うことは本当はまずいので、こだわる病院もあるかも。
ついでに、その症状だったら胸部レントゲンより胃カメラのほうがいいような気もします。逆流性食道炎疑いかな、と思いますので。

投稿: みすと | 2004年12月28日 (火) 01:08

みすとさん、レスどうもです。

>うーん。患者さんのほうから検査を指定されると気を悪くする医者もいます。

あらららら。
でも会社の定期健診もここ数年受けていないので定期健診+αでちょっと詳しく調べてみようかなぁ、程度の気持ちなんですけどね。

もしも胃の違和感で受診するのだとしたら内科でOKですよね?
いざ受診するとなるとどの科に行けばよいのかわからないので躊躇します。

投稿: とらま | 2004年12月28日 (火) 08:42

会社の定期健診は受けたほうがいいですよ(^^;

それはそれとして、胃の違和感は内科でOKです。消火器内科が専門になります。
外科でも「胃腸科」を標榜するところもありますが、内科のほうがいいとおもいます。
あと、問診で「胸の違和感」と言えば、心電図+レントゲン+αくらいしてくれるかもしれません。

投稿: みすと | 2004年12月28日 (火) 21:05

あい、了解しました。
会社の定期健診は自分で予約とって行かなければならないので、どこに行けばよいのか微妙に判らないまま時間が過ぎていくという繰り返しで…
最初に2回くらい受けただけでそれっきりな気がします(駄目駄目)
とりあえず年明けくらいに時間つくって行ってみますー。

投稿: とらま | 2004年12月29日 (水) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2385369

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】体調不良:

« 【漫画:感想】カルバニア物語9巻/TONO | トップページ | 【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー »