« 【徒然】体調不良 | トップページ | 【徒然】備忘録というか、メモというか »

【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー

噂のドキュメント映画を見て来ました。
公式サイト

以下ネタバレ含む感想です。

「一ヶ月間マクドナルドを食べ続けると人間はどうなるのか」、というインパクトのあるキャッチフレーズで始まるこのドキュメンタリーですが、確かに娯楽色はあるものの内容は普通にドキュメンタリーしている内容でした。

最初、延々とハンバーガーを食べているシーンを流されると辛いだろうなと思っていましたが、バーガーを食べるシーンを合間に入れながら、米国内の食糧事情を取材するという構成でしたので、飽きずに見ることができました。

NHKで放送するドキュメンタリーとしても通用するんじゃないかと思うんですが、字幕が悪いせいなのか、それとも監督に説明する気がないせいなのかわからないんですが、どうも画面の中で監督が何をしようとしているのかが判らないところがありました。

映画内で監督がテキサスに行くシーンがあり、まぁ米国内で肥満者が多いから行ったんだろうなというのは推測できるものの、ちゃんと説明せずにほったらかし。
マクドナルドの広報担当者と連絡を取ろうとするシーンもあるんですが、何を話すために連絡を取ろうとしているのかも観客に対しての説明がなくほったらかし。
そのあたり、一言二言でよいので観客に対して説明しても罰は当たらないのではないかと思いました。

後は、31アイスクリーム創始者一族にインタビューとっていたり、アメリカの学校給食に焦点を当てていたりと中々興味深かったのですが、まさか劇場のスクリーンで胃のバイパス手術を目の当たりに見ることになるとは思いませんでした…。
しかし、最近の胃のバイパス手術って開腹しないんですな。

贅沢を言うと、コーンシロップなどの甘味料にまで言及してもらえるとかなり満足だったんですが、問題提起としてのドキュメンタリーと考えるのであれば十分だと思います。
(微妙に説明不足な点がところどころでありましたが)

この手の映画にしては上映映画館が結構多い方なので、見る機会がある人ならば見ておくのも良いのではないでしょうか。

|

« 【徒然】体調不良 | トップページ | 【徒然】備忘録というか、メモというか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2385653

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】スーパー・サイズ・ミー:

« 【徒然】体調不良 | トップページ | 【徒然】備忘録というか、メモというか »