« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月の16件の投稿

【映画:感想】ベルヴィル・ランデブー

公式ページ(雰囲気など知りたい場合はこちらが便利かと)
Yahooムービーの紹介ページ

2003年度アカデミー賞で長編アニメーション部門と歌曲賞にノミネートされたフランスの長編アニメーション。
テレビ東京で夜の1〜2時ぐらいによくCMをやっているやつです。
土曜日に社内講習で会社に行ったのでそのまま新宿まで行って見てきました。

あ、ちなみに邦題は「ベルヴィル・ランデブー」ですが、原語でのタイトルは「The Triplets of Belleville(ベルヴィルの三姉妹)」なんだそうです。確かにこのまま直訳でタイトルつけられると見終わった後でなんで三姉妹がタイトルやねんと突っ込みいれそうです(笑)

以下ネタバレ含む感想です。

続きを読む "【映画:感想】ベルヴィル・ランデブー"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

【大河ドラマ:感想】義経 第三話

第二話を見ずに第三話ー(爆)
いや、ビデオには残っているんですけど、時間がとれないので…。
司馬遼太郎の「義経」も積んであるしなぁ…orz

続きを読む "【大河ドラマ:感想】義経 第三話 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

えー、現在の職場ではノー残業デーといって、残業してはいけない日というのが決まっています。
いつかというと、毎週水曜日がノー残業デーです。
なので普通に考えると水曜日は暇な日のはずなんです。

でもうちの会社(職場とは違う)の定例会議は毎月第2水曜日と最終水曜日だったりします。
せっかくの残業無し日が月に二度もつぶれるこの虚しさ…。
映画見に行きたいんだってばさー。

そういえば、「なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1巻」が発売になったそうですが、行く本屋、行く本屋全て全滅していてどうしてくれましょうという状態。
まぁ売れているようならば嬉しいんですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:徒然】アカデミー賞とか

アカデミー賞、ノミネート作発表ー。
日本映画全滅ー(苦笑)

というわけで、早くも期待敗れました。

アニメ系で一本も入っていないというのが少し意外だったのですが、指折り数えてみると「イノセンス」と「アップルシード」と「スチームボーイ」なわけで、まぁなんとなく納得。(オタクとしては3本とも好きなんですが)
ちなみにノミネートされたのは 「Mr.インクレディブル」 、 「シャーク・テイル」 、 「シュレック2」 。
まぁこっちも納得(シャーク・テイルはまだ見ていないんですが)
でもそういえばポーラー・エクスプレスが入っていないなぁと。これはちょっと残念。

そして、他のノミネート作は見たことあるのがほとんど無い状態で…見たことあるのはコラテラルくらい?
うーん、今年のアカデミーは傍で見ていて楽しみが少ないなぁ。
とりあえず今月末以降は「オペラ座の怪人」と「ネバーランド」を見ようかと思っていますが。

話変わって、ナルニア国物語「ライオンと魔女」ですが、全米公開が今年の12月25日クリスマス決定だそうです。
ネタがネタだけに狙っているとしか思えません(笑)>クリスマス公開
日本公開が来年の3月だそうです。やっぱりロードオブザリングと同じようなサイクルになりましたか。
ナルニアは3部作で製作するという噂なのであと3年はこのサイクルになるんでしょうかね。

同じく児童文学の「チョコレート工場の秘密」はアメリカが今年の7月、日本公開が夏だそうなのでこちらはそれほど時差はないのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム】続俺屍企画メモ その後

昨日の「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモからの続き。
MARSの公式サイトの掲示板にてプロローグ改訂版なる書き込みがUPされていました。
(1/24の時点ですでにUPされていたのに気がついていなかった)
企画メモに対して反響が大きかったので、ファンに対してのサービスだそうです(笑)

続きを読む "【ゲーム】続俺屍企画メモ その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:徒然】備忘録

2月10日から開催されるベルリン映画祭で、ロシア映画の「太陽」が上映されるそうです。
昭和天皇を主題にした映画だそうで、数年前に少し話題になっていたですが、作っているという噂は聞いていたものの続報をほとんど聞かずどうなったんだろうと思っていたらいきなり完成した状態で出てきました。

どうやらがっつり戒厳令を敷いて作成していた様子…おやまぁ。
昭和天皇役がイッセー尾形、皇后役が桃井かおり、あと佐野史郎が出ているそうです。
実はイッセー尾形の演技はほとんど見たことが無いのでぜひ見てみたいのですが、この映画、日本で上映されるのかしら…。
ネタ的に日本で上映されなかったとしても驚かないんですが。

あと、1月26日にノミネートが決定されるアカデミー賞ですが外国語映画部門に「誰も知らない」が入るかどうかが個人的に気になっています。
去年すでに「たそがれ清兵衛」がノミネートされているので、2年連続は無理かなとも思うんですが、頑張って欲しいです。

そういえば、「誰も知らない」のメーキングDVD買ったんですが、見ていないまま積んでいます。
積んだDVDも死ぬほどあるのでちゃんと見ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【ゲーム】「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモ

MARSの公式サイトのコラムページにて「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモが公開されています。

俺屍好きとして感想などをあげてみようかと。

続きを読む "【ゲーム】「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの】富士見ファンタジアのメルマガより

まぁあざの耕平好きならばとうに知っている情報だとは思うんですが、一応。

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>【こりずに今回のひとことスクープ!】
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>あざの耕平、新作始動!
>――つか、BBBあるじゃんというあなた。次のネタはミステリーらしいですよ。

……ミステリーということは富士ミスですか?
だったら裏切り者じゃないじゃんとかちょっと呟いてみたり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大河ドラマ:感想】義経 第一話

毎年、大河ドラマの最初の数回は見るようにしているので、レビューです。

続きを読む "【大河ドラマ:感想】義経 第一話"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

【徒然】続々風邪日記

相変わらず風邪っぴきですが、明日、消防署が消防器具の点検のために部屋に入るとか言っているんですが、どうしたものでしょうか。
部屋の中片付けなければならないんですが、それどころではありませんよ?
一応少しは片付けましたが、埃とかはさすがに払えないんですけど…。
前回の点検の時は今回は勘弁してくれと泣きついて延期してもらったのでさすがに今回も延期というのは無理…。
えー、まぁ、熱をだした体をひきずって頑張りますorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【本】スレイヤーズVSオーフェン

数年前にファンタジアバトルロイヤルの企画でやったスレイヤーズVSオーフェンですが、
富士見のメルマガによると単行本が出るらしいです。
出るのか、あれー。
てっきり単行本にはならないだろうと思ってバトルロイヤルを買いに走ったのも良い思い出になっちゃったなぁ。

イラスト書下ろしでつくのかしら(’’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】引き続き風邪日記

えー、引き続いて風邪ひいています。どこまで引きずるんでしょうか。orz

そういえば、職場で「電子体温計などで3分程度で電子音がなるが、あれは正確な体温ではなく、推定値でしかないので本気で調べるのであれば10分程度測ったほうが良い」と言う話を聞きました。
もともと、私の平熱があまりにも低すぎると思っていたこともあり、ちとやってみることにしました。

電子音がなった時点:36.9度
その後5分ほど放置した後:37.2度

うわー。
37度なんて数字5年ぶりくらいに見たよー(爆)
一応、少しは上昇していますが、これくらならば誤差の範囲かなぁと。
というか、数字を見て気が遠くなってきたのでとっとと寝ます。
平熱はまた元気な時に測りなおしてみようと思います。

というわけで、特価セールだった10本980円のリポビタンゴールド飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】風邪ひき徒然

結局風邪が酷くなって映画いけませんでした。がくり。もう寝ます。

あ、星海の4巻読みました。最近読んでいなかったので、話の筋を忘れていたので、もう一度1巻から読み直さないと駄目みたいです。あう。

あと、百合小説だと噂されていた「このミス」海外部門1位の「茨の城」を読んでみました。
これ百合というか、まんまレズなんじゃ…?
感想:下巻の主人公が義母の下に毎日通うシーンが痛くてたまらない。でも結構好き。
できればそのあたりでモード視点での描写があるともっと楽しいかと思うんですが、まぁ主人公はスーザンですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

水が冷たすぎて洗濯機の中にいれた洗剤が溶けきらず、脱水が終わった時点で洗濯物が洗剤まみれな今日この頃。
二度洗い必須で力尽きる。

あらかじめ、お湯で洗剤溶かさないと駄目かー。むう。

明日は仕事初めなんですが、どうやら風邪を引いた様子。むう。
多分明日は早めに終わると思うので、日比谷のスカラ座でハウル見てこようと思っていたんですが、どうなることやら。

そういえば、星海の戦旗4巻を見かけたので購入。
出ているという噂は聞いていたのですが、行く本屋行く本屋すべてで売っていなかったため、買えなかったのでした。
って、いつ読むつもりだ、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【忍たま:徒然】年末年始特番

ビデオに取ったまままだ見ていなかった年末年始の忍たまの特番を見てみました。

続きを読む "【忍たま:徒然】年末年始特番"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】紀伊半島霊場2年参り。

年末年始の一泊二日旅行から帰って来ました。
疲れ果てました。

というわけで、備忘録代わりの日程表。

■12/31
○三重県
伊勢神宮外宮
夫婦岩(二見浦)
伊勢神宮内宮(含むおかげ横丁)

■01/01
○和歌山県
熊野速玉大社
熊野那智大社(那智の大滝)
熊野本宮大社
○奈良県
十津川村の谷瀬の吊り橋
石舞台古墳
酒船石遺跡
高松塚古墳
飛鳥寺
橿原神宮

以下、詳細ー。

続きを読む "【徒然】紀伊半島霊場2年参り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »