« 【大河ドラマ:感想】義経 第三話 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【映画:感想】ベルヴィル・ランデブー

公式ページ(雰囲気など知りたい場合はこちらが便利かと)
Yahooムービーの紹介ページ

2003年度アカデミー賞で長編アニメーション部門と歌曲賞にノミネートされたフランスの長編アニメーション。
テレビ東京で夜の1〜2時ぐらいによくCMをやっているやつです。
土曜日に社内講習で会社に行ったのでそのまま新宿まで行って見てきました。

あ、ちなみに邦題は「ベルヴィル・ランデブー」ですが、原語でのタイトルは「The Triplets of Belleville(ベルヴィルの三姉妹)」なんだそうです。確かにこのまま直訳でタイトルつけられると見終わった後でなんで三姉妹がタイトルやねんと突っ込みいれそうです(笑)

以下ネタバレ含む感想です。

とにかくBGMがすばらしい。サントラを買おうかどうしようかかなり悩みました。

もちろんデフォルメが効いたキャラデザや、設定した人間の頭を疑いたくなるような(褒め言葉)美術もすごいんですが(特に船。あの蒸気船を始めてみたときびっくりした)やっぱりこの映画の感想には音楽をあげておくのが正しいと思います。

基本的には無言アニメです。
キャラクターはほとんど喋りません。
でも、台詞なんて無くてもストーリーを追っかけるのに不都合がないというのはすごいな、と。
細かい設定などはもちろんわかりませんが、それでもキャラクター達の心境はわかるんですよね。
さっきも書きましたが、BGMと美術とキャラ作画の全てが総合された結果であって、これはすごいなぁと思った次第です。

ストーリー的にはなんでやねんと突っ込みいれたくなるところは多々あるんですが、全てにおいてナンセンスさが光る作品なので突っ込みいれたらいけないのでしょう。
(どうしておばあちゃんの靴が左右で高さが違うんだろうとか、そんなことでレーサー誘拐したりしないでよとか。)

あと、ベルヴィルの三姉妹の若いころが手塚治虫臭かったんですが、これは気のせいでしょうか…。

ところで、食べ物がこんなに不味そうな映画は珍しいです。
曲がりなりにもフレンチアニメなのに…。
設定が戦争の後ということらしいんですが、WW1かWW2後かはわかりませんが、作中の妙な暗さと関係があるんでしょうか…この辺りはフランスの歴史詳しくないと理解できないかも。

あと、自転車レースのシーンで「茄子 アンダルシアの夏」とかも思い出したりしました。
茄子はスペインが舞台ですがヨーロッパって自転車レース好きですよね。
実は地元でも夏になると3日間かけトのロードレースが開催されています。
車の運転をする方から見ると轢きそうで大変心臓に悪いので嫌だなぁとか思っていたりするんですが、このあたりは文化的な差なんだろうなぁと。

今のところ上映しているのが新宿だけなんですがこの後全国巡回するそうなので、お近くに来たときにはどうぞ。

■他所様のBlog
The Triprets of Bellevilleについてのメモ
パリノルール blog

|

« 【大河ドラマ:感想】義経 第三話 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
アンダルシアの夏、まだ見てないので、今度借り手みよう。。。

投稿: 7ntrdbl | 2005年1月31日 (月) 09:58

ご挨拶ありがとうございます。
アンダルシアの夏は自転車レースというだけのつながりで連想しちゃっただけなので…
ただ自転車レースのシーンは大変美しく力が入っているので、自転車レースが好きならば文句無くお勧めできます。

投稿: とらま | 2005年2月 1日 (火) 02:06

はじめまして。
おばあちゃんの靴には私も「?」だったんですが、後々それが生きてくるシーンがあったりで笑ってしまいました。
船も凄かったですねー!(あんな船、見たことなかったです。)
最初は不気味さが強烈で中々慣れることができませんでしたが、時間が経つ毎にどんどんハマってしまいました。

・・・サントラ、買う予定でいます。(^^)

投稿: aju | 2005年2月 6日 (日) 20:05

TB&コメントありがとうございます。
そう!あの船!すごかったですよね。
初め見た時に笑い出しそうになってしまって笑いをこらえるのに必死になってしましました。

おばあちゃんの靴も最後の最後になってあんな使い方をされるとは…。
おばあちゃんの靴、鉄道のために傾いた家、ひしゃげた自転車のタイヤなど、どうもアンバランスな物が多い映画でその辺りも魅力でした。

サントラの購入は悩んでいますが、頭の中であのベルヴィルのスィングが鳴り響いているので、もしかしたら買うかも。

投稿: とらま | 2005年2月 7日 (月) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2753167

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】ベルヴィル・ランデブー:

» 『ベルヴィル・ランデブー』を観る [雑記帳+]
最初はついていけなかったが・・・帰る頃にはドップリとハマってしまったフ [続きを読む]

受信: 2005年2月 6日 (日) 19:57

» ベルヴィル・ランデブー [befounddead]
LES TRIPLETTES DE BELLEVILLE (2004年フランス/ベルギー/カナダ) 2005/2/4@テアトルタイムズスクエア アニメ... [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 (土) 01:58

« 【大河ドラマ:感想】義経 第三話 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »