« 【あざの】富士見ファンタジアのメルマガより | トップページ | 【映画:徒然】備忘録 »

【ゲーム】「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモ

MARSの公式サイトのコラムページにて「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモが公開されています。

俺屍好きとして感想などをあげてみようかと。

■俺屍2メモ突っ込み。
○呪いをかけるのが自分
「なんでいきなり自分に呪い?!」と思ったら、前作の続編で一族引継ぎだそうで…それならば理解できなくもないんですが、ただこれだと「このまま朝廷に与しちゃってもまぁいいかぁ」とプレイヤーが思ってしまうとそこでゲームが終わってしまう(笑)
モチベーションを維持するのが結構大変そう。

○12箇所ほどの拠点(町、金山、港、神社など)の大半は破壊され、かつ朝廷の支配下。
これがちょっと微妙。
蝦夷地の神社破壊はともかく町や金山まで滅ぼすのは統治者としては不自然ではないかと。
滅ぼすのではなく、占領しているだけならばOKなんですけど(細かい)。

○ボスが侵攻してくるので、定住できない
前半は流浪の民でも仕方が無いけど、後半はどこかに定住したいかなぁ…最後の最後まで流浪の民だと反抗もルサンチマンもできないでしょう。
本拠地はやっぱり欲しいです。
もしくは本拠地がいくつかあって、季節ごとに選択して移動。
ボスはランダムに本拠地に侵攻してきて、もしも現在の本拠地に侵攻された場合はその季節はずっと防衛戦とか。
守りきれなかった場合はアイテムやお金を減らして敗走。
本拠地が一つも無くなってしまった時点でゲームオーバーとか。
…なんだか、俺屍じゃない気がしてきました(笑)
でもメモを見る限りだと、戦略系シミュレーションの移動マップっぽいんですけどね。

○さらにその陰陽師を操る者(おそらくは裏切った神)を特定し成敗。
私は前作ラストの時にラスボスは太照天夕子および昼子を叩き切りたくて仕方が無かった人間ですが、さすがに前作の神々がラスボスとかそういうのは持ってきてはくれないだろうなぁと。

…天界征服エンドとかも作ってくれないですかね(爆)

…なんだか、あまり面白い突っ込みは入れられなかったですかね。
一番引っかかっているのはモチベーション維持の部分なんですけど。
やっぱりここは一つ盛り上がっておかないといかんでしょう。

ところで、メモが出たということで盛り上がっていますが、別に続編が出るということではないんですよね?
できれば「出る」という情報で盛り上がりたいなぁ(笑)

|

« 【あざの】富士見ファンタジアのメルマガより | トップページ | 【映画:徒然】備忘録 »

ゲーム」カテゴリの記事

桝田省治ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2685768

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲーム】「続、俺の屍を越えてゆけ」企画メモ:

« 【あざの】富士見ファンタジアのメルマガより | トップページ | 【映画:徒然】備忘録 »