« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の17件の投稿

【映画:徒然】ローレライ CHARACTER FILE

コンビニでローレライの特集本が出ていたので買ってみました。
んで、家に帰ってから気がついたんですが、これ、ガンダムエースの4月号増刊なんですね(笑)
道理で普通の映画本に比べると内容が濃いと思った(笑)

というわけで、ローレライはガンダムエースから増刊が出ちゃうような映画ということが判ったことが一番の収穫だったような気がします。
内容は出演者のコメントと設定の紹介。原作者のコメント。あと福井さん書下ろしによる各キャラクターのSSといった感じ。
そろそろ公開なんですが、前売り買っておくべきかどうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【徒然】ちゃんと確認しよう。

他所様の日記にコメント入れて、「登録」じゃなくて「確認」ボタン押してそこで満足してそのまま画面閉じちゃって結局コメント入れないまま終わっちゃったということが何回かあります。
で、後で確認してあれー?入っていないなぁとか思ってがっくりとか。
結構文章考えたときとかはかなりへこむのでこれからはちゃんと確認しようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【徒然】ドラクエ8話

攻略本が出たので2週目とかやっていますが、同人系のファンサイトをめぐると攻略本でヴィジュアルが出た装備品を装備した状態のイラスト絵とかが増えていて楽しいです。
ゼシカと主人公の一部装備以外はゲーム中ではビジュアル変わらないから。

で、まぁそれはそれで良いんですが、マルチェロにビロードマント、ククールに天使のローブというのは何かお約束でもあるんでしょうか(笑)なんか、3箇所くらいでそのイラスト見かけたんですけど。

あぁ、あと賢者のローブがククール専用装備なのにイラストだと胸があるのはなんでだろうとか、色んなところで突っ込み入っているけど、とりあえずお約束なので突っ込んでおきます。
いやぁ楽しいなぁ公式ガイドブック(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

なんだか、微妙にまだ調子が悪かったりするわけですが。
そして隣の席の人が月曜日から三日連続で欠勤だったりするわけですが。
今年の風邪は本当に性質が悪いというか、長引くというか、いろんなタイプの風邪が同時に流行しているというか。

ちなみに私は最初「倦怠感」があり、その後「咳き+倦怠感」に変わり、「鼻水+倦怠感」へと移行し「胃腸+倦怠感」を経て倦怠感がとれ現在「胃腸+頭痛」です。
まぁ倦怠感が無くなっただけまし。
ちなみに熱はまったく出ておりませんな。
一番高かったときで36.6度でした。現在35.5度。普段が普段なだけに熱があるんだか、無いんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】一応復帰。

10日(木)に自覚症状が出て、
11〜12日(日)で悪化して、
14、15日(火)無理して仕事して
16〜20日(日)まで寝込んでまぁなんとか復帰。

でも今日、会社に行ったら隣の人が休んでいた。
1月からその人と私とで交互に風邪を引いて休んでいるのでお互いに風邪の菌を培養して
感染しあっているのじゃないかとか嫌なスパイラルに陥っているので次は掛からないようにしたいと思います。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【漫画:感想】残酷な神が支配する

言わずと知れた萩尾望都の長編漫画。

連載中は「完結したら読もう」と思い、完結したら「17巻もあるからまぁいいか」と思っていたんですがブックオフで見かけた一巻が面白く、勢いでオークションで全巻セットを落札。
風邪を引いて寝込んでいるときに読むものじゃないと思いつつも届いてしまったので読みふける。

有名な漫画なので前半部分は知っていたんですが、後半がどうなるのかは知ないままで読みました。うん、これは判断があっていた。連載中に読んでいたら多分最後まで行く前に力尽きていた。
一応前知識的に「後半はだらだらしている」という感想をネットで読んでいたんですがこれはそういう感想が出てもしょうがないなぁと。
でもこのストーリー的にはこの後半のぐだぐだぶりは必要なぐだぐだなのだろうと思った次第。
人間そうそう簡単に更正できるものではないし。

しかし作中での時間経過早いですよね。
母親の再婚からクリスマスまでが4ヶ月で、そこからの1年で作中のほぼ7割って、なんだか読んでいる方からしたらその倍以上の時間がたっている気がするんですが。
なんだかこういう作中での時間の扱い方が昔の作家っぽい感じがする。最近の作家だともっと作中での時間を使って描くような気がするんですよね。どちらが良いとか悪いとかいう話ではなく、まぁ偏見なんですけど。

とにかく、感想としては面白かったです。

そしてなぜか「バルバラ異界」の1巻から3巻までが手元に。
だから完結してから買えって私ー。おもしろいから、続きが気になるだろー!
はい、バルバラも面白いです。
でも連載おいかけられないので、マージナルとか昔の漫画をネット通販することにします。orz 
また、本を積むのか私。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】引き続き風邪徒然

治りません。あーもう、ふらふらする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】病気徒然

なんだか風邪を引いた臭いんですが…。
なんでこう、3連休とかに限って体調崩すかな私は。
先月も3連休に寝込んでいた覚えが…orz
おとなしく寝ていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大河ドラマ:感想】義経 第五話

義経感想 連続。

続きを読む "【大河ドラマ:感想】義経 第五話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【大河ドラマ:感想】義経 第四話

1週遅れで第四話感想

続きを読む "【大河ドラマ:感想】義経 第四話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

そういえば、節分の豆を食べ損ねました。
コンビニとかで豆を買おうかと思っていたんですが、タイミングをはずした模様。
その割には恵方巻きとかはちゃっかり食べていたりしますが。
そういえば一番最初に恵方巻きを知ったのは巣田祐里子さんの漫画の後書きだったような気が…。
あの頃はまさかこんなメジャーな行事になるとは露とも知らず。

続きを読む "【徒然】日々徒然"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】酒飲徒然

珍しく白ワインが飲みたくなったので、近くの酒屋にて安いワインを買う。
そして帰って来て気がつく。

あ、これ、コルク栓だ。

コルクは抜くのが面倒なので、キャップ栓のを買おうと思っていたのに選ぶときに気をつけるの忘れていた。
腕力無いので栓を抜くのが一苦労。
なんでたかが酒を飲むのにこんな苦労をしなければならんのだろう…orz

そして苦労してあけたワインはそんなに美味しいワインではなかった…orz
去年の忘年会で飲んだお店のハウスワインは美味しかったなぁ。またあのお店に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】オペラ座の怪人

公式サイト 
注:フラッシュサイトが素晴らしく重いです。
光で繋いでいるのに、ページ開くのに1分以上かかるというのはいかがなものかしら。

言わずと知れた有名ミュージカルの映画化版です。

以下、ネタバレですが恋愛物が不得意な人間の感想だということを踏まえておいてください。

続きを読む "【映画:感想】オペラ座の怪人"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

【徒然】通販徒然

イーデジから荷物が届いたので、「誰も知らない」かなーと思ってわくわくしながら開けたら、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」のスペシャルエクステンデッドでしたー。
予約していたの、すっかり忘れていたー(爆)

「誰も知らない」は週末あたりに届くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

会社行くのに珍しくバスに乗って行こうと思ってバス停に行ったら、どうやら時刻表よりも数分前にバスが行ってしまっていたらしく、30分近くも次のバスを待つ羽目になってみたり。

職場のフロアの自動販売機でコーヒーが売り切れていたので、1階の自販機に買いに行こうと思って、間違って上に行くエレベータに乗ってしまっていたり。

あまつさえ、1階でコーヒーを買った帰りにエレベータに乗ったら今度は地階に行ってしまったり。

どちらか片方だけならばともかく、往復で上下間違えたのは初めてですがな。

そんな日々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ハウルの動く城(2回目)

会社が残業なしで終わり、
あぁそういえば今日は映画の日だったなぁということに気がつき、
ネットで見たい映画と上映時間と映画館までの移動手段と時間を検討した結果、
ハウルの動く城2回目@日比谷スカラ座と相成りました。

昨日書いていたネバーランドやらオペラ座やらはどうなったという感じですが、
ハウルの興行収益が結構早めに落ちているようなのでこの辺りで見に行っておかないと不味いだろうという判断によります。
まぁ3月まではやるだろうとは思うんですけどね。

以下、またネタバレ。

続きを読む "【映画:感想】ハウルの動く城(2回目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

忍たま乱太郎の第二期DVDの発売が決定して喜んでいたり、
「BLACK BLOOD BROTHERS 3巻 特区震撼」の3月発売が発表になって喜んでいたり、
そんな日常。

あとついてに備忘録代わりに書いておくと、
「オペラ座の怪人」と「ネバーランド」辺りを見に行きたいなぁとか思っています。
会社早く終われば回数券で見に行けるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »