« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【映画:感想】ハウルの動く城(2回目)

会社が残業なしで終わり、
あぁそういえば今日は映画の日だったなぁということに気がつき、
ネットで見たい映画と上映時間と映画館までの移動手段と時間を検討した結果、
ハウルの動く城2回目@日比谷スカラ座と相成りました。

昨日書いていたネバーランドやらオペラ座やらはどうなったという感じですが、
ハウルの興行収益が結構早めに落ちているようなのでこの辺りで見に行っておかないと不味いだろうという判断によります。
まぁ3月まではやるだろうとは思うんですけどね。

以下、またネタバレ。

2回目だとストーリーに対して突っ込みを入れなくなるので素直に画面を見れ、素直に楽しめました。

まぁそれでもいろいろと突っ込みたいところは出ては来るんですが…
特に軍隊、戦争関連はさっぱり背後描写が描かれていないため訳わからなさ爆発。
でも作中でソフィーの「敵、味方どっち?」という問いに対して「どちらでも同じことさ。」という回答だったため、あの戦争はストーリーからすると記号としての役割しか無いのだろうなと感じました。
なんというか、メインのストーリーに対して戦争の描写が取ってつけた感があるので、別にわざわざ戦争している設定を強化する必要はないだろうとか思ったり。
まぁ入れたかったんだろうなぁ、監督が。

あと、ハウルが何をしたかったのかがやっぱり曖昧なままだったな、と。
毎日毎夜、戦場に出かけていたようなんですが、何しに行っていたんだろうとか、戦争を引っ掻き回すために行っていたのであれば、サウマン先生のところでもできたわけで、カルシファーとの契約も破棄したかったのか、そのままにしたかったのかが謎。
サウマン先生のところに行きたがらなかった辺り、契約はそのままにしたかったようですが…

公開前の予告で「あの人は弱虫で良い!」というのがあったんですが、何を指して弱虫としているのかわからない。
見ているときはなんとなくわかった気になったんですが、改めて思い返してみると何だろう?と。

うぉお?ということでやっぱり消化不良な作品だなぁと思った次第。

ただストーリー無視で画面だけ見ている分にはそれはそれは楽しい映画でした。
家の引越しシーンまでは普通に見れるんだけどなー。それ以降がぐだぐだ…。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2775700

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】ハウルの動く城(2回目):

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »