« 【徒然】通販徒然 | トップページ | 【徒然】酒飲徒然 »

【映画:感想】オペラ座の怪人

公式サイト 
注:フラッシュサイトが素晴らしく重いです。
光で繋いでいるのに、ページ開くのに1分以上かかるというのはいかがなものかしら。

言わずと知れた有名ミュージカルの映画化版です。

以下、ネタバレですが恋愛物が不得意な人間の感想だということを踏まえておいてください。

レディースデーだったこともあって、客層はほぼ女性100%(笑)
かなり以前に小説版を読んだことがあったんですが、内容(特にラスト)を忘れていたため、新鮮な気分で見れたと思うのですが、確かにこれは女性受けする内容だなと。

ヒーローとアンチヒーローの両方から好かれてしまって、えぇーそんなーどちらかなんて選べないーというお話なので女性受けはめちゃくちゃ良いでしょう。

ところで、高橋葉介の夢幻外伝に「夜の劇場」という作品がありまして、これは(おそらく)オペラ座の怪人のオマージュ作品なんですが、映画だと2時間以上かかる作品を30ページで納められる高橋葉介の力量に鑑賞中、ずっと感嘆していました。
なので素直な感想は「高橋葉介マンセー」だったのですが、さすがにそれもいかがなものかと思うので真面目な感想を。

音楽はさすがに良いですね。
ただ19世紀が舞台なのに妙にシンセサイザー音がして世界観が軽くなってしまっているような気が。まぁこのあたりは許容範囲。
ただミュージカルなので人物の台詞の大部分が歌なんですが、メロディラインの使いまわしが目立っていてもう少し歌のバリエーションがあっても良かったかと思います。

歌について
……すいません。ミュージカル属性があまりないので、複数人で歌っているのであればまだしも、ソロやデュエットでの歌を長く流されると集中力が切れます。
まぁ歌詞にはそこまで重要な情報は含まれていないので良いかな、と。

美術について
ぺらい。なんか、ぺらい。
オペラ座自体が結構小さめでスケール感があまり無いことと、地下の水路や部屋が妙に明るいことが関係しているんでしょうが、なんだかディズニーランドのアトラクション臭さが漂っていた画面でした。特に地下の水路からガス灯が上がってくるところ(美術じゃなくてこれは演出か)
オペラ座は百歩譲って許せても、地下は闇の象徴としてもっとおどろおどろしていて欲しかったなぁと。
なんだかやたらめったら蝋燭やランプをつけまくっていましたが、もうちょっと使いどころを考えて欲しかったというか。

配役について
配役というかキャラクターについてですが、カルロッタ最高(笑)こういう人好きだ。
そして支配人コンビも好きだ。この3人が出ていればそれだけで楽しい(笑)

クリスティーヌ、ラウル、ファントムの3人に関しては、まぁ好きにしてください、と。
ところで今回の映画は吹き替え一切無しで配役がそのまま歌っていることを売りにしているそうですが、ファントムの前半の歌は正直どうかとちょっと思いましたのことよ。
後半は気にならなくなりましたけど。

ストーリー的にはラウルが出てこなければ、それなりに四方八方丸く収まったように思えてなりません。
最初はしょっちゃったクリスティーヌとラウルの幼少時を入れてくれれば納得もしましたが、この状態だとラウルが疫病神にすら見えます。

総評:元は良いはず、なんだけどなあ…。あと、高橋葉介マンセー。
まぁそれでも10点満点ならば8か7をつけますけど。

2/3 追記:
えー、ガストン・ルルーの小説の映画化ではなく、ウェバー作曲のミュージカル版の映画化だと思えば美術がぺらくても良いのかなぁ(もしくはそれが当たり前)と思ったりもしたり。
ミュージカルははったりとけれん味が命ですし。

|

« 【徒然】通販徒然 | トップページ | 【徒然】酒飲徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/2788719

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】オペラ座の怪人:

» オペラ座の怪人 [なみのりともろもろ]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2789694オペラ座の怪人みてきました。 音楽はよく、映像がきれいでした。 ... [続きを読む]

受信: 2005年2月 3日 (木) 11:01

» オペラ座の怪人 [::あしたはアタシの風が吹く::]
1月29日(土) 待ちに待った【オペラ座の怪人】公開初日!朝一番の回で観て来ました{/heartss_pink/}{/heratss_blue/}{/hear... [続きを読む]

受信: 2005年2月 3日 (木) 13:18

» 映画「オペラ座の怪人」 [食う♪読む♪歩く♪]
ミュージカルではまだ観ていないのですが,ぜひ観たいと思っていた「オペラ座の怪人」 [続きを読む]

受信: 2005年2月 5日 (土) 21:21

» ★★「オペラ座の怪人」観てきました★★ [★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★]
昨日、2本目に観た「オペラ座の怪人」の感想です! タイトル通りミュージカル「オペラの怪人」の完全映画化です。 10年前にニューヨークでミュージカルは観に... [続きを読む]

受信: 2005年2月18日 (金) 23:28

» オペラ座の怪人 [Groovy Groovers]
原題: THE PHANTOM OF THE OPERA 監督: ジョエル・シュ... [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 (土) 11:26

« 【徒然】通販徒然 | トップページ | 【徒然】酒飲徒然 »