« 【徒然】ゲーム徒然 | トップページ | 【映画:徒然】ナルニア公式サイト(日本版) »

【徒然】病気徒然

まぁ病気といっても皮膚病なんですけど。

現在、唇の左下あたりの皮膚が妙に白い感じになっています。
範囲としては人差し指で抑えるとちょうど指先から第1間接くらいまでの辺り。
で、ちと皮膚科に行く用事があったので、ついでに見てもらったところ「尋常性白斑」だとのこと。
「尋常性」はともかく「白斑」って初めて聞きました。

ということで、困ったときのグーグル先生に聞いてみたら、色々と判ったんですが、大体こんな感じらしいです。
・皮膚の色素を作っている細胞がなんらかの原因で働きを阻害されているとなる病気。
・どうして動きを阻害されるかは不明。多分免疫不全の一種じゃないかと思われる。
・なんで、免疫不全になるかも不明。ストレスが原因との噂あり(確証なし)
・色素が抜けているだけで、他は普通。
・でも見た目があまりよろしくない。
・治療にはステロイドや紫外線照射などを行う。でも実は皮膚病の中でも難治性の病気として有名らしい。

…難治性なんだ……orz
治るには数年かかるとのこと。あー、結構大変だ。文字通り「痛くも痒くも無い」けど、自然治癒しないと太鼓判押されてしまった。
大体この病気はだんだん白くなる部分が広がっていくらしいんですが、私の場合は1年は前からこの状態で広がっていないので、白斑の中でも結構謎な部類らしいです。
「原因は何ですかねー」とお医者さんに聞いたら、「全身に広がるようならばともかく、そこだけ限定だとしたら原因不明」といわれてしまいました。原因不明らしいです。orz

というわけで、お薬を処方してもらいました。服で隠れるところならステロイド使うらしいですが、顔なので軽い薬を〜ということで「フロジン液」という薬を処方してもらいました。
で、これがラベルに「脱毛症・白斑用剤」と書いてあるんですね。
実は毛生え薬として有名な薬らしいです。色素を作る細胞というのが、毛穴のところに多いらしく毛穴を刺激して、毛を生やすとともに、色素も作らせるという理屈らしいです。
でも場所が場所だけに髭が生えたらどうしよう(笑)

んで、「白斑」って一般的には聞き覚えが無いなじみの無い言葉なため、会社の人間にこの薬を持って、「ストレスのせいで円形脱毛症になりましたー」と言って回ったら皆ものの見事に騙されて愉快でした(こらこら)

|

« 【徒然】ゲーム徒然 | トップページ | 【映画:徒然】ナルニア公式サイト(日本版) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/3888966

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】病気徒然:

« 【徒然】ゲーム徒然 | トップページ | 【映画:徒然】ナルニア公式サイト(日本版) »