« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の20件の投稿

【アニメ】今週のGX 39話

サンダー→明日香の設定がまだ残っていた!(あれ、残っているんですよね?)
なんか鍵を隠すときに必ずサンダーが扉を閉めているなと思ったら!
というか、サンダー女子寮に1人で入ったのか!
あと、宝石箱毎盗まれたのなら、おじゃま回収できないよ!
サンダー全然推理していないよ!(笑)
「それが黒蠍盗掘団!」盗掘なのにやっていることは単なる盗み(笑)
サンダーへのダイレクトアタック、さすがに子供向けアニメでマジ殴りは描写できなかったか…。
アームドドラゴンと、おじゃまシリーズを両立するデックはかなりバランス難しいと思います。

で、最後に。
またカードの精霊が増えた!(爆笑)

いや、GX楽しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画】最近見た映画

見たはいいけど、感想書いていない映画を忘れないうちに書いておきます。
すでに結構忘れていますが…(爆)

ちなみに以下の3つです。
・レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
・バットマン・ビギンズ
・機動戦士Zガンダム

以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画】最近見た映画"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】日々だらだら

えー、最近あまりの暑さに朝7時ぐらいになると、目覚ましが鳴る前に目が覚めます。
夜もなんだか寝苦しいです。
電気代がもったいないので、クーラーはかけずに扇風機かけっぱで寝ていますが、まったく追いついていないっぽいです(まぁ体に直接当てないようにしているというのもありますが)

6月でこの状態なので、これからの7月、8月が恐ろしいです。だらだら溶けそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

そういえば、以前深夜アニメで「絢爛舞踏祭」というのがあって、なんだかガンパレのようなタイトルだなぁと思っていたら、本当にガンパレの続編というか、なんというか、そんな感じのゲームのアニメ版だったのだと今日知りました。
なんか来週あたりにゲームが発売だそうです。とりあえず発売日から2,3日様子見して評判がよさげだったら買うかも。
しかし公式サイトみている限りだと、スタートレックとか、無限のリバイアスとかそんなのが思い出される雰囲気です。
アニメもゲームもさっぱり情報入ってきていませんな。

あと、「荒野に獣慟哭す」の2巻を買いに本屋に行ったのですが、軒並み売り切れだったらしく手に入らず。
そしてその本屋でディスカバリーチャンネルのDVDが600円引きくらいで置かれているのを見て思わず「空母建造」の回を衝動買いしそうになったり。
買っておけば良かっただろうか。

まぁそんな感じの日常。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】酒飲み徒然

先日、週刊誌でこういうお店が紹介されたのを見つけました。

吟醸バー 蔵72
公式サイト
紹介記事(東京フードページ)
紹介記事(六本木経済新聞)

ユーザが減り続ける日本吟醸酒協会がユーザ拡大のために出したお店だそうで、
格安で吟醸酒が楽しめるんだそうです。
で、あまりやると周りのお店の迷惑になるということで、3ヶ月限定なんだそうです。

期間限定とか聞くと、妙に行きたくなりますよね(笑)

最近ワインに浮気しているとはいえ、基本的には日本酒が好きなのでこういう企画は結構好きです。
好きというか、先細りしつつある業界の活性化につながればよいかなぁと。
じゃぁ安いカルフォルニア・ワインじゃなくて日本酒買えよというお話にもなるんですが。
日本酒、高いんだもん。orz

そういえばお酒で思い出したんですが、近所にあるコンビニはアルコールの取り扱いもあるんですが、どうもお酒を飲まない人が仕入れをやっているらしく、微妙なラインナップになっています。
昨年11月に、妙にボジョレーヌーボーを仕入れているなぁと思っていたら案の定売れ残し、さんざん安売り価格でセールをやったあげくに、未だにヌーボーが陳列されています。仕入れ間違えているよ。
あぁ、あと、一種類だけでも良いので、白ワイン扱ってください。赤ばっかりってどうよ。

そして、日本酒はワンカップしか仕入れてくれません。せめて360mlの瓶でも入れてくれればよいのに…。
ちなみに今年の花見シーズンに珍しく720mlの日本酒(花見用っぽく桜のパッケージ)を仕入れてくれたんですが、こっちも売れ残し、ヌーボーと同じ棚に陳列されていました…。

そして、なぜか焼酎だけはやたらと種類がそろっています。売れているのかなぁ…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX

鬼引きにもほどがあるよ!
なによ、あの引き。

あと、大きなお姉ちゃん向けのサービス台詞をありがとうよ!(笑)

あ、来週はサンダーです。サンダーの名にかけて!真実はいつも一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ドン引き

後輩相手にマジギレした話。

続きを読む "【徒然】ドン引き"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

会社にて。
ごく普通の世間話のつもりで思いついたことを口にしたら
「虎間さん(仮名)って突っ込み厳しいね」と言われた件について。

いや、べつに突っ込んだつもりは毛頭なかったんですが…きつかったですか。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】そうそうあることではないので

土日に、愛知県に行ってきました。
目的は愛知万博です。

まぁ日本で万博というのもそうそうあるものじゃないしね、ということで。
実際は母が見たがっていたのでその付き添いという感じでしたけど。

土曜日は名古屋市内をうろうろ。
日曜日に朝から万博、というスケジュールでしたが、
いやー熱かったですわ。6月でこれだったら7月、8月の夏場は万博に行く人は軽く死ねるでしょうね。

万博は、まぁ母が見ておきたいというので見に行ったという感じなので、特にこれは見たいという意思があって見に行ったわけでもなく。
とりあえず朝早くに行ったのでトヨタのプログラムは見れました。
でもそのほかのパビリオンは正直微妙…。

トヨタの整理券を取った後に、ゴンドラにのって、グローバルコモン4(先進国じゃないヨーロッパ系)の方に行ってしまったのでなんというか、万博でもかなり僻地に行っちゃったなぁと。
その後でグローバルコモン3(先進国だったり、展示に気合が入っていたり)に行ったら人が沢山いて列に並ばないとパビリオンの中に入れない状態で、トヨタのショーの時間が近づいていたためすごすごと通りこしてきましたとさ。
ヨルダンの展示が良いと聞いていたので、結構楽しみにしていたんですが…。
一応根性でトルコは見ました。

グローバルコモン4は、日本で展示するというのに、日本語字幕をまったく用意するつもりがないロシアはある意味ロシアらしくて良かったです。
展示物は良いのに、どうしてあの国はそういうところで手を抜くのか。
リトアニアはパビリオンに入った瞬間にびっくりしました。インパクトはあるなーと。
あとはベルギーやイギリスなんかも結構力入っていたんじゃないかと。
スイス館は人が多くて入れませんでしたorz

その後、トヨタパビリオンに行ったのですが、正直、テレビや雑誌でロボットや、i-unitなんかを見倒していたので、あまり新鮮味が無く…。予備知識なしで行ったら楽しかったかも。

まぁたとえ人がまったくいない状態でも全てを見るには一週間程度かかりそうな規模での開催なので、また行って見たい気はするのですがこれから暑くなることを考えるとちょっと嫌だなぁと。秋とか冬とかに開催すればよいのにと思う私は軟弱なんでしょうか。
7月から12月まで開催とかさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】独り言 その2

とりあえず、ネットで早めにゲットした人の情報からすると、特典の資料集にサンダー関係の絵が無いそうなのでとりあえずは買わなくても良いかなって(爆)
サンダーを購入の目安にするのはいかがなものか。でもおじゃま三兄弟の資料が付いたら買いそうな自分が居る(笑)
まぁ2クール目か3クール目の特典に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】不注意。

朝、お茶を飲もうと思って電気ポットでお湯を沸かしてコップに注いで、持ち上げた瞬間にお湯をこぼしました。
左手に。
ものごっつく。

で、流水で15分ばかし冷やしていたんですが、冷やしている間はともかく、水を止めると痛くてたまらないので、病院にいきました。

左手、包帯でぐるぐる巻きにされました。

被害が一番大きかったのが親指、人差し指、中指だったんですが、「人差し指と中指を一緒に巻いていいですか?」と聞かれたので、「それ一緒にされると仕事にならないので勘弁してください」ということで別々にしてもらいました。
おかげで今、キーボードが打てます。

というか、お昼の時点では痛くてとてもキーボードなんて打てる状態じゃなかったのに、日付変わった現在、少し痛いもののそこそこ普通にキーボードが打てます。
人間の回復力って素敵。

とりあえず明日も病院に行って経過見せてきます。酷くなっていなければ良いんだけど。

ところで、氷やヒエロンとかの携帯用冷却材は常備しておいた方が良いなぁとちと思ったり。
病院に行くときに冷やすためのものが何もなくて結構途方にくれました。
コンビニに行ってもこの時期はまだ冷却材置いていないんですよね。薬局に行ったらさすがにおいてありましたけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】独り言

普通の30分アニメの1クール(13話)だけまとめたDVD-BOXが一万七千円というのは相場から言うと安いんでしょうか。
(1話1000円ちょっとという計算なのでそこそこ安いんじゃないかなぁと思いつつ1クールだけなので悩んでいたりする今日この頃。いっそのこと全4クール全部終わってからBOX出して欲しいなぁとか。)

そういえば、ゴルドランもBOX出るんだ。どうやって資金を捻出しようorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】豆知識

ここのところ、IEで画像を保存しようとすると、なぜかビットマップ形式でしか保存してくれず、なんでだろうと思っていました。
あと、HTMLソースを表示させようとしても表示してくれず、これまた何でだろうと思っていました。

多分何かの設定が悪いか何かだと思いつつ放置していたんですが、今日思いついてぐぐって見ました。

上記の現象が起こる理由:インターネット一時ファイルがいっぱいになっているから。
問題を解決するための手段:一時ファイルを削除すればよし。

……こんな簡単なことでよかったんだ…。
ここ最近かなり面倒だったのに…。
というか、これ、結構目立つ不具合なだと思うんですが、修正バッチとか出たりしないんでしょうか、MSさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】無駄な知識

そういえばゲーセンに入っている「クイズマジックアカデミー」というゲームをちまちまやっているんですが、それのクイズでとある漫画のキャラクターの誕生日が自分と同じであることを知りました。

人間ってこうやって無駄な知識が増えていくんだなぁと思った瞬間でした。

ちなみにこのゲーム、お題が芸能かスポーツだった瞬間に諦めが入ります。
分からない、分からないよ、芸能人とか、スポーツ選手の名前って。

でもその割に適当に選んだ名前が正解していたりして、4文字クイズで正解した日には人間なんだかんだ言ってどこかで耳にした音を結構記憶しているのかもしれないと思ったりします。
単なる偶然である可能性の方がよほど高いですが。

ちなみにお題が漫画・アニメ・ゲームでも結構諦めが入ります。
先日、なるしまゆりさん関係のクイズで間違えたときはかなりへこみました。
全巻持っているくせに間違えるなよ…orz。

ちなみに現在、上級魔術士です。半月に一度プレイできれば良いくらいの感じで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】BBB短編1巻発売日

BBBの短編1巻が来月(7月20日)発売ー。
情報元:角川書店

書下ろしが何になるのかは今のところ謎。
富士見からのメルマガが来たら詳細も分かると思うんですが、香港編か、聖域編を希望しておきます( ・・)ノ

これで「霧の都の吸血鬼」のリメイクが来たら面白いんだけどなー(爆)
そういえば、私、何の疑いも無く「霧の都の吸血鬼」とBBBは同じ世界観だと思っていたんですが、よくよく思い返してみるとそんな情報どこにも出ていなかったような…
どこからこの思い込みが来たのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】運動不足。

会社の先輩が5月に入籍されて、来週式を挙げるので同僚一同からの結婚祝いを買って来てくれと頼まれたので秋葉原までお使いに。

結婚祝いを秋葉原で購入というのはいかがなものかと思いつつ、できるだけ安いところを探して2時間ほど秋葉を流離ったんですが、まぁ、足の裏が傷むこと痛むこと。
たかが2,3時間歩いただけで、こんなに足の裏に来るとは思いませんでした。
まぁ日ごろ座りっぱの仕事ですし、通勤も自転車ですし、よくよく考えたら一日の間で立っている時間なんて30分ないくらいですからね。
自転車こいでいるので、漕ぐのに必要な筋肉はそこそこ引き締まったと思うんですが、足の裏という本来ならば酷使されていなければいけないところが、弱弱になっておりました。どうやって鍛えたものかしら。

続きを読む "【徒然】運動不足。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ブックマーク徒然

昔好きだった作品の続編に、最近はまり直したんですが、久し振りにブックマークしていたファンサイトさんを訪ねてみたら、10のうち2くらいのサイトが「リンク先が見つかりません」になっており、残り8のうち、3くらいが他のジャンルのファンサイトとなっていました。

んで、のこり5のうち、続編までおっかけているのが2くらいで、原作のみで展開しているのが3つくらいでした。

いや、だからどうしたというわけではないんですが、原作の最終巻が出てからちょうど1年くらいたっていてまだまだ現役で活動している人たちが残っているというのは、作品として幸せなことだなぁと思いました。

いや、出戻りが言うような台詞じゃないんですが(爆)
久し振りにサイトめぐりしてみたら、途中で止まっていた連載小説とかが進んでいて楽しかったです。善哉。善哉。

あ、上のブックマークの割合はあくまでも私の趣味でブックマークつけていたサイトさんの中での割合なので、あのジャンル全体での移行割合ではないので、そこのところよろしく。
実数はわかりませんが、さすがにファンサイトが半分しか残っていないというのは減りすぎだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】召喚士マリア3 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。 / 北沢慶

1巻の感想
2巻の感想

ネット通販していたのに、郵便が事故ったせいで読んだのが発売の10日以上後。
感想書こうと思っていたんですがついつい怠け、気がついたら発売から1ヶ月以上たっていました。
ライトノベルの感想なんて、これとあざのさんのくらいしか書いていないので、もうちょっと真面目に書きたいところです。

そういえば、バトルロワイアルの短編の方も読んでいるんですが、一応マリアは複数ヒロインに寄る萌え系作品としてカテゴライズすることが出来ると思っているんですが、
・真ん中にヒロインを配置(マリア)
・その隣に複数の男性キャラを配置(フレイム、アル)
・その男性キャラに付く形で新しいヒロインを配置(フリーダ、シャルロッテ)
という形で複数のヒロインを出す作品って結構珍しいのかもと思ったり。
あまり萌え系作品読んだことが無いので自信が無いんですけどね。

以下、ネタバレ。

続きを読む "【小説:感想】召喚士マリア3 大空に憎しみを、白き翼に追憶を。 / 北沢慶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】著作権モラル徒然

ネット上から映画やアルバムのデータを落としている知人がいます。
まぁそのことに対してどうこう言うつもりは、あまりないんですが、
そのことについて自慢されると、なんだかなぁという気分にはなります。

さらに料金払って映画を見ている人間のことを、馬鹿呼ばわりされるとかなり悲しい気分になります。
私は映画が好きなので、出来るだけ業界に還元したいなぁということで
映画館で見たりDVD買ったりするわけですが、それを指して馬鹿馬鹿しいと
言われてしまうと、なんというか、こう、いや、まぁ馬鹿なのは自分でもわかっているんですけど。
(それでも安く見れるのに越したことはないので、料金をもっと下げて欲しいとは思いますが、それはまた別の話)

あと、システム構築で飯を食っている人間としては、OSやソフトのコピーを堂々と自慢しないで
頂きたいと思うんですが、ましてや人にそれを薦めないで頂きたいと思うんですが。

とまぁぐったりと疲れたりした日曜日の朝。
最近の50代は若者よりも性質が悪いと思いますorz。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ:徒然】某次世代

数年ほど前にはまっていた漫画がありまして、漫画の方が完結を迎える少しまえ辺りで、なんとなく縁が切れていたんですが、それのアニメオリジナル続編の方で、好きだったキャラがちらっと出るという噂を聞いたので、ビデオに取ってみました。


……
………
…………
なんじゃこりゃぁ!!(爆笑)
アニメ見てこんなに笑ったので久し振りだー。
まぁアニメ自体、忍たまくらいしか見ていないので久し振りも何も無いものですが。

しかし、これは1話からみなきゃならないということなんでしょうか。
かなりつぼったんですが。
ちと、1話から探してみます。

続きを読む "【アニメ:徒然】某次世代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »