« 【徒然】日々だらだら | トップページ | 【アニメ】今週のGX 39話 »

【映画】最近見た映画

見たはいいけど、感想書いていない映画を忘れないうちに書いておきます。
すでに結構忘れていますが…(爆)

ちなみに以下の3つです。
・レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
・バットマン・ビギンズ
・機動戦士Zガンダム

以下、ネタバレ。

■レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
  1ヶ月くらい前に見たんですが、いま書き込みしようとして「映画を見た」ことは覚えていたんですが「何の映画」を見たのかは綺麗さっぱり忘れていて、思い出すのに10分くらいかかりました。orz大丈夫か、私の頭。
  というわけで、映像が綺麗だったなぁというのが感想です。
  3姉弟妹の末っ子があまり活躍しなかったのが残念でした。
  原作読んでいないんですが、多分原作ではもっと3姉弟妹それぞれが活躍していると思うんですけど……。まぁ映画だと尺が足りないんだろうなぁと。

■バットマン・ビギンズ
  渡辺謙を目当てに行くと大怪我します。
  それ以外は、まぁ普通に。最近アメコミ原作の映画が元気良いなぁという感じ。
  ところで、青い目の忍者軍団が妙に笑えたんですが、私だけなんでしょうか。なんでヒマラヤで忍者なんだか(アメコミ的突っ込みどころ)

■機動戦士Zガンダム
  元々のテレビのほうのアニメも見たことなかったんですが、今週末で終わるということだったので見てきました。
  私はどうも昔からガンダムのキャラクターが何を目標にして動いているのかがさっぱり理解できない人だったんですが、今回もやっぱり理解できなかったです。
  (キャラの行動理念と、各勢力間での抗争と、今現在どこにいて、どこに行こうとしているかの地理的な問題の3つが理解できません。駄目駄目です)
  でも、なんだか面白かったような気がするので、秋の2も見に行こうかと思います。

|

« 【徒然】日々だらだら | トップページ | 【アニメ】今週のGX 39話 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

渡辺謙はまぁ、ラストサムライの印象が強くなりすぎてますからねぇ・・・
私的には独眼龍正宗なんですけどね(笑)

Zは、行動理念とかそういうのではなく
ただのエゴのぶつかり合いなのです。
行動理由は、不快なものはたたきつぶせです(笑)
まぁ、これはある意味冗談ですけど・・・

とりあえず支配に対するレジスタンスと、
戦争というものに対する死の商人と
三国鼎立に対する、ジレンマと
群衆の愚かさというものを
表現しているものだと私は単純化しています。

ま、それはさておきまだZ見にいってないんだよなぁ。
この先、戦国自衛隊と、亡国のイージスもあるけど見に行ったものやら・・・

投稿: 無責任将軍 | 2005年7月 1日 (金) 23:54

いや、バットマンビギンズは日本での宣伝展開の前面に渡辺謙を持ってきているんですが、映画を見た後だと思わずジャロに電話をかけたくなるようなレベルだったり。
あれ、正直、ジャパンプレミアで渡辺謙が出なくても良いじゃんとか。

Zは各キャラがどうしてそういうエゴを持つのか、というところから理解不能です。
というか、ガンダムに出てくるコロニーとか見ていると、あんな外壁に穴が開いたら速攻で数万人単位で人が死にそうな施設に、人が住んでいるというところからすでに理解不能だったり。なんであんなに怖いところに人が住もうとするんだろう、と。

戦国自衛隊は評判が微妙ですね。収益は良さそうですけど。
イージスは原作が好きなので見ようと思っています。

投稿: とらま | 2005年7月 2日 (土) 23:53

コロニーにすんでる人はコロニーが好きですんでるのではないのですよ。
強制移住によってすまざるを得ない状況に追いやられた人がほとんどです。
だから、自由に地球にすめる上に、
コロニーに対して圧政を敷く地球連邦の
エリートに対して不公平感を抱き敵愾心を
燃やすのです。

これがコロニー側の思想の根底にあるもの。

で地球側ですが、一年戦争のトラウマ
(コロニー落とし、NBCによる無差別攻撃)や
自分たちはエリートだから搾取してよいという
思想が意識の根底にあるわけです。
ま、バスク大佐なんかは拷問されたという
裏ネタがあったりするわけですが。

で、こういった意識に働きかける形で
死の商人があおって戦争を起こさせる。
(まぁ、アナハイムのことやね)

カミーユに関しては、反抗期に戦争に
巻き込まれていくうちに親に裏切られたり、
親殺されたりが発生して後戻りが
できなくなっていっただけ(笑)

まぁ、かようにつまらないエゴの積み重ねが
ガンダム世界を彩っているわけです(笑)

投稿: 無責任将軍 | 2005年7月 3日 (日) 13:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/4766654

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】最近見た映画:

« 【徒然】日々だらだら | トップページ | 【アニメ】今週のGX 39話 »