« 【徒然】ゲーム徒然。 | トップページ | 【徒然】お盆の予定 »

【徒然】スクウェア・エニックス パーティ2005

日曜日のイベントが「鋼の錬金術師」関係だったので、日曜日は込むだろうと踏んで今日行ってきました。
人出は多いような、少ないような。
スクエニ一社だけでのイベントならこんなものかしら。

以下、長いので興味ある人だけどうぞ。

10時から開場だったので、9時半には現地に着きたいと思っていたのに、家を出たのが10時半。なぜだ。
というわけで会場着11時半。

入ってすぐにキングダムハーツ2の試遊機に。
90分待ちという看板にひるんですごすごと出直すことに。
で、隣のFF7 アドベントチルドレンのシアターへ。200分待ちですって!
さらに隣のダージュ・オブ・ケルベロスの試遊機は70分待ち。

こらあかんわ、ということで、シアターエリアに。
2時半からの植松さんのイベントの整理券を配っていたので整理券をゲット。

ふらふらと周りを見て回ってもあまり興味を引くものが無かったので、結局またキングダムハーツ2の試遊機へ。70分待ちになっていたのでおとなしく並ぶ。並ぶ。並ぶ。

多分70分しないうちに取扱説明書(A4サイズ1枚、裏表カラーで、ラミネート加工されたもの)を手渡されました。
この取説は今回の試遊機に並んだ時に必ず手渡され、これを手渡された人が次の試遊機コーナーに入れるという合図のようでした。
で、コーナーに入る前にスタッフによって回収。
次に入れるかどうかが自分で分かるのと、試遊機台数だけ配布すればスタッフも人数を数えなくてもよいので、結構良いシステムだと思いました。

で、一旦コーナーに入ってすぐに試遊機〜と思ったら、KH、FF7関係の設定資料や、グッズを展示しているコーナーに。
KH2の試遊機が150台という台数のため、すぐに全員を案内できず一旦人を待たせるコーナーだったようです。そこで流れていたKH2のムービーが初めて見た物だったので、じっくり見たかったのですが、試遊機コーナーから呼ばれて泣く泣く断念。

■KH2の試遊。
プレイできるステージは全部で4つ。
・ビーストキャッスル
・アグラバー
・ディズニーキャッスル
・ムーラン
私は、ディズニーでゲームオーバーになった後、ビーストをクリアし、ムーランをやり始めたところでタイムアウトでした。試遊機にしては結構長く触っていたと思います。

で、ディズニーキャッスルですが。
何ですかあの敵の数?
PS2でよくあれだけのキャラクター制御しているものだと、そっちの方がビックリですよ。
すでに公開されていたムービーで、見渡す限りのハートレスとかがあったわけですが、てっきりイベントだけかと思っていたら、普通に他のところにもありました。大変。

協力技も、ムービーや雑誌で見ている分には楽しそうだったんですが、いざ自分でやってみるとなると、大変でした。
コマンドの方に気を取られて、肝心のアクションシーンがさっぱり見れません。
なんだか、自分のプレイをビデオにでも撮らない限り、せっかくのアクションが理解できないような気がします。
ミニーを守りながら進むというミッションだったのですが、操作になれず、ついついミニーから離れてしまうため、防御が間に合わずゲームオーバーに。
あのステージクリアするとどうなったんだろう。

ビーストキャッスルは延々ボス戦のステージ。
とりあえず○ボタン連打でどうにかなったんですが、1つ連携の大技を出せたので、楽しかったです。
というか、この大技出せたのでもう満足しました。

ムーランはOPイベントが終わってこれから操作ーというとこで、時間切れ。

えー全体的には、ドライブの「ウィズダムフォーム 」が楽しかったです。青い服のやつ。
いやー、ローラースケートでも履いているのかと突っ込みたくなるような操作性と、ショットでガンガン遠距離からヒットしていくあの快感は中々良い感じです。
ドライブ使用可能になると速攻でドライブしていたので肝心なボス戦で使えないというボケっぷり。

ま、楽しかったです。
発売が「2005年」から「冬」に変更になったので、もしかして年明け?という気分にもなったんですが、まぁいいやと。普通に買うさと。というか、初回限定版とか出た日には予約してでも買うさ、と。(馬鹿)

その後は、シアターの開場時間が近かったのでシアターに。30分くらい待って、席に座ってそれからさらに40分間延々とCMがシアターに。
まぁ40分間延々とCMで間が持たせられるというのもすごいなぁと思いつつ、フロントミッションのCM見ながら懐かしいとか思いつつ、途中で寝つつ、FF12,FF7シリーズ、KH2のCMで目を覚ましました。
KH2のCMは先ほど泣く泣くあきらめたムービーだったので大喜び。
E3の時からさらにカットが増えたので大喜び。そしてナミネが出てきたのを見てKHCOMをクリアしなければならないのを思い出して欝。
ソラ編はクリアしたんですけど、どうしてもリク編がクリアできなかったんですorz
どうしましょう。

■FF12プレミアムステージ 出演:植松伸夫
おー、植松さんだー。
E3の時のロスでのFFコンサートの話をちらっとした後、
1月にあった「ブラックメイジ」のコンサートの時の動画を少し。
あとFF12の主題歌決定のお知らせと、その曲の公開、という構成でした。

しかしFFは毎回毎回、主題歌の歌手にマイナーな人を持ってくるなぁという感じ。

で、まぁFF12なんですが…基本的に私は発売前のFFに関しては興味がないことが多いので、やっぱり今回もスルー気味。
FFにしては開発が遅れ気味なのもちょっと疑問。大丈夫か、開発スタッフ。

■ダージュ・オブ・ケルベロス
ステージが終わったあとで60分待ちになっていたので、並ぶ、並ぶ、並ぶ。
えー、操作に慣れていないというのもあるんですが、操作しづらかったです。
動くのは良いんですが、カメラワーク、照準が自分で操作するタイプだったので、もう訳分からない状態で。15分間の試遊だったんですが、もう操作するだけでアップアップでどうも面白いという感想が浮かばない感じ。

でもリーブさん(ケットシー)が出るようなので買うかもしれない馬鹿がここに!
いや、だって!FF7買った理由が「ケットシー可愛い」だったのにー!!(爆)

まぁ、操作性はもうちょっとどうにかしていただきたいです。

■FF7 アドベントチルドレン シアター
この時点で午後4時過ぎあたり。
スタッフに聞いてみると、今並ぶ度シアターの最後の回に間に合いますよ、との事。
60分待ちという数字めげながらも並ぶ、並ぶ、並ぶ。

で、キングダムハーツ2の最新ムービーが!追加ムービーが!さらにそれに台詞が!(先ほどのムービーでは台詞がつかずBGMだけ)ありがとう!ありがとう!来た甲斐があったよ!

あぁ、クラウドとスコールのこのシーン初めてみた!
こんなシーンあるのか!
 峡谷の一本道、背中合わせのスコールとクラウド、まわりはハートレスだらけ
  スコール「この数やれるか?」
  クラウド「あと、もう一体多かったらきついかも」
  スコール「なら、俺がその一体倒してやるよ」
 というような、会話。
そりゃ買わなきゃ!

そしてそして、新ワールド発表「蒸気船ウィリー」(笑)
よくもまぁ、ディズニーがOKを出したものだと!
王様はもちろん、ソラもドラルドもグーフィーもちゃんと蒸気船ウィリーの画風になっていました(笑)
いやー、笑った笑った。
というわけで、並んだ甲斐だけあってたっぷり新作ムービー見せていただきました。

というわけで、KH2で大盛り上がりでしたが、このブースの本命はFF7アドベントチルドレン。
こちらの方も新作シーンてんこ盛り。
戦闘シーンに関してはこんなに出して、実際にDVDを見たときに「見たことあるシーンばっかり」にならないか結構心配になったレベル。

こちらはもう予約入れちゃったので、購買欲云々は無いんですが、まぁ9月が楽しみかなと。
そういえば、9月10日に劇場で公開するみたいですね。こっちも楽しみです。

で、シアターを出たところでタイムアウト午後6時。
駅前の本屋を冷やかしたりしながら帰ってきました。

なんだか、野村哲也関係のゲームしか見ていないような…。

|

« 【徒然】ゲーム徒然。 | トップページ | 【徒然】お盆の予定 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/5236329

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】スクウェア・エニックス パーティ2005:

« 【徒然】ゲーム徒然。 | トップページ | 【徒然】お盆の予定 »