« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の19件の投稿

【徒然】スクウェア・エニックス パーティ2005

日曜日のイベントが「鋼の錬金術師」関係だったので、日曜日は込むだろうと踏んで今日行ってきました。
人出は多いような、少ないような。
スクエニ一社だけでのイベントならこんなものかしら。

以下、長いので興味ある人だけどうぞ。

続きを読む "【徒然】スクウェア・エニックス パーティ2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ゲーム徒然。

スクエニ パーティ行ってきます。
いや、ほら、今年はゲームショウいけないから(言い訳)

とりあえずキングダムハーツ2を目当てに、FF7コンビネーションを見てきます( ・・)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】鋼の錬金術師

公式サイト

以下、ネタバレです。
妙に長いでーす。

続きを読む "【映画:感想】鋼の錬金術師"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】星になった少年

公式サイト

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】星になった少年"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【映画:感想】皇帝ペンギン

公式サイト

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】皇帝ペンギン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】週末徒然

この週末は妙に気力に満ちていたので色々やりました。

美容室に行って髪を切ったり(結構、ばっさり切りました)。
マッサージに行ったり(やっぱり日本人がやっているマッサージ屋はただひたすらに気持ちが好い)。
映画に行こうとしたら地震が起こったので、家に帰って部屋の掃除をやってみたり(ここまでが土曜日)。
掃除のついでにDVDやゲームを整理して、秋葉に売りに行ってみたり。
そこそこ高く売れたので、調子に乗って映画3本見てみたり(感想は明日書きます)

まぁ、そんな週末。日ごろだらだらしているだけの週末に比べると、これでもすごく活動しています。

そういえば、最近妙にカレーを食べています。
それもインドとか、タイとか、ベトナム料理屋とかで。
現在住んでいるところが、妙にそういうアジアンな料理屋が多いせいもあるんですが、ここ最近ずっとカレー尽くし。うまうま。

しかし思うんですが、インドはともかく、タイとベトナムはそんなに味に差がないような…。
まぁタイの方がスパイス効いているような気がしますが、店毎の差だとしたら大差ないかと。
タイ料理は一口目食べた瞬間は、「あ、失敗した」という気分になるんですが、食べ終わったあとしばらくすると、また食べたくなるというなんだか中毒性のある料理だと思います。
あれ、なんなんだろうなぁ…と思いつつ週に3回タイ料理(食べすぎ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【徒然】9月の予定。

9月は東京ゲームショウがあるので、キングダムハーツの出来を見に行く気マンマンだったのですが、ちょうどその日に会社の行事が入ったのでいけなくなりました。
東京に出てきて7年だか8年だか経ちますが、ゲームショー休むの初めてな気が…。
いや、1、2度あったかな?

というわけで、9月の17〜19日の3連休は北陸にいるので、関係者の人、よろしく。
ちなみに会社の行事も今年が最後という噂ですが、本当だろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 42話

吹雪兄さんが変な人でした。
ちょっと待って兄さん。あなたそういうキャラなの?
(まぁ10JOINさんだしなぁ)

……47話のサンダーをそそのかす吹雪兄さんが楽しみになってきました。
てっきり七星がらみだと思っていたんですが、ごく普通に、遊び心で、そそのかしやりそうです(笑)

あとはサンダーがどんどん馬鹿になっていくとか、
なんのひねりもなく、まんまBMGの精霊だったよ!とか、
いや、トメさん、そのコスプレどうよとか、
明日香さん、なんだかんだ言ってノリノリでコスプレしているよとか、
翔とサンダーは仲良さそうに見えないのに、息はぴったりだよとか、
三沢久し振りに出てきたと思ったら、三沢っちだったよとか、
というか、そのコスプレ衣装、実は自作なんじゃとか、
ホームなのにブーイングされる十代はかわいそうとか。

前回からの引きでギャグ話を持ってくるあたりがGXですが、
来週もまた本編とは関係のない話らしくて、やっぱりGXです。
そして萌え強化月間なので明日香さんです。
47話に向けて、明日香←サンダーの複線を張っておいて貰えれば、もうなんだっていいや(笑)
GXだし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S1 / あざの耕平

BBBドラマガ連載分をまとめたものです。

……あぁ!書き下ろしの中篇がないよ!楽しみにしていたのに!
以下、ネタバレ感想です。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S1 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【映画:感想】姑獲鳥の夏

京極夏彦の小説の映画化、「姑獲鳥の夏」を見てきました。
公式サイト
ちなみに原作は既読です。

以下ネタバレ

続きを読む "【映画:感想】姑獲鳥の夏"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【徒然】オタクねた

魔神英雄伝ワタルのプラクションが再販だそーです。
http://homepage1.nifty.com/kiyahobby/reserve/wataru/wataru.htm

プラモデル属性は無いので買いませんが…
邪虎丸があったら買っていたかも、というのは置いておきます。


GXがらみの仕事をしているアニメーターさんのサイトを見つけたので見てみました。
……サイトトップの絵を見て腐女子な人?と思ったらどうやら腐兄な人らしい。
いろんな意味で侮れないなー。

あ、セブンスターズ編以降もGX続くみたいです。それってカイザー卒業しちゃうんじゃ…?
さざえさんワールドで何時までたっても進級ないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 41話

水曜日は会議があって遅くなったので、翌日朝に見ました。

明日香は男前だなぁ…。
しかし朝っぱらからカイザーが吹雪兄さんを抱き起こすシーンなんぞ見てどうしようかと思いました。
7月は萌え強化月間とか言われていますが、腐女子向けファンサービス強化月間でもある様子。

来週はコスプレだそーです。このタイミングでまたギャグ回か!それでこそGX(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】肩こり徒然

ここ最近それほど暑くないのに、職場での冷房は少し前までの暑かったときと同じ設定。
ということで、冷房が効きすぎで肩がバキバキいっています。

あまりに肩が凝りすぎて仕事に差しさわりが出てきたのでマッサージ屋に行ってきました。
タイ式のやつ。

気持ちのよさを求めるのであれば、日本人がやっているマッサージ屋ですが、凝りをほぐすのであればタイ式であろうと思う次第。

いや、めちゃくちゃ痛かったです。30分間拷問でした。でもその甲斐あって肩は結構ほぐれました。
でも痛いことは痛いんで、できれば中国式あたりでなんとかなる程度でとどめたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】仕事徒然

仕事で、CSVファイルを読み込んで帳票を作成するExcelマクロを触ることになりました。
すでに本番で動いているマクロです。

依頼してきた人曰く、「どうも動きが怪しいらしいので、プログラム見てくれる?」だそうです。
はぁ、じゃぁ見てみますね。

……あのー、これ、ボタン押下しても、マクロが実行されないんですが…。
本番で動いているファイルなんですよね?これ。

というレベルで突っ込みどころが20〜30個くらい。

表にまとめて、資料にして、提出したら、会議に呼ばれました。
なんだろうと思って出てみたら、実際にそのマクロを作った人と仕様確認することになりました。

うわー、このマクロ組んだ人、違う部署にいるとおもっていたから情け容赦なく資料にまとめたのに、まさか実際に会うことになろうとは。
結構気まずかったです。向うもそこそこ気まずかったんじゃないかと。
ちなみにプログラマーでもなんでもない、普通の管理職の人でした。

Excelマクロはプログラム触ったことがない人でもそこそこ組めてしまうので、こういうこともあるんだなぁと思いつつ明日から改修です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

なんとなく思い立ってリメイクDQ4を再プレイ。
FC版に比べると、PS版はマップがどうも小さく感じられてサクサク進むので詰まらない。
もうちょっとマップ広くても罰は当たらないような。

あと、そういえばDQ8でククールのムーンサルトを見たことがないことに気が付いて、4人全員格闘スキル上げを目指して再プレイ。
ククールが仲間になった直後あたりから始めているので、ムーンサルトやマダンテが拝めるのはまだまだ先の様子。

というわけで、DQ熱が高いので同人あさりに中野まで。
毎回思うけど、DQの同人って少ないよねと思いつつ、2と3と6の本を買ってきました。
プレイしているのが4、8なのに、なんで236なんだろう…orz
4,8の同人が無かったからなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 40話

思い立ってMIXIのコミュニティを検索してみたところ、「万丈目サンダー」を発見。あるんだ!
ちなみに「遊戯王GX」コミュニティよりも登録人数が多いのはいかがなものかと思いました(笑)
まぁ私もサンダーだけしか入っていませんけど(爆)

今週のGX。
スタッフ、すでにシリアス路線を諦めたのか。
なんだかこのグダグダのまま最終回まで行きそうな勢いです。
いや、それでもいいけど。むしろそのまま行ってしまえと。

今週の見所はすっかりオシリスレッドに馴染んでしまったサンダーと、もてなくても良いところからもてている十代。
金で買われかけたり、心中頼まれたり、十代は大変です。

そして三沢の出番はありませんでした…。2週連続で出番がありません orz
来週は出番があるんでしょうか。

そういえば最近GXの1話を見たんですが、そのときの感想が「アカデミアってハリーポッターのホグワーツクローンだなぁ」でした。
なので万丈目を見たときは「……ドラコ・マルフォイ?」でした。
それが、一体どこでどうなにを間違えてこうなったんだかなぁ(笑)楽しいなぁ(笑)駄目だなぁ(笑)

すこし話はずれますが、ハリーポッターはそろそろ英語オリジナルの6巻が発売ですけど、ドラコはもう少しは成長できているんでしょうか。
5巻現在、多分あの作品のなかで一番成長していないキャラのような気がしてたまりません。
1巻当初、まさかこんなにも駄目なキャラとして育つとは思いもよらず…なんだかもう確変の可能性はなさそうですけど、スリザリン寮好きとしてもうちょっと期待しておこうと思っています。

今日はGXのネタバレ予告サイトも更新されていたんですが、明日香と万丈目の恋愛話ちゃんとやるみたいです。
でも脚本が吉田さんじゃないのがちと怖いです。万丈目メインだったら今までは常に吉田さんだったのになぁ…。
(この回脚本の鈴木さんはもけもけだったり、三沢っちだったりする人。それはそれで楽しみ)
ちなみにラスボス戦っぽい48話と49話がその吉田さん回です。
……サンダーを期待して良いんでしょうか(笑)

しかし、アニメ見ていてスタッフまで気にするようになったのって下手すると小学生以来な気がします。
なにやっているんだろう、私orz。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】遊戯王徒然

遊戯王Rを買いました。
……なんだか、城之内君がやたらと可愛いんですが、原作からこうでしたっけ?
なんか、えらい可愛いなぁというのが印象に残りました。
遊戯は表も闇もなんかインパクト薄い…。
そのうち海馬も出てくると思うので、2巻以降を楽しみにしておきます。

あと、いつの間にかはてなのキーワードに「万丈目サンダー」が出来ていて大爆笑。
キーワードの説明文を読んでいてそういえば、万丈目って作中で「万丈目」と呼ぶ人間は多くても、「準」と名前で呼ぶのって兄さんズくらいだよなぁとか思ったり。
まぁ、それ言ったら三沢なんて下の名前で呼ぶ人間は1人もいなかったりするんですが。

9月あたりにGXの2クール目のDVD−BOXが出ると思うので、ちょこちょこ検索かけているんですが、今のところまだ情報が引っかからず。
かわりにゴルドランのDVD−BOXが引っかかってあまりの高値にめまいが…。
4クールアニメで定価52,500円って…1話1000円だとしたらそんなものかもしれませんが、今まで安いDVD−BOXしか買ったことが無かったので、結構くらくらしています。これ+GXはきついなぁ…。
サンダー傑作集とか出してくれたら便利なんですけどね(爆)
あぁ、でも もけもけ見たいからやっぱり2クール目は買わないと駄目か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】新人歓迎会

職場の新人歓迎会で軽井沢に行ってきました。

避暑地ということで、そこそこ期待していたんですが、そういえば軽井沢って涼しいという噂を聞いても、食べ物が美味しいという噂を聞いたことが無かったなぁと、お昼にバーベキューをしながら思った次第。
おにぎりと、焼いた野菜が一番美味しいってどういうことでしょうか。
あの肉は許せないレベルだったなぁ…

まぁそれはともかく。

軽井沢の駅前にアルトレットモールがありまして、無印のアウトレットを買い込みました。
なんだか、すごく久し振りに見るマグカップとか、懐かしいアイテムが沢山ありました。
でも一番欲しかったジーンズ生地のペンケース(大)は見つかりませんでした。あれ使いやすくて好きなのに…

後は、ワイン試飲しまくったり、ワイン買ったり、スモークチキン購入したり。

そういえば、帰りのバスの中でのビンゴゲームで1等になりました。
ビンゴゲームで1番になったの生まれて初めてかも。
賞品は「宇宙戦争」のペアチケットだったんですが、ワーナーマイカル限定のチケットだったので、ワーナーマイカルまで行くの大変だよ!ということで、ワーナーマイカルが近くにある新人に譲ってきました。
ゲームの賞品にするのであれば、全国共通が良いなぁと思います。

最後は新宿で解散。元気のある人たちはダーツ投げに行ったようですが、体力持たなかったので撤退。肩がばきばき行っているので、明日はマッサージ屋に行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】通販徒然再び。

お家に帰ってきたら、郵便受けに「不在連絡票」が入っていたんですよ。
郵便受けに入らないから宅配ボックスに入れておきましたと書かれているやつ。

で、何かなーと思い返してみたら予約していた「スレイヤーズVSオーフェン」だろうということでウキウキしながら宅配ボックスを開けようとして、気が付きました。
この不在連絡票、宅配ボックスの暗証番号が書かれていないよ!orz

まぁ、それでも、荷物の伝票番号とか、担当者の電話番号だとかを色々入れてみたんですが、どうにも開かず。
仕方なく、受付センターに苦情入れました。暗証番号わかんないよって。

そしたらしばらくして、地域の偉い人っぽい人から電話がありました。番号分かりましたって。
不在連絡票に書かれている何かしらの番号だったら罰が悪いなーと思っていたんですが、見事にどこにもかかれていない番号でよかったんだか、悪かったんだか。

んで、10分くらいしたらまた電話するので、開いたかどうか教えてくださいって言われたんだけど、そのとき私はすでにお風呂入っていて、寝る準備万端な状態でここから玄関までいけないよ!という状態だったので翌日にこちらから電話することにして一旦終了しました。

で、翌日。無事に宅配ボックスは開き、うわぁ、受付センターと地域の偉い人ありがとうーとか思いつつ、昨日聞いた電話番号に電話かけてみたら話中でつながりませんでした。
いや、こう、なんというか、間が悪いなぁって。

で、仕事いって帰ってきてみたらもう23時すぎで今から電話するのもどうかなぁという感じで、明日は明日で早朝から出かけるしで、何時になったら報告できるんだろうとか思いながら、忘れないようにこれを打っています。
むう。

しかしAmazonからの配達は2回連続でなにかしらトラブっているなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »