« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】肩こり徒然 »

【徒然】仕事徒然

仕事で、CSVファイルを読み込んで帳票を作成するExcelマクロを触ることになりました。
すでに本番で動いているマクロです。

依頼してきた人曰く、「どうも動きが怪しいらしいので、プログラム見てくれる?」だそうです。
はぁ、じゃぁ見てみますね。

……あのー、これ、ボタン押下しても、マクロが実行されないんですが…。
本番で動いているファイルなんですよね?これ。

というレベルで突っ込みどころが20〜30個くらい。

表にまとめて、資料にして、提出したら、会議に呼ばれました。
なんだろうと思って出てみたら、実際にそのマクロを作った人と仕様確認することになりました。

うわー、このマクロ組んだ人、違う部署にいるとおもっていたから情け容赦なく資料にまとめたのに、まさか実際に会うことになろうとは。
結構気まずかったです。向うもそこそこ気まずかったんじゃないかと。
ちなみにプログラマーでもなんでもない、普通の管理職の人でした。

Excelマクロはプログラム触ったことがない人でもそこそこ組めてしまうので、こういうこともあるんだなぁと思いつつ明日から改修です。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】肩こり徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー、それは気まずい。

知らずとはいえ突っ込み入れた挙げ句、作成者本人と仕様確認とは...^^;

こういうのは得てして改修よりも作り直しの方が楽だったりするんですよねぇ。
でも動いた実績があるからそれは出来ないと言われたりとか(苦笑

ご健闘をお祈りします

投稿: 2nd | 2005年7月13日 (水) 01:52

作り直しの方が楽ですが、それやるとテストもしなければならなくなるので、やりません(笑)

でも、たとえ作り直したとしても、それが分かる人間がいなささそうなので、やってもいいかも(爆)

とりあえず、作りこみ終わったので、明日テストしてドキュメント作ったら終了。

投稿: とらま | 2005年7月14日 (木) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/4934517

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】仕事徒然:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】肩こり徒然 »