« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の22件の投稿

【徒然】だらだら。

先日、「亡国のイージス」を見に行ったんですが、どうにもものを書くという気力がないので、うっちゃっています。
そのうち感想かかないとー。いや、覚書しとかないと忘れるなぁと。だらだら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 47話

話の展開が唐突すぎるよ!
十代負けろなのかよ!
吹雪兄さんサーファーかよ!
ていうか、兄さん駄目な人だー!
サンダーが準だー、僕だー!

勘弁してくれ、GXスタッフー!(爆笑)

楽しかったです。はい。
あぁ、しかし作画が悪いのが惜しいなぁ。
あとやっぱりサンダーの脚本は吉田さんじゃないと駄目だと思います。
でも鈴木さんも恋する乙女で、三沢っちで、今回の人なのでGXの恋愛がらみ担当なのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】似非タイ人

先週の土曜日に近くのタイ料理屋に食べに行きました。

いつもはグリーンカレーだったり、タイ式ラーメンだったりを食べるんですが、前々から気になっていた鶏のココナッツスープというものを頼んでみました。

これ、もしかしなくても二人くらいで頼むべきメニューだったんじゃ…。
一人だとむちゃくちゃ多い。

私は味についての語彙が少ないので説明できないんですが、これで量が少なければ、次回も頼むというのが感想。
タイ料理(というか東南アジア全般)はスパイス入れまくって味付けするので、一言では言いがたい味になっています。
辛いんだか、甘いんだか、しょっぱいんだかさっぱりです。

そのスープの中にも茗荷だの、グミンだの、唐辛子だの、その他名前も知らない香辛料がドカドカ入っていたんですが、さすがにそれを食べるのは嫌だったので、せっせとより分けてスープと鶏だけ食べていました。
飲んでも飲んでも減らない量のスープは結構つらかったです。

で、明けて今週。
どうもふとした瞬間にスパイスの匂いがする。たまたま土曜日に来ていたシャツだったので、洗濯しても匂いが残っていたのかと思ったんですが、翌日になってもまだスパイスの匂いがする。
これは何だろうとよくよく考えてみたら、要は私自身から匂っていたのでした。

そりゃ、ニンニク注射をしたら体臭がニンニク臭になるのであれば、スパイスを使った大量のスープを飲めばスパイスの匂いがしますわな…。
良く日本人からは醤油の匂いがするといわれますが、知識として知ってはいてもそれを実感したのは初めてです。

ということは、タイ人からはきっとスパイスの匂いがするのであろうというわけで、今の私は似非タイ人です。
しかし3日も経っているのにまだそれと分かるくらいに残っているとはスパイス恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】新・扇風機

というわけで、新しい扇風機を購入したわけですが。
ヨドバシでポイントだけで購入できたのでまぁいいや、と。

しかしさすがにこの季節になると扇風機も種類が少なくなっていて結構あせりました。
卓上置き型が欲しかったのに、おいてあるの全部クリップ式。
だめもとで、卓上型が無いか聞いてみたところ、「たった今入ったところですー」と梱包されていた箱から新しいの出してくれました。
あのときの店員さんありがとう。
そして買うために1時間近くうろうろして悩んでいた私万歳(笑)

ちなみに買ったのはコレ
イオン発生装置が付いていて、羽が青く光るんですが、夜につけっぱなしで寝ているとそこだけ青く浮かび上がっていて結構変な図柄になります。不気味(笑)
タイマーもついて欲しかったけど、贅沢は言えません。

しかし壊れた扇風機、安かった割にはタイマーも付いていて良い扇風機だったなぁ。5年間ご苦労様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】英語版GXのキャラ名

そろそろ出てきたようなのでメモ書きしておきます。

十代 Jaden Yuki−−−−−−−ジェイデン・ユーキ
明日香 Alexis Rhodes−−−−−アレクシス・ローズ
三沢 Bastion Misawa−−−−−バスチョン・ミサワ
翔 Syrus Truesdale−−−−−−サイラス・トゥルースデイル
亮 Zane Truesdale−−−−−−ゼイン・トゥルースデイル
隼人 Chumley Huffington−−−チャムリー・ハフィングトン
万丈目 Chazz Princeton−−−−チャズ・プリンストン
クロノス先生 Dr. Vellian Crowler−ドクター・ヴェリアン・クロウラー

某アニメーターさんの日記から拾ってきましたが、日本スタッフも名前しらなかったそうです。なんだそりゃ(笑)
まぁ英語版で一番知りたいのはサンダーコールがどうなるかな訳ですが(笑)
とりあえず綽名はプリンスになりそうです>英語版サンダー

あと、新シリーズの新キャラの声優が腐女子狙いな人だそうです。誰だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】今度は扇風機が壊れました。

なんか、呪われているんでしょうか。

5年間くらい使い続けていた扇風機ですが、首振り機能が故障したらしく首振りさせると回転数が一定しなくなりました。
左に揺れると回転しなくなり、右に揺れると元に戻るという不安定さ。
まぁ首振り機能使わなければ良いだけといううわさもありますが、クーラーと扇風機併用で、扇風機で室内の空気をかき混ぜているので、できれば首は振って欲しいなぁと。

しかし5年ほど前に1490円くらいで買った扇風機なので減価償却したと言えばしているわけで新しく買い換えるべきかどうか、微妙なところ。

実は冬場でも空気をかき混ぜるのに扇風機大活躍なので壊れたままなのはちと不便。

まぁ駅前のヨドバシででも物色しようかと思います。
(でももう8月も終わりなので激安扇風機はなくなっているかも。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【愚痴】サルベージ諦め。

続PCぶっ壊れ記ですが、他所様でHDDだけ他のマシンにつないで、データをサルベージしては?という意見をいただきました。

そういえば、買うだけ買って、放置してあったHDDケースがあったのを思い出し、試すだけなら無料だなと思い、PCケースを開けてみました。

……このマシン、HDDが電源ケースとDVDドライブの奥に収まっていて、かなり解体しないと出てこないんですけど……orz。

あっさりと諦めモードに突入。

旧マシンを使っていて分かったのは、この8ヶ月の間にもIEのお気に入りはかなりの勢いで増えていたということ。
特にGX系が(って、それ2ヶ月くらいじゃん)。

いやー、また一からあのサイトさんたちを探すことになるのかと思うと気が遠くなります。
偶然の産物で見つけたサイトが多いので、落ち込み中。

とりあえず明日は外付けのHDDを物色してこようと思います。
バックアップ装置は必要だと認識しました。

しかし、旧PCは気温が高くなると即座に熱暴走を起こしてバンバン再起動かかってくれるようなPCなんですが、今まで一度もHDD系のトラブルを起こしたことはなく、結構しぶといHDDだったのだなあとかつぶやいて見たり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】PCが壊れましたorz

昨日までは動いていたんですが、今日の朝立ち上げようとすると
「申し訳ありません。Windowsを起動することができませんでした」
というメッセージが出て、そのあとはセーフモードだろうが、何だろうが、もうどうやっても起動せず。

NECのサポートセンターに電話してみたところ、「再セットアップですね」という回答が。
Cドライブの中身はすべて消えますが、Dドライブの中は無事ですと言われても、もともとのDドライブの要領が1Gも無いんだから、ろくなものが入っているわけもなく。
(なんでNECの初期設定はあんなにDドライブが少ないんだろう)

あぁ、さようなら、私がこの8ヶ月の間にためたファイルとか、データとか。
結構洒落にならないデータが含まれている辺りが泣くに泣けない感じ。
仕事がらみのデータを入れていなかった辺りはまだマシですが。

で、なくなく再セットアップの手順を踏んだら、今度はSymantec Ghost7.5とやらが、Application Error 29004とかエラー出しまして、再度サポートセンターにご相談。

「それはもう、HDD取替えですねー」とあっさり言われましたorz
PCお里帰り決定。
明日引取りに来るということで、返送が8月30日予定だそうです。

旧PC捨てないでよかったです。

というわけで、しばらくネットサーフィンもまともにできなくなるかもです。
うだうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 46話

大徳寺先生がー。
ということで、シリアスでした。
先生が最後まで先生していて良かったです。
で、シリアスなまま終わるのかと思っていたら、ファラオがなんかあやしげな事を(笑)
にゃー先生が、猫先生に変わるんでしょうか(笑)

んで、次回予告。
吹雪兄さん、あなたって人は!!
本編の余韻もなにもかも全て薙ぎ払って行ってくれた兄さんに乾杯。
スタッフ一のお気に入りはサンダーだと思っていまいたが、そのうち吹雪兄さんに変わりそうな勢いでした。なんじゃありゃ。
というわけで、来週のギャグ回を楽しみに待っている次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】旅行から帰ってきましたが、

疲れ果てているので、このまま寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】そういえば

今きがつきましたが、このBlog去年の8月1日から始めていたので、1周年過ぎていました。
2週間近くも過ぎてから気がつくあたりが駄目駄目な感じです。
あんまりこういうイベント毎には興味がないので毎回忘れ果てています。
何かするべきなんでしょうか。
むう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】2005年 夏コミ 2日目

朝起きたら、9時でした。
…まぁ、目覚ましかけていなかったし。

というわけで、家でだらだらして11時10分初のバスで有明へ。
ビッグサイト着 12時。
やっぱりバスだと1時間かかるなぁ。直通バスならもうちょっと早いんだろうけど、さすがに森下駅に行くわけにも行かないし。

スペース巡回経路
遊戯王→東1壁→小説系→西館→企業→バスで帰宅
12時について、バス停に並んだのが1時10分ごろでした。
ビッグサイト在中時間、1時間強かい。

えー、以下、買ったものです。

遊戯王 GX14冊
遊戯王(無印)2冊
ブリーチ1冊
なるしまさんとこの新刊3冊
うぐいす姉妹の新刊4冊
株の本(笑)1冊
コゼロサム1冊
合計26冊

GX買いすぎ orz。
なんで昨日よりも冊数増えているんだか。
なんというか、遊戯王の無印は原作読んでいるだけで腹いっぱいというか、胸焼けまで起こしかねないくらいに濃かったんですが、GXはキャラが面白いのでいじりたおす同人が読みたい、という感じです。

えー、ネット上で見つけてファンしていたサイトさんのGX本をやっと買えました。
面白かったです。えぇ、そりゃぁもう面白かったです。買って良かった。
しかし、GX初期の頃に出した本と、今回の新刊とでかなり内容が違っていたのが笑えます。
初期はオールキャラギャグだったのに、今じゃ万丈目一色(笑)
読み倒して満足しました。

一冊だけ混じっているブリーチ本はおっかけしている和物の児童文学系のサークルさんが出していた本。
さすがに着物を描き慣れているだけあって、ブリーチの死神の着物もきっちりかけていて安心して読めました(何を見ているのやら)
いや、着物がまともに描けていない本が多いから…。

株の本は、そのまんま。株取引の本です。こういうのまで売っているあたりがコミケだなぁと思います。
本当は探せば株取引というジャンルがあるらしいんですが、そこまで探していなかったので今回は1冊だけ。
冬も参加できたら探してみようと思います。
しかし、この本「メイドさん証券」というネタがあるんですが、他所様で見たネタを思い出してこっそりと笑っていたのは秘密です。メイド首相で激笑いしていたのも秘密(笑)

じゃ、明日は6時起きなので、本日はここまで。
東京駅8:04発なのですよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】2005年 夏コミ 1日目

近くのバス停からビッグサイト行きのバスが出ているので、そこに行ってみたら遅刻して、すでにバスは行ってしまっていました。
なので、一旦豊洲駅に行った後で、ビッグサイトに。

ゆりかもめが豊洲駅まで伸びる計画なんですが、その工事が進んでいて東京も色々と変わっているんだなぁとか思ったり。

会場には11時半ごろについて、ドラクエ系→俺屍→リンダ→手塚治虫→忍たま→ワタルと回って、友人のサークルに顔を出して、委託サークル見て終了。
バスに乗ったのが1時半前ぐらいだったかな。

2時間しかいなかったのに、帰りのバスの中で爆睡状態になっていたのはなんででしょうか…
明日もあるのに。

とりあえず買った物の覚書

ドラクエ系(ロト紋含む)6冊
某著作権が危ないゲーム(笑)6冊
鋼の錬金術師1冊
俺の屍を越えてゆけ1冊
巷説百物語1冊
遊戯王G 1冊
エッセイ系2冊
コミケットプレス1冊
合計19冊


「某著作権が危ないゲーム(笑)」はあれです。スクエニのゲームです。著作権がネズミーなやつ。
どの本にも奥付に住所、名前が載っておらず「ネットオークションには出さないでください」というお願いが書かれていてちょっと笑いました。

リンダキューブでずっと本を買っていたサークルがあったのですが、そこが今回でサークル参加終了だそうで、そのお知らせチラシを読んで会場の片隅でがっかりしてみたり。
桝田省治にはまってからずっと買っていたサークルさんなのでかなり残念。

さて、明日は遊戯王スペース回ってきます( ・・)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 45話

なんだか忙しくて見たのが金曜日になってからです。
なにもコミケ当日に見なくても。
サンダーの出番がきっちりあるあたりさすがは吉田脚本(笑)

えー感想。
バーストレディ姐さんは格好良いなぁ。さすがはE・ヒーローズのボス(笑)
明日香さんといい、姐さんといい、GXは女性キャラが男前で良いです。
しかし、なんで吹雪兄さんまで人質にされているんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】なんとなく理不尽。

職場の紙コップの自動販売機がサービス期間中ということで、全品50円になっています。
毎日80円のジュースを飲んでいるので、微妙に助かります。30円だけですが。

で、その商品の中に20円のお茶があります。
職場には給茶機があるので、お茶はただで飲み放題なため、めったに買わないのですが、好奇心にかられて50円玉を投入後、「お茶」のボタンを押してみました。

きっちり50円取られました。

このサービス期間ってお茶だけ30円値上がりしているよ!?

なんだか、理不尽だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】本読みぐだぐだ。

ヒトラーの映画を見たので、WW2時代のドイツ付きました。
で、本棚を漁っていたら、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」が出てきたので全5巻一気読み。
やっぱり手塚は面白いです。

アドルフに告ぐを一番最初に読んだのは確か、小学校の図書室でだったと思います。
5年生ぐらいの時に、ハードカバー版が4冊一気に入ってきた覚えがあります。
一緒に、藤子不二雄のSF漫画も入ってきたような覚えが…

あのえらくダークなSF集は子供心にインパクトがあったわけですが、当時あのやたらと黒くて重い漫画集を一体誰が購入したんだろう…あんまりそういうのを入荷しそうな先生が思い浮かばなかったりするわけですが…
そういえば、はだしのゲンも入っていたな。

今考えてみると、私が通っていた小学校の図書室はなかなか蔵書が揃っていたような気がします。
(これが中学になるといきなり本が少なくなった)

しかし、 C・S・ルイスは揃っていたのに、ミヒャエル・エンデとJ・R・トールキンは入っていなかった…
なんだか妙な偏り方している気もしなくもなく。
トールキンはともかく、エンデは入れておいても罰は当たらないと思うんですが、どうでしょうか。
(いや、どうでしょうとか言っても仕方がないんですけど)

そういえば、ついうっかり、民間防衛とか買ってみたりしたわけですが、スイスのイラストって可愛いですよねとか本の内容とはまったく違うところに感心していたりします。
本事態は文が横書きなので読みにくいなぁと思っているところです。

ぐだぐだだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ヒトラー〜最期の12日間〜

渋谷のシネマライズに見に行こうと思って、上映時間とかも調べていたんですが、ふと思い立って最寄の映画館のサイトを見てみたら、上映していました。

公式サイトにも、Yahooムービーにも載っていない上映ってなんなんでしょうか。

結局最寄の映画館で見ました。渋谷はどうしませう。チーム・アメリカ/ワールドポリスにしましょうかしら。

以下、ネタバレ感想です。

続きを読む "【映画:感想】ヒトラー〜最期の12日間〜"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【徒然】恥っかき

母が「キノクニヤのオリジナルバック」が欲しいと言ってきたので買いに行きました。
新宿に。

…田舎者だから、オリジナルバックが有名な紀ノ国屋は青山のスーパーで、新宿などにある紀伊國屋書店とはまったく関係のない会社だったなんて知らなかったんですよ!(逆切れ)

お店の人に聞いて始めて知りました。いやー恥ずかしかったー(苦笑)

そういえば、以前あのバックが売られているところを見たような覚えがあったんですが、調べてみたところ船橋店があったようなのでそこで見たんだろうと思われます。
そして船橋店は今年の2月に閉店…

さて、結局オリジナルバックどうしましょう。さすがに青山まで買いに行くのもなぁ…
渋谷に映画を見に行くついでに東急でも行ってこようかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】みんなのうた

NHKの「みんなのうた」が結構好きだったりします。
夜にもやってくれたりして結構嬉しいわけですが、あの番組は大体二ヶ月ごとに曲が変わります。
大体1度の放送で3曲ながれて、たまにそのうちの1曲が昔の曲だったりします。

で、次に放送される曲の情報が大体二ヶ月前くらいにアナウンスされるんですが…
10月、11月度の曲に「作曲:植松伸夫」の文字が…そういえば、フリーになったんでしたっけ。

ちなみに、アニメーションは いしづか あつこさんです。
NHKは良いところ持ってきたなーという感じ。
思わず受信料をさわやかに払おうかと思いましたですよ。

というわけで、10月度のみんなのうたが楽しみだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】マニアック人生、日々徒然

世間様で「今、これが面白い!」といわれている漫画を読みました。
うーと、面白く無い、とは言いませんが、そこまで言われるほどの物かなぁというのが感想でした。

そういえば、少し前にも「今すごく読まれているエッセイ漫画!」というものを読んで、
うーと、えーと、そうなの?
という感想でした。

どうにも、世間一般様な感性とはちとずれた方向に私はいるようです。
なんか、損をしているような気がしないでもないです。むう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 44話

8月に入ったのに、まだ萌え月間?!
というわけで、猫サンダーにびっくりしました。
また金田一少年ネタてんこ盛りで入れているし(笑)

サンダーは持ちネタ全部披露して、負けてしまいました。
このまましばらく出番無しかな、と思ったら次回予告に普通に出ていますね。
まぁ、来週、再来週の脚本が吉田さんなので楽しみにしていようと思います。

明日香さんは、今週も男前でした。いや、あえて言うならば漢前。
しかし兄が浚われたので、妹が救出に行くって普通は逆でしょうに…天上兄妹って何かが間違っているんですが(笑)

追記:
同人系の感想サイトをいくつか巡ってみたんですが、万丈目にゃーんについての反応が「オフィシャルが何やっているんだ〜〜」で統一されていたのには笑いました。
確かにオフィシャルがやるものじゃないよ、猫サンダーは(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】お盆の予定

お盆というか、夏コミ近辺の予定ですね。
8/12(金):夏コミ1日目
8/13(土):夏コミ2日目
8/14(日):日光観光
8/15(月):同上

というわけで、3日目いけません!
というか、4日連続で外出って死ぬ気ですか、私!
絶対に16日は死んでいる。もう最初から16日も休みとろうかしら。

えー、どなたか夏コミ3日目も行くかた、東5ホール ミ-30a『井ノ頭研究所』の新刊だけ買ってきてもらえないでしょうか…。
えぇ、私が3日目に行くのってこのサークルのためだけなので…。

でも、うちのBlog見ている人で3日目行く人ってあんまりいないような気が…orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »