« 【徒然】新・扇風機 | トップページ | 【アニメ】今週のGX 47話 »

【徒然】似非タイ人

先週の土曜日に近くのタイ料理屋に食べに行きました。

いつもはグリーンカレーだったり、タイ式ラーメンだったりを食べるんですが、前々から気になっていた鶏のココナッツスープというものを頼んでみました。

これ、もしかしなくても二人くらいで頼むべきメニューだったんじゃ…。
一人だとむちゃくちゃ多い。

私は味についての語彙が少ないので説明できないんですが、これで量が少なければ、次回も頼むというのが感想。
タイ料理(というか東南アジア全般)はスパイス入れまくって味付けするので、一言では言いがたい味になっています。
辛いんだか、甘いんだか、しょっぱいんだかさっぱりです。

そのスープの中にも茗荷だの、グミンだの、唐辛子だの、その他名前も知らない香辛料がドカドカ入っていたんですが、さすがにそれを食べるのは嫌だったので、せっせとより分けてスープと鶏だけ食べていました。
飲んでも飲んでも減らない量のスープは結構つらかったです。

で、明けて今週。
どうもふとした瞬間にスパイスの匂いがする。たまたま土曜日に来ていたシャツだったので、洗濯しても匂いが残っていたのかと思ったんですが、翌日になってもまだスパイスの匂いがする。
これは何だろうとよくよく考えてみたら、要は私自身から匂っていたのでした。

そりゃ、ニンニク注射をしたら体臭がニンニク臭になるのであれば、スパイスを使った大量のスープを飲めばスパイスの匂いがしますわな…。
良く日本人からは醤油の匂いがするといわれますが、知識として知ってはいてもそれを実感したのは初めてです。

ということは、タイ人からはきっとスパイスの匂いがするのであろうというわけで、今の私は似非タイ人です。
しかし3日も経っているのにまだそれと分かるくらいに残っているとはスパイス恐るべし。

|

« 【徒然】新・扇風機 | トップページ | 【アニメ】今週のGX 47話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/5609658

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】似非タイ人:

« 【徒然】新・扇風機 | トップページ | 【アニメ】今週のGX 47話 »