« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の19件の投稿

【徒然】鍋の値段

なんだか、「チャーリーとチョコレート工場」の原作を読んでいたら「薄いキャベツのスープ」とかいうものが出てきてどんなものなのか気になったので、1/2カットのキャベツと、ニンジンとタマネギ(さすがにキャベツだけは勇気が無かった)を買ってきて、適当に切って行平鍋に放り込んで煮込んでみたら、分量間違えて、鍋一杯に具という状態に。
とりあえず汁を味見してみたら、ニンジンとキャベツの甘みが出ていて結構おいしかったんで、そのまま塩コショウで食べようかとも思ったんですが、まぁ一応シチューのルーを入れてシチューにしてみました。
具ばっかりで、自分で食べるのはまだしも、人様には見せられない有様でしたが。
キャベツ入れすぎでシチューが黄緑色。それすでにシチューじゃない。しかも具ばっかりだからスプーンを刺したら立つし。

で、行平鍋よりももうちょい大きい鍋の方が良いんじゃないかと思ったので、近くのスーパーにでかい鍋を買いに行ってみました。

……なんで、寸胴鍋が1000円で売っているんだろう。おかしい。これは昔はもっと高かったような気がする。
そしてフライパンが500円ってなんかおかしいよ。
メイド・イン・チャイナの恐ろしさを改めて知った思いです。

あとその後で100円ショップに行ってみたら一人前用の土鍋が100円だったので、鍋焼きうどんしようと思って購入。
土鍋が100円というのも納得がいかないんですが、こんなもんなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ゲーム徒然

■GBA版 遊戯王GX
いま2年目の5月です。
万丈目さんが万丈目サンダーとして復活しました。
やっぱりコスチュームは変わってほしいと思いました。orz

まぁ、それはそれとして。すでにいろんなところで感想は出ているのでいまさらな感想なんですが、「あぁ、そういえばコナミってときメモ作った会社だったなぁ」という感じ。
つくりは一応カードゲームなんですが、ところどころでのイベントのキャラの台詞があまりにも狙っているとしか思えないというか、台詞だけ抜き出したら恋愛ゲーだとしか思えないような台詞が出てくるんですが(笑)
いやーさすがはコナミ。萌えどころを抑えています。

バレンタインデュエルトーナメントに1回目は出れなかったので、次はちゃんと参加できるようにしたいと思います。
でも今からレイと国崎さん出すの間に合うかな。

■幻想水滸伝5
ゲーム雑誌に記事が出ていたので読んで見ました。
……あ、いかん。買いそうになった自分がいる。4であんなに酷い目にあったのに。
とりあえず、発売日には買いませんよ!発売後の評判を聞いてからにしますよ!
ちなみにラプソディアも買っていません。あれはなんだか買う気にはならなかった…。5とラプソディアの違いってなんだろう……4のキャラが出るという辺りが一番の萎えどころかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

■肩こりその後。
なんか、効いているっぽい。
ピップ マグネループ侮りがたし。
まぁ、ピップエレキバンをネックレスにしているようなもんですしね。

■本選定その後。
姉から「初心者用の株取引の本を送れ」といわれたので手元にあった、「ネコでもわかる株の売買入門の入門」と「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」を送ってみました。
……さすがに「萌える株式投資」や「株でいこう!」はいかがなものかと思ったので送っていません。いや、株いこは持っていないんですが。

そしたら、なんか姉も「株やり始めようかな」とか言い出してびっくりです。
まぁこれからしばらくの間は専業主婦になる予定なので、取引するには良い環境なのかもしれませんが…本気なんでしょうか。

■週末
とりあえず、部屋を掃除したいと思います。
体調崩している間、だらだらしていたらすごいことになりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【徒然】肩こり

肩こりが酷いので会社が早く終わったのを良いことに、薬局によって湿布などを物色。
で、こういう物を見つけたので、勢いで購入。
マツキヨあたりのドラッグストアの方が安かったんじゃとかは買った後で思い当たりましたorz

とりあえずつけていますが、なんとなく効いているような、気のせいのような。
さすがに会社にはつけていけないので、家にいるとき限定ですが、まぁ飽きるまではつけてみようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 56話

スタッフさん達へ。
三沢のあのいじり方は可愛そうなのでやめてあげてください。

……三沢が出てきた瞬間に爆笑するようになってしまっていた自分がいて、まんまとスタッフに乗せられている自分を感じました。
というか、次回予告で来週もちゃんと三沢の出番があってびっくりですよ。

万丈目ルームと明日香さんに関しては読み通り。
いや、まさか翔が出て行くとは思わなかったんだけれども。
というか、十代と同室だった人達が、総入換えで新シリーズという感じですね。
しかし纏まりなさそうな部屋だなぁ>十代、サンダー、ティラノ

今回脚本が「地下5階の駐車場」の人だったそうで、今回も翔はなんか変な台詞を口走っていたような気がします。
あと、万丈目がカードを盗んだんじゃないかと全員から疑われていたのがなんとも…。信用ないなぁサンダー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】コープス・ブライド

公式サイト

吹き替え版の方を見てきました。
というか、近くの映画館で字幕版やっていなかった。

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】コープス・ブライド"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【映画:感想】シン・シティ

公式サイト

いや、先週だかその辺りに見に行っていたんですが、特に感想も無く…
あー、アメコミだなぁと。
とりあえず中国人にしか見えない日本人テイストはいかがなのかと突っ込んで終わっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【徒然】入院見舞い

現在、姉が入院しております。
入院期間は1ヶ月とか言われています。
生命に関わるようなことではないのですが、ベッドの上でずーっと寝ていなければならないらしく、とにかく暇なようです。
で、暇なので何か本を送れといわれたんですが、どんなものが良いのだろうかと考え中。

小説なら文庫本が良いと言われたんですが、私ライトノベルばっかりで姉が読みそうなものってあんまりないんですよね…
あとはなんか研究本ばっかりで。
入院中なので、あんまり血とかどばどば出る系は控えたほうが良いと思うので、なんかこうほのぼのしい辺りを…
梨木香歩あたりは良いのかな。って「裏庭」どこにやったっけ(行方不明中)

とりあえず漫画は「カルバニア物語」と「コーセルテルの竜術師」あたりを送ろうかと思っているんですが。

あとは映画原作本ということで、ナルニア国一式でも送ろうかと。これだけあれば暇つぶせるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 55話

ティラノ君の話ー。

語尾の「ドン」とか「ザウルス」とかもっと鬱陶しいかと思ったんですが、それほどでもなく。
しかし隼人がリストラされた理由がティラノ君だったりした日にはなんだか立ち直れなささそうな自分がいますorz。

ちなみにティラノ君の本名は「平 剣山」らしいです。平なんだ。

今週のサンダー。
増築中は隣の部屋に居座っていることが判明。
今週は出番が無いと思っていたので不意打ちで笑いました。

来週の予告で明日香さんがレッド寮移ってきそうな雰囲気だったので、現在改築中の部屋は明日香さんに譲ってサンダーは十代達の部屋に居候決定なのかとか、といことは3人部屋に4人で生活かとか先走って笑っていますがどうなるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】肩こり徒然

相変わらずだるいので、有給取得。
うだうだしながら病院に。

「どうしましたか?」
「風邪だと思うんですが、体がだるくて」
「熱はありますか?」
「微熱ですが、一応」
「症状は?」
「咳もくしゃみも特には。」
「おなかの調子は?」
「少しゆるいかも」
「喉を見てみますね……うーん、特には腫れていないですね」
「…………困りましたね、なんでしょうねぇ。」
「…………なんなんでしょうねぇ。」

双方沈黙。

「…………もしかしたら、肩こりかも」
「えぇ!?肩こりっすか?!」
「とりあえず、整腸剤だしておきますねー。」
「はぁ。」
「お大事にー」

というわけで、帰ってきました。
これは、あれですか。やはり次の冬のボーナスはマッサージ機を買えということですか。
とりあえずいまは電気式のパッドマッサージ機使っています。
しかしマッサージで直ったらここ最近の体調不良は何だったんだということになるんですが。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

体調不良で、情報処理の試験休みました。
受からないまでも、いままでに試験さぼったこと無かったんだけどなぁ…。

うちのBlogは知り合いか、せいぜい検索で引っかかった人が見に来る程度の弱小Blogだと思うんですが、そんな辺境の地にもエロ系のトラバが来て結構びっくりです。
ツールか何かで手当たりしだいなのかもしれませんが、手作業で入れているのだとしたら、どういう基準でトラバしているのか聞いてみたいところ。

愛用の目覚まし時計はデジタルで、ボタンを押すとライトがついて夜でも時間が確認できて便利なのですが、今日の朝、時間を見ようとボタンを押したのにライトがつかず、うわ、修理行きか、でもデジタル時計って電気ショップで直るのかなとか寝ぼけながら思ったんですが、先ほど電池を換えてみたら何事もなくライトがつくようになったので安心です。
というか、時間の表示はいつも通りなのにライトだけがつかなくなるのはいかがなものか。携帯電話みたいに電池の残量が分かるようになっていれば便利なのに。
まぁそれはともかく。電波時計は時間かかるものの時刻合わせが楽でよいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ゲーム】GBA版 遊戯王GX

正式タイトルは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX~めざせデュエルキング!」だそうです。長いよ!

ちょこちょこやっていますが、平日にメールでデュエルの申し込みが出来るということに1ヶ月近く気がつかず、かなりチャンスを無駄にしていました。2週目頑張ろう。
現在1月に入ったところです。「一般デュエリスト」で「ラー・イエロー寮」。
正月のデュエル初めは三沢っちでした(笑)なんか頑張れば万丈目や明日香さんが正月に来るらしいので、2週目以降頑張りたいと思います。

カードの内容がさっぱり分からないので、攻略本とか買ってみました。
ヨドバシカメラのポイント使ったら200円で買えたものだからそりゃ買わなきゃって(爆)
で、イベントの内容とかが攻略本には載っているわけですが、万丈目がらみがなんかもう、ツンデレにもほどがあるよ!というイベントばっかりで楽しいです。すごいよ万丈目。
あとてっきりこのゲームでの万丈目は青万丈目だけだと思っていたんですが、イベントこなしていけばサンダーに進化する様子。でもサンダーになってもブルーの制服のままです。だめです。ちゃんと衣装変えてください。

基本的にカードゲームの類は好きなのでちまちま進めています。
とりあえず勝てないーということは無いようなので。でも小原君と大徳寺先生には勝てない…。
小原君とはどうも相性が悪い様子。神楽坂にはまず負けないんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】体調不良

朝起きて、シャワー浴びて、ご飯食べて、身支度整えて、自転車で会社に向かったら、500mくらいのところで、どうにもペダルが扱げなくなったので、あきらめて会社休みました。
というか、起きた時点で足が萎えているのに気がつこうよ>自分

しかし半月くらい前に引いた風邪は体はだるいものの、普通に動けていたんですが、今回は手足に力が入らない系でまた違う系統のウィルスなのかよというか、勘弁してー。
日曜日は情報処理の試験があるんですが、回復するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 54話

サンダー、愛されているなぁ。レッド寮生限定で。
他の寮生からは笑われているんだろうなぁ、あれ。

というわけで、サンダー話。
ブルー寮戻るつもりマンマンだったよ、サンダー。
夢破れてがっかりだよ、サンダー。
とうとう開き直って、レッド寮を終の棲家とするために改装始めたよサンダー。

しかしなんというか、2年目入ってすぐの話なので、キャラクター紹介編のような気がしなくもなく…。
いや、台詞とかがね、今までに聞いたことがある台詞ばかりだったなぁと。
サンダーは初期の落ち込み→復活へのドラマがすごかったので普通の話に使っても面白くないキャラなんじゃないかと懸念していたんですが、ちょっと不安になってきたかも。大丈夫かしら。

五階堂君は普通にかわいらしかったですな。
そのうちまた出てきて欲しいんですが、GXはゲストキャラの使い捨てが激しいので、出てくるかな…。
ゲストキャラだと、神楽坂とか、もけ夫君とかが好きだったわけですが、再登場の影すら見えません。

そういえば、なぜか手元にゲームボーイ・アドバンス版のGXがあったりしますが、神楽坂は出てくるのにもけ夫君は出てこないらしく、がっかりです。いいじゃん、もけもけ。出そうよ。
現在連敗中です。初期デックじゃ勝てないのかしら。まぁ遊戯王TCGはやったことほとんどないのでルール分かっていないというのもあるんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】待ち合わせ。

人様と待ち合わせをしたんですが、デフォルトで遅刻すると思われている私は何なんでしょうか。
いや、遅刻したんですけど。
ごめんなさい。私が悪かったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

【徒然】いつもお世話に

仕事ネタなのでスルー推奨


同僚から聞いた話。
その人がCS部に顔を出したとき、とある人がお客様へのメールを書いているところだったそうです。
なんの気なしに画面を覗いてみたら、メールの文頭が「いつもお世話になっていません」だったそうです。
一応指摘してみたら、その人は無意識のうちにタイピングしていたらしいです。

とりあえず、3連休はゆっくり休んでほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

あー、相変わらず口内炎がひどくてテンション低いですが、書き込みができる程度には時間が出来てきた感じ。
なんだか最近仕事が充実しているといえば聞こえはいいけど要は忙しいんですという感じで、忙しいの久しぶりなのでいっぱいいっぱいな感じ。むう。

それはともかく。
うちの会社で「ストレス・マネジメント検査」というのを全社員を対象にやったんですが、先日それの結果が返ってきまして、まぁ普段から「えーっと、この子は大丈夫なんかいなぁ」と思っていた後輩に「結果返ってきた?」と聞いてみたら「チェックシート出していません」とか答えまして、いや、君、せっかく会社がお金出して福利厚生に気を使ってくれているんだから、ちゃんと利用しなさいよとか説教しようかとも思ったんですが、多分結果が返ってくるということ自体がストレスになるのかなぁと推測したりもしてあぁもうどうしたものやら。

ちなみに受けたのはこれ

私の結果は「体調不良の自覚があるなら、専門家に相談してください」でした。
そういえば年に一度の健康診断受けなくなって久しいや(爆)>福利厚生はちゃんと利用しよう

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【アニメ】今週のGX 53話+α

2年目です。祝。ほんと1年目だけで終わったらどうしようかと思っていたので嬉しいことこの上ありません。

で、2年目なのでOPとEDの絵が一部変わりました。
OP、十代の紹介の次が万丈目です。思わず第一話のOP見直してみました。昔はクロノス先生よりも登場が遅かったのに、まるでサブ主人公のようです。1年で出世したなぁサンダー。感慨深い。

その次が翔で、次が三沢っち。なんか後ろに萌えカードがあるのは指摘しない方が良いんでしょうか。
さらに次が明日香、ティラノ、エドの順番。
クロノス先生の紹介がデュエリストの立ち位置じゃなくなったところや、ティラノの後ろのカードが何枚か伏せになっているのが気になります。クロノス先生もうデュエルしないのかな…。

しかし、まるで総集編のようなOPだ。なんだかデジャブ感があるなと思ったら、北米版のOPも本編映像使いまくりのこんな感じだったなぁと思い至りました。

EDは吹雪兄さんが変、だとか、三沢が小さくなっているとか。ティラノが十代、翔と同じ画面で、もしや隼人の後継なんだろうかとか。

某スタッフさんのサイトによると年内はこのOPとEDで行くらしいです。
年明けくらいに曲ごと変更かしら。

あと、今回CMがやたらと遊戯王ばっかりでCMなのにCMじゃないみたいでした(笑)
万丈目パックを見て、すごく久しぶりにTCG買いたくなりました。どうしようかな。

本編。
新キャラの声が石田章と子安武人ってお金かかっているなぁ。
ちなみに教頭先生が龍田直樹さんというところがちょっとツボ。
まぁ新キャラの紹介編ということでこんなものかな、と。

次回、サンダーのデュエルなので楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【徒然】口内炎

一気に寒くなった今日この頃。そろそろ口内炎の時期ですね。

…いやな季節の感じ方だなぁ。

というわけで口内炎です。
今月入ってすでに2つ目。痛いっちゅうんじゃ。
えー口内炎でいやなところはご飯食べる気になれなくなるのと、場所によっては喋るのも痛いのでますます引きこもりになることです。
あー。やだやだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »