« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の17件の投稿

【徒然】室内徒然

■金平糖
駅前のデパ地下で金平糖ゲット。
なんだか明治村で売っているらしいガラス瓶に入った右から左に文字が書かれている時代がかかったのもあったのですが、ネタで買うのに500円だすのもいかがなものかと思ったので、180円くらいのを買ってきました。原材料が「砂糖」「着色料」だけというのが男らしくて大変よろしいです。

■ドアの修理
今現在住んでいるところには引越してから2年ほど経過しました。
で、管理会社から「何か部屋の中で修理が必要なものはありませんか?」というアンケートが回ってきたので、「廊下と居室の間のドアの取ってのネジが締めても締めても緩んできて取っ手がぐらぐらします」と答えました。
しばらくして、管理会社から修理を依頼された業者さんから連絡がありました。
「11/22の午前中に修理に伺いますがよろしいですか?」いや、平日に来られても。
「じゃぁ11/24じゃどうですか?」だから、それ平日だから。
仕方が無いので24日は会社遅刻にしてもらいました。むう。
で、いろいろと見てもらったのですが、どうもドアの取付け部から緩んでいたらしく、そのせいで全体的にドアが傾いでいてそのためにネジが緩むのではないか、ということでした。
そんなところに原因が!?そういえば夜中にふと気がつくとドアがゆっくりと開いていたりして怖かったりもしたよ!というわけで、ドア全体のネジをすべて締めなおしたり調整したりしてもらいました。これで直ると良いなぁ。

■電球が切れた。
で、2年が過ぎたので廊下の電球が切れたわけですが。
なにが怖いってうちの部屋、天井が妙に高くてコタツの上で手を伸ばしてもまったく天井に届かないというあたりが怖いんですよ!

廊下の電球の後はそのうち居室の蛍光灯も切れそうな気がしているので、ネットショッピングで脚立を注文してみました。70cmくらいまで上れるやつ。これでまだ届かなかったらどうしようとか思っていますけど。たっぱ低いから届かない気もするんですよねー。

ちなみに脚立が届く前に電球や蛍光灯を用意しておこうとヨドバシに行ったんですが、形式の種類が色々とあってどれが正しいのか判らずすごすごと帰ってきたのも追記しておきます。
居室の蛍光灯が何型かなんてさっぱりわかりませんがな。
(ライト自体の取説がどこかにあるはずなんですが、行方不明orz)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】りめジェネ

りめんばージェネレーション」フェア。略して「りめジェネ」。
師走トオル、あざの耕平、風見周、新井輝の4作家によるプレゼント企画だそうです。

詳しくはリンク先参照。

応募〆切は12月20日 24時(当日タイムスタンプ有効)。
当選者発表はクリスマスイブだそうです。

ちなみに一回目の方を知らないので、プレゼントがどれくらいの倍率なのかわからないのですがBBBのポストカードが気になるので応募しようかどうしようかというところ。

最近検索ワードにBBBがよく入っているのでエントリしときます。
りめジェネフェア! ヽ('A`)人('A`)人('A`)人('A`)ノ

■追加
富士見ミステリーの公式サイトに秋葉原であった秋葉原エンタまつりのレポートが上っていたのでリンクしておきます。
URLが変りそうだったので、目次ページにリンク。番外編:吉田茄矢さんのレポートです。

しかし本家の富士見ファンタジアに比べて富士ミスの方は企画が多くて楽しげですな。(その分作家さんの負担も大きそうですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(吹替版)

公式サイト

とりあえず二回見るつもりなので、内容が良くわかるように、吹替版の方を見てきました。
まぁ、お子様が多い多い。途中で扉が開く開く。泣くわ叫ぶわで大変でした。
日曜日はさすがに駄目かー(苦笑)

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(吹替版)"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

【徒然】日々徒然

・午前中にハリーポッター見に行くつもりだったのに結局いけなかったー。

・高田馬場に行く用事があったので、ついでに「まんがの森」本店でやっていた船戸明里さんの原画展を見てきました。今日までだったようです。
白黒の仕上げはPCで行っているとのことでしたが、線画は手書きということで大変綺麗でした。眼福。

・ちなみに、なるしまゆりさんの「鉄壱智 2巻」のサイン本があるということで期待したのですが見つかりませんでした。早々に売り切れたっぽい。

・なんか、メイク云々に関して前にも同じようなこと(写真を貰いかけたら逃げる)を書いていたような覚えが…デジャヴ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】慶事徒然

同じ会社の人の結婚式にお呼ばれしました。

■メイク
メイクとヘアセットを式場で予約していたんですが…こう、メイクの人が年配のお方でえらいメイクされたような気がします。
なんかこー、もうちょいナチュラルな感じにならんかなぁとか思うわけですが…。最初から指定しないと駄目ですか。そうですか。
自分で自分の写真はとっていないので、まぁ良いです(爆)人さまから写真を貰いかけたら即効で逃げようと思います。

■花嫁さん
花嫁さんは大変綺麗でした。1ヶ月前の時点でまだドレス決まっていないとか言っていたので他人事ながら心配していたのですが、なかなか良い感じのドレスでこれまた眼福。

■結婚式徒然
そういえば、なんだかんだ言ってキリスト教の教会での結婚式に出席したのは初めてでした。今までは神式ばっかりでした。
新郎新婦ともに「キリスト教徒ではない」のを知っている身としてはなんか、こー、突っ込みいれたいようななにやらこんやら。本人達のどちらかが信者だというのであればまぁ、いいんですけどねー。
でもそれを言うのであれば、神式で結婚式を挙げた人たちが神道の信者なのかといわれるとそれもまた微妙だったりするわけですが。むう。

というわけで、今までに出席した結婚式を思い返してみると、人前結婚式をやった会社の同期の結婚式が一番しっくりしたなぁという結論に至ったり。

しかし、田舎の結婚式に比べると、都会の結婚式はすっきりしているなぁと。
2時間できっちり綺麗に終わりました。

■その他
袱紗が行方不明だったので、100均に買いに行ったら普通に売っていてビビリました。なんでも売っているなぁあそこ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

相変わらず体調悪いです。うー、もうなんだかなー。
さぼっていた健康診断行って来ようかしら。

■絶対可憐チルドレン
週間少年サンデーで連載中の漫画です。
作者は「GS美神極楽大作戦!!の椎名高志さんです。
現在2巻まで出ています。

……チルドレンにではなく、皆本に萌えている私は何か間違っているんでしょうか。
なんか、こー、皆本を見ているとジローさんを思い出したりするんですけど(笑)

■キングダムハーツ2
発売まで1ヶ月を切りました。
雑誌や公式サイトなんかでどかどか情報が出回ってきていますが、とりあえずは情報は入れないように封印中。
なんだか1に比べてボリューム4倍とか言っていますけど、本当なんでしょうか。
楽しみにしておきます。

■ハリーポッター
今週末から映画第4弾公開ー。
先週末に先行上映やっていたということに気がついたのがすでに終わったあとだったあたりが悲しい感じ。
まぁ気がついたとしても、どうせ体調悪くて死んでいたわけですが。
ぐう。

そして、原作本のほうですが、第6作目の日本発売は来年の6月ごろだそうです。
毎度毎度、遅いっちゅうねん。(でも1年くらいで出すようになっただけまだ早くなったという辺りが悲しいところ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】体調不良

おーなーかーいーたーいー。

体調不良は1週間くらい前からですが、ここ2、3日お腹がいたいのなんのって。
泣きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

■ここ2、3日のアクセスログで一番多かったのが「封仙 最新刊の感想」がらみであった事について。
みんな待っていたんだなぁ…しかしせっかく検索で来ていただいても申し訳ないことに、まだ読んでいる途中。
しかも、上巻から。内容忘れちゃったし。
書けたら書きます。

■金平糖
宮様の結婚式の引き出物報道にBBB4巻が追い討ちをかけた所為で金平糖が食べたくなったんですが、金平糖っていざ探すとなると売っているお店ってあんまり無いものだなぁと。
そんな高いものではなくて、ごく普通のやつでよいんですけど…。デパ地下で探せば売っているものなのかしら。

■工期の遅れ
家の近くでマンションの建築工事をしているんですが、工期が遅れているとのことで、日曜日も作業をやっています。
朝の8時半からドンガンドンガンと五月蝿いんじゃぁ!
完成は来年の夏ごろという話ですが、それまでこの状態が続くんでしょうか…orz

■座椅子
パソコン打つときに座椅子が欲しいなぁと思っていたんですが、本日家具屋のカタログで見かけたこれが良い感じです。高いですが。
でも、良い感じです。なんだか見た目はお間抜けですが、このバランスチェアのシリーズはやたらと座りやすくて良い感じです。
買っても良いんだけど、ここ最近出費が多いので、控えようかなぁと。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】自炊徒然

■土鍋
100円均一で購入した土鍋が大活躍な件について。

いや、良いですわ、土鍋。便利。使い勝手良すぎ。
ここ最近、鍋焼きうどんやって、野菜鍋やって、残った鍋で雑炊やってと大活躍。
一人暮らしだとこの辺りがちょうど良いです。

■たまご。
10個入りのパックはなんだか使い切れないような気がしてついつい6個入りのを買ってしまう今日この頃。
不経済なり。

で、こないだ鍋焼きうどんに一個たまごを落とそうとして、残り5個が入ったパックを冷蔵庫に入れようとしてパックごと落としました。
ひびが入ったりしました。5個とも全部。
仕方が無いので、元々使うつもりだった1個を冷蔵庫に戻して、とりあえず2個をうどんに投入。当然のごとく固まらない。
残った3つはとりあえず器にあけてラップして冷蔵庫に。翌日たまご雑炊に2個使って(当然のごとく固まらなかった)、残り一個はさらに翌日にたまごかけご飯に。
冬場で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 4巻 倫敦舞曲 / あざの耕平

バカップル誕生編(笑)
長編1巻の感想
長編2巻の感想
長編3巻の感想

短編1巻の感想

木曜日は体調悪くて一日家にいたのに、黒猫のお兄ちゃんはピンポン鳴らさずにさっさと宅配BOXの中に入れて行ってくれて、受け取りが半日遅れて、あぁなんだかなぁな気分に。
bk1のToday宅配だからそれでも他に比べるとかなり早く読めているんですけれども。

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 4巻 倫敦舞曲 / あざの耕平"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

【徒然】占い徒然

朝起きてみたら、体調が悪かったんです。
で、テレビで見ていたら、星座別占いで、運勢最悪でした。
血液型占いでも、一番悪い運勢でした(by フジテレビ)

でもスケジュールを等を色々と鑑みてみたところ、どうにも会社は休めない状況で仕事行ったんですが…
あぁ、休んどきゃ良かったなぁって。
問題は先送りになるだけだけど、ちょっと体調が悪いときに聞きたくなかったなぁって。

自分ルールでは、体調が悪いときは朝のニュースの正座占いで運勢が一番悪いときは休む、なんですけど、守っておけば良かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】1年を振り返れ

なんというか、また1年を無為に過ごしたなぁと。
もうそろそろ色々なものをどうにかした方が良いんじゃないかと思っているんですが、どうにもこうにも。うにゃうにゃ。

自分に関しては無為に過ごしていますが、対人関係については、社会人になってからこの1年間ほど人様にお世話になったことはないんじゃないかと思います。
いや、新人だった頃も先輩に迷惑かけていましたが、それはそれ、後輩ですから。新人ですから。
でもまぁ、曲がりになりにも一人前といわれるようになり、社会人でしょ、と言われるようになってからここまで人様に迷惑かけたこともなく。
そしてまた、人様の有難みを知った年もありませんでした。
なんかこー、10代の頃にそういうことは知っておくべきだったんじゃないかという気もしなくもないんですが、10代の頃は頭が悪かったので、理解できなかったんだろうと思います。

と、まぁこう書くとなんだか良い一年だったような気がしますが、正直言うと人生で2番目に悪い時期でした。

あとこの一年で変化したことを書けといわれると、「我慢する」というスキルが消えて、「短気」と「トラウマ」という属性が追加されました。
おかしい、それは明らかに退化だよ!orz

まぁ、なにはともあれ。はっぴーばーすでー。自分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【映画】「SAYURI」公開前情報

SAYURI」のワールドプレミアが両国国技館であるというので、試写会に応募してみました。

えー、この映画は日本人の芸妓役を中国人がやるということで、日本国内で結構ブーイングされた作品だったりします。
そして予告編の時点で、そりゃ日本じゃないだろうという突込みも食らっています。
この時点で、これはロブ・マーシャルが趣味でつくったオリエンタル・ファンタジー映画という認識であるべきで、まかり間違っても日本を舞台にした映画だとは思ってはいけないと判断しております。
多分そうじゃないと、痛い目を見ます。

さて、公開近くになって、中国でのこの映画についての評判も耳に入ってきました。
とは言っても、日本語訳にしてくれているblog経由です。

章子怡じゃなくても逃げたくなる中国
章子怡はなぜ日本の男の下で寝そべるのか

orz

なんかもう、日本からも中国からも叩かれていて、チャン・ツィイーが気の毒になってきました。
多分主役を日本人ではなく、チャン・ツィイーとしたのは中国市場を意識しての事だと思うのですが(舞台が日本という時点で日本市場は狙える)、日本からは「日本じゃない」とそっぽを向かれ、中国からは上記の様に叩かれるのでは、意味が無かったのではないかなぁと思う次第。

アメリカ市場ではそこそこ評判が良いようなんですが、日本/中国(あと台湾か)市場では一体どうなることやら。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

【徒然】日々徒然

■ゴルドランのDVD
黄金勇者ゴルドラン」のDVDがすでに発売されていたことにいまさら気がつきました。
一番安くて40,938円かー。買うとしたら冬のボーナス一括かなぁ…。
ちなみに数年前に口走っていた「死ぬまでに出て欲しいDVD」3作がこれで出揃ったことになります。
ワタルとライジンオーとゴルドラン。そう考えるとやっぱり買うしかないんだけど、にしてもゴルドラン他の二つに比べて妙に高くないですか?

■マンガ喫茶その後
とりあえず私が知る中で一番設備が良い秋葉のマンガ喫茶に行ってみました。
休日の秋葉原はなんだか異世界でした。いつの間にあんな状態になったんだろう。
まぁ、それはともかく。
いやー、3時間コースで入店して、目当ての本が無かった日にはどうしたものかと。
「日露戦争物語」ってそんなにマイナーですか?
もう、しょうがないので興味はあったけど読んでいなかった本を良い機会だと思って読んでみました。
で、なんだか収まらなかったので、最寄り駅に戻った後で、駅前のマンガ喫茶に。
ここ喫煙どこでもOKという店なのでタバコ臭くて嫌いなんですが、本のそろえだけは良いのです。ちゃんとありました。あと他にも読みたかった本がそろっていたので、時間が許す限り読みつくしてきました。満足。
でも髪がタバコ臭くなった。嫌だー。禁煙室作って欲しいんだけどなー。

■蟲師
で、マンガ喫茶で1巻を読み直してみたんですが。
数年前に一度読んだっきりなので内容をすっかり忘れ果てていたということが判明。
まるで初めて読むマンガのようでした。記憶力が衰えてきているのか…orz
まぁBlogという不特定多数の人間が見るような場所では確証もないことを書いちゃいかんということですな。
しかし、読んだという記憶があって、内容忘れているというのは盲点でしたわ。(言い訳)

■遊戯王OCG
秋葉に行ったついでにカードショップを覗いて見ました。
目当ては万丈目パック。十代パックは置いてあるのに、万丈目パックは売り切れっぽかったです。
売れているようで、ファンとしては満足(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】漫画喫茶

現在17巻だか、18巻だか出ている漫画が読みたくなりました。
さすがにその巻数を買うのはきついので、会社近くに存在だけは知っていた漫画喫茶を覗いてみる事に。

……あれ?無いよ?
そんなマイナー路線つっぱしった漫画じゃないはずなのに。
そこそこ有名な漫画のはずなのに。

それでは、ということで探してみた某大人気な音楽漫画を探してみたんですが、見つからず。
というか、なんだか全体的にここの本ってラインアップが古いんですけど…。
うーん、うーん、うーん。

とりあえず料金が1時間500円からのところだったので、最後あたりを読まずに終わっていた少女漫画を読んで時間をつぶしたんですが、なんだかちょっと損した気分。
明日、どこか大きめの漫画喫茶にでも行ってみましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

アニメ版の蟲師を見た。

…漫画の時から思っていたけど「むしし」という発音はプロの声優さんでも難しそうだ。聞いていて辛い(笑)
普通の生活やっている分には言っているうちに音がつまって「むっし」とかになりそうなんだけど、さすがにアニメだとちゃんと発音しないといけないから大変そうだなぁと。

アニメの方は漫画の方に比べると、人間のキャラクターと蟲を絡ませるのに苦労している感じが……。
光脈を毎回出しているのが無理っぽさの原因なのかしらとか。
アニメは基本的にオリジナルの話だけで進めるんでしょうかね。

で、これは日々徒然じゃないだろうとかおもいつつも、アニメ感想でもないから良いやとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】冬

11月に入ったので、寒々しいデザインにしてみました。
……見ていて心底寒いので、そのうちまた変えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »