« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【徒然】慶事徒然

同じ会社の人の結婚式にお呼ばれしました。

■メイク
メイクとヘアセットを式場で予約していたんですが…こう、メイクの人が年配のお方でえらいメイクされたような気がします。
なんかこー、もうちょいナチュラルな感じにならんかなぁとか思うわけですが…。最初から指定しないと駄目ですか。そうですか。
自分で自分の写真はとっていないので、まぁ良いです(爆)人さまから写真を貰いかけたら即効で逃げようと思います。

■花嫁さん
花嫁さんは大変綺麗でした。1ヶ月前の時点でまだドレス決まっていないとか言っていたので他人事ながら心配していたのですが、なかなか良い感じのドレスでこれまた眼福。

■結婚式徒然
そういえば、なんだかんだ言ってキリスト教の教会での結婚式に出席したのは初めてでした。今までは神式ばっかりでした。
新郎新婦ともに「キリスト教徒ではない」のを知っている身としてはなんか、こー、突っ込みいれたいようななにやらこんやら。本人達のどちらかが信者だというのであればまぁ、いいんですけどねー。
でもそれを言うのであれば、神式で結婚式を挙げた人たちが神道の信者なのかといわれるとそれもまた微妙だったりするわけですが。むう。

というわけで、今までに出席した結婚式を思い返してみると、人前結婚式をやった会社の同期の結婚式が一番しっくりしたなぁという結論に至ったり。

しかし、田舎の結婚式に比べると、都会の結婚式はすっきりしているなぁと。
2時間できっちり綺麗に終わりました。

■その他
袱紗が行方不明だったので、100均に買いに行ったら普通に売っていてビビリました。なんでも売っているなぁあそこ…。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ははは・・・キリスト教式が一番楽なのです(^^;
人前式は、いろいろ考えることが多くて・・・。
↑二人ともキリスト教徒ではないのにキリスト教式の言い訳

投稿: みすと | 2005年11月27日 (日) 23:46

あらら、みすとさんにクリットしましたか。すみません。
宗教というものに対して夢を持ちすぎという指摘は甘んじて受けます。自覚ありますので(笑)

結婚式とはいえ、所詮は単なるセレモニーだというのも理解しているつもりですが、
「一緒に賛美歌を歌ってください」といわれても新郎新婦のご家族でさえも歌えていないような状況で、そういった儀式に意味があるのかなぁと疑問に思った次第です。

式場が結婚式専用とはいえ大変立派な内装で、神父様が白人で、賛美歌は8人くらいで生合唱、音楽もバイオリン3名、トランペット1名による生演奏というやつだったんですが、このスタッフのうちどれだけの人が信者さんなのかなぁと思うと、うにゃうにゃうにゃ。

まぁ要は心がこもっていれば様式は何でも良いんですよ!といわれてしまえばそれまでなんですけどねー。結婚する二人に対しての祝福の気持ちは変らないわけですし。

投稿: とらま | 2005年11月28日 (月) 00:36

いや、自分でも「なんだかなぁ・・・」という気持ちは無いではなかったので・・・。
私は信仰無しですが、相手にいたっては一家で違う宗教ですしね(^^;
でも、白無垢も色打ちかけも嫌だったのです(><)。<それだけの理由で相手方の母親の希望を蹴った人

投稿: みすと | 2005年12月 4日 (日) 13:18

えぇー!白無垢、色内掛だめですかー?

そういえば、昔まだ小学生くらいだったころ、親戚の結婚式を神社でやったのを覚えているんですが、そのときは神社でもウェディングドレスだったような覚えが…
神前でもごり押せばウェディング行けたんじゃないですかね(’’
式場にも寄るのかもしれませんが。

投稿: とらま | 2005年12月 5日 (月) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/7334562

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】慶事徒然:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »