« 【あざの:徒然】りめジェネ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【徒然】室内徒然

■金平糖
駅前のデパ地下で金平糖ゲット。
なんだか明治村で売っているらしいガラス瓶に入った右から左に文字が書かれている時代がかかったのもあったのですが、ネタで買うのに500円だすのもいかがなものかと思ったので、180円くらいのを買ってきました。原材料が「砂糖」「着色料」だけというのが男らしくて大変よろしいです。

■ドアの修理
今現在住んでいるところには引越してから2年ほど経過しました。
で、管理会社から「何か部屋の中で修理が必要なものはありませんか?」というアンケートが回ってきたので、「廊下と居室の間のドアの取ってのネジが締めても締めても緩んできて取っ手がぐらぐらします」と答えました。
しばらくして、管理会社から修理を依頼された業者さんから連絡がありました。
「11/22の午前中に修理に伺いますがよろしいですか?」いや、平日に来られても。
「じゃぁ11/24じゃどうですか?」だから、それ平日だから。
仕方が無いので24日は会社遅刻にしてもらいました。むう。
で、いろいろと見てもらったのですが、どうもドアの取付け部から緩んでいたらしく、そのせいで全体的にドアが傾いでいてそのためにネジが緩むのではないか、ということでした。
そんなところに原因が!?そういえば夜中にふと気がつくとドアがゆっくりと開いていたりして怖かったりもしたよ!というわけで、ドア全体のネジをすべて締めなおしたり調整したりしてもらいました。これで直ると良いなぁ。

■電球が切れた。
で、2年が過ぎたので廊下の電球が切れたわけですが。
なにが怖いってうちの部屋、天井が妙に高くてコタツの上で手を伸ばしてもまったく天井に届かないというあたりが怖いんですよ!

廊下の電球の後はそのうち居室の蛍光灯も切れそうな気がしているので、ネットショッピングで脚立を注文してみました。70cmくらいまで上れるやつ。これでまだ届かなかったらどうしようとか思っていますけど。たっぱ低いから届かない気もするんですよねー。

ちなみに脚立が届く前に電球や蛍光灯を用意しておこうとヨドバシに行ったんですが、形式の種類が色々とあってどれが正しいのか判らずすごすごと帰ってきたのも追記しておきます。
居室の蛍光灯が何型かなんてさっぱりわかりませんがな。
(ライト自体の取説がどこかにあるはずなんですが、行方不明orz)

|

« 【あざの:徒然】りめジェネ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/7355674

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】室内徒然:

« 【あざの:徒然】りめジェネ | トップページ | 【徒然】日々徒然 »