« 【徒然】室内徒然 | トップページ | 【徒然】医療徒然 »

【徒然】日々徒然

どうでも良くない事ですが、最近22時ごろから深夜1時ごろにかけて、ココログに記事を投稿しようとしたり、編集しようとしたりすると負荷がかかりまくりで大抵サーバエラーになるんですがどうにかならないものなんでしょうか。
この時間帯にエントリできないって結構面倒。
というか、トラックバックできないのが致命的。

■脚立
ネットで注文していた脚立が届きました。
思っていたよりも大きくてちゃんと天井に手が届きました。
これで電球と蛍光灯が換えられます。

■蛍光灯
で、電球を買いにスーパーに。
100V60Wというのだけ覚えて買いに行ったところ、寿命6倍、電気代1/5、発熱量1/5という謳い文句のパルックボールというのがあったので買ってきました。
つけてみました。
うわ、この電球の形した蛍光灯、スイッチ付けてから明るくなるまでタイムラグがある。じわーっと明るくなるから廊下の電気には不向き。
あと明るさも微妙。まぁ、これは電球の形が原因のような気がしますが。元々の電球は先が丸いというよりは平べったかったですし。

というわけで、あきらめて元々の電球の型番と、居室の蛍光灯の型番を控えてヨドバシへ。
27型と34型の丸い蛍光灯なんてマニアックなものそこらのスーパーじゃ売っていないよ!
というか、うちの部屋なんでこんなおかしな型なんだろう…買ったの私だけど。2年前の自分に聞いてみたいところ。

で、家に帰ってきてから取り替えました。
廊下の電球はとくに変らなかったんですが、室内の電気がえらいことに。
むちゃくちゃ明るい!なんか、もう、眼が痛いくらいに!
リビング用ではなく、書斎用なんて使っているのですごい光度です。
というわけで、電気が切れ掛かっていたのではなく、完全にひとつ寿命が尽きていたということが判明したのでした。
もう一個のほうも取り替えたら明るさ全然違ったし。

師走に入ったので、明るい部屋で新年を、というのも良いんですが、明るくすると部屋の汚さがさらに目立つという嫌な循環に。なんとか大掃除をしたいもんです。

■名前徒然
現在使っているハンドルネームですが、漢字だったり、ひらがなだったり、縮まったりと変っているところはあるものの、基本的には十数年使っています。
面倒くさがりなので、変えなかったというのが本当のところですが、長く使っているなぁと思います。
で、先日すごく久しぶりな方にネット上で声を掛けてもらいまして、あらあらあら。
「どっかで見た名前だなぁ」ということで声をかけてくれたとのことなので、飽きもせず同じ名前で通していた甲斐くらいはあったようです。
いやはや、嬉しかった&びっくりしましたですよ。

|

« 【徒然】室内徒然 | トップページ | 【徒然】医療徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログは有名所は便利だけど、夜使う人には優しくないのが悩み所だと思ったりしますね。

名前については、ひらがなでは当人だと自信が持てなかったでしょうが、漢字まで一致というのは無いと思ったので突撃できました(笑
俺の場合は、当時のハンドル使い続けるというのは無理だったので、今のような形に落ち着いてますが(笑

偶然とはいえ、ほんとびっくりしました。
こちらとしてもひさしぶりに皆とコンタクトできて嬉しかったですよー。

しかし、見かけた場所が伊藤勢さんのコミュだったのが、もう1つの決め手だったかもしれない(笑

投稿: 壱 | 2005年12月 2日 (金) 09:59

To:壱さん

mixiで最初名前を何で登録するか考えたときに漢字で登録した甲斐があったというものですよ(笑)
嘘です。本名で登録しても誰もわからないと思っただけです。

>見かけた場所が伊藤勢さんのコミュだった
あぁ、そんなところから足がついたんですか(足って(笑))
そりゃそこで「らま」という名前で居たら私ですなぁ。

なにはともあれ、今後もよろしくですよー。
※コメント二つ入っていたので、一個消したですよ。

投稿: とらま | 2005年12月 2日 (金) 19:47

2重投稿の消去ありがとう。
やはりMacのIEは不具合が多くて駄目ですね。
普通に投稿したのに2重になるとか(ほろ

そういえば、わざわざ検索したのに、らまさん発見の驚きで伊藤勢さんのコミュに入るの忘れてたことに今気がつきましたよ(駄目

投稿: 壱 | 2005年12月 3日 (土) 17:00

いや、それは入らなきゃ!

って、今さっき確認したらちゃんと入っていますね。
そしてあざの耕平にも入っているのを発見しました(笑)

投稿: とらま | 2005年12月 5日 (月) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/7422753

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】日々徒然:

« 【徒然】室内徒然 | トップページ | 【徒然】医療徒然 »