« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

【徒然】医療徒然

■風邪ひき
風邪引きましたー。このシーズンで何回目だー!

まぁ前回までのはなんとなく体調が悪いなぁ程度だったんですが、今回は鼻炎しまくりという由緒正しい風邪でございます。
最初に喉が痛くなって、しばらくしてから鼻水がーという感じ。
会社帰りに病院にいってみたところ、今年の風邪は「喉の痛み」→「咳」というコンボらしいんですが、そう考えると私は定石をはずしている様子。
そのうち咳が出てくるのかもしれませんが。

まぁ薬のんでおとなしくしています。
しかし、明日、会社の組合の飲み会だよ。どうしようかな。

■医療説明徒然
今日行った病院は職場のビルの1階にあるという大変便利なところなんですが、最近では珍しく病院の中で薬をもらえます。
あと薬の説明をしてくれません。今日も4種類薬を貰いましたが、説明一切なし。飲み方の説明も一切なし。袋に書いてあるから良いでしょ、と言わんばかりの対応でした。
まぁ見りゃわかりますが、最近の薬局での懇切丁寧な説明になれているとなんとなく釈然としないものを感じます。

ゼスラン、クラリス、アスベリン、ブルフェンの4つ。
思わずネットで効用調べちゃったい。

ちなみに、先生から「こういう薬だすからねー」という説明はありました。受付でなかったという話です。
そして、この薬のうちの1種類、仕事がらみのデータベースでよく眼にしていた薬だったり(笑)
みた瞬間に笑ってしまった。

■健康診断
長年さぼっていた健康診断行ってきましたー。6年ぶりくらい。
最近混んでいるということで、結果が出るのは2、3週間くらい先だそうです。

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/7437091

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】医療徒然:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】日々徒然 »