« 【徒然】慶賀徒然 その3 結婚式編 | トップページ | 【徒然】慶賀徒然 その5 帰路編 »

【徒然】慶賀徒然 その4 披露宴編

ホテルにて、クロークで荷物の整理をしたり、受付で名前札もらったり、控え室でまったりしたり、している間に新郎登場。
あぁ!さっき着けていた袈裟がない!もう着物脱いじゃうんですか?!と聞いたら「普通は袈裟は着けて歩きません」というような趣旨のことを言われる。それは失礼。

さらに控え室でまったりしていたら、披露宴会場の方に呼ばれたので移動。

招待客が全員席についたところで、新郎新婦入場。
おぉ!新郎が帽子までつけている!(呼び方は頭巾で良いんでしょうか)先ほどまで着けていなかったと思うので、本当に正装だ。
そして、ごめん。花嫁さん。さっきから旦那の格好のことばかり書いているよ、私は。

そして、入場の時に写真を取ろうと思ったのだけれども、携帯のデジカメだから失敗ぶれまくり、しまくりで、どうにもまともな写真が取れませんでしたorz。

披露宴自体はまぁそれほど他と違うというものでもなかったのだけれども(馴れ初めとか、第一印象とか、初デートの場所とか)、特筆すべきはウェデングケーキ入刀の替わりに、鏡割り(お酒の一斗樽を木槌で開ける儀式)だったのと、Oさんがスピーチで泣かせにかかっていたこと。あのスピーチは本当に泣くわ…もらい泣きしてもうた。

新郎新婦の方々、お色直しで途中で中座。
そのときにあわてて追いかけていって、写真取らせてもらいました。時間押しているなか、無理やり取らせてもらって申し訳なかったです。

披露宴会場では、間繋ぎに祝電披露。
結局祝電聞いて笑っていたのは、私だけでしたよ(笑)「岬の楼閣」の時点で会場内に「?」マークが飛び交っていたのが印象的でした。私は笑い転げていました。(内輪ネタ)

新郎新婦不在でご飯を食べている間に、進行役の方が「記念撮影を行っている新郎新婦が窓から見えます」と教えてくれたので、覗きに窓際へ。
おー、ドレスだドレスだ。肩出しの白のウェディングだ。そしてタキシードだ(笑)
ごめん、新郎さん。どうにも貴方は落ち役になっています(爆)

ひとしきり堪能したので、席に戻ってご飯の続き。神戸牛のパイ包み焼きは美味しゅうございました。
しかし、お互いの親族の紹介はともかく、まさか自己紹介させられるとは思っていなかったので結構焦ったっすよ。なんだか焦って変なこと言った気がしますが。

新郎新婦、再入場。先程鏡開きで開いたお酒をお客に注いで回るという趣向でした。キャンドルサービスは無し。
友人席は入り口近かったので、かなり最初の方に私のところに回っていたんですが、注いでもらうところを写真に撮ってもらおうとHちゃんに頼み、枡を持ったまま、そちらに気を取られていたら、「すみません、らまさん。全員に注がないといけないので、これ以上はちょっと」とか言われました。
違うよ!確かに私は酒飲みだけど、もっと注げとは言っていないよ!
結構恥ずかしかったです。周り友人達しかいなかったのが幸い。
でもせっかく一斗樽開けたんだから、飲ませてくれても良いのにとか思っていたのは本当(爆)

その後はお約束の両親への花束贈呈と、挨拶。そして新郎新婦とその両親退場。
……おーい、花嫁さんやー。ブーケ席に忘れているー。いいのかー?(笑)

Tさんが大喜びで貰って帰ろうとしていました。が、ホテルのスタッフに取り上げられていました。
というか、友人席4名、全員独り身なのに、ブーケ欲しがったのが一人だけってどうよ。
そして2006/1/8が友引というのは狙っているのか?(笑)>花嫁さん

会場を抜けたところで、新郎新婦と改めてご挨拶。ちっこいお菓子を貰いました。
そこでも写真を取ってとりあえず終了。後で見てみたら、室内なのでやっぱりちょっと暗かった。
携帯じゃなくて、ちゃんと普通のデジカメ買わないと駄目だなぁ…

後は服を普通に戻して、アップにしていた髪を下ろして帰り支度。メイクも落とそうかと思ったんですが、ナチュラルにーと注文していたのでそのままでも良いか、ということでそのままにしていました。
でも普段化粧しないものだから、この「けばい人は誰?」状態に。

荷物片して、帰り支度を整えたところで、花嫁さん登場……君、即効で平服に着替えているね。
もうちょっと持たせようとか思わないのかね。「だって、きつかったんだもん」という回答を頂きました。左様でございますか。
で、その手に持っているブーケは何かね?「いや、Tが欲しがっていたみたいだから挙げようと思って」……ごめん、私、そんなに気軽に手渡される花嫁のブーケ見たの初めてよ?(笑)
かくして、Tさんは念願のブーケを手に入れたのでした。目出度し目出度し。

次回、帰路編。

|

« 【徒然】慶賀徒然 その3 結婚式編 | トップページ | 【徒然】慶賀徒然 その5 帰路編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/8103911

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】慶賀徒然 その4 披露宴編:

« 【徒然】慶賀徒然 その3 結婚式編 | トップページ | 【徒然】慶賀徒然 その5 帰路編 »