« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の31件の投稿

【徒然】日々徒然

なんだか、知りませんが異様に眠いんですけど…。
力尽きたので、寝ます。この時間帯に寝るの何年ぶりだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【映画:感想】The 有頂天ホテル

公式サイト
役所さん目当てに見てきました。

以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画:感想】The 有頂天ホテル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プレイ日記】キングダムハーツ2 二週目その24

KH2のプレイ日記が一段落したのでゲーム用の別館を作成し、ゲーム関係のログを移しました。
今後はゲーム関係の記事は別館にエントリーすることにします。
(徒然っぽいのはこちらにも書くでしょうが)
ゲーム別館:ゲーム三昧生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【プレイ日記】キングダムハーツ2 二週目その23

KH2のプレイ日記が一段落したのでゲーム用の別館を作成し、ゲーム関係のログを移しました。
今後はゲーム関係の記事は別館にエントリーすることにします。
(徒然っぽいのはこちらにも書くでしょうが)
ゲーム別館:ゲーム三昧生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】反応

先日のオフ会ネタなので、参加者というか、居酒屋で近くに座っていた人にしかわからないネタです。

続きを読む "【徒然】反応"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】氷上のスキル

土日に降った雪が凍って歩道が氷に覆われていたわけですが、革靴でも一度も滑ったりしませんでした。
幼少時に培ったスキルはまだ健在の様子。

いや、でもさすがに結構辛いので、明日には解けていて欲しいと思う次第。
でも夕方になってもまだ凍っていたので、水曜日くらいまでは残っているかもなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】オフ会

久しぶりにオフ会に行きました。
でもなんというか、古馴染みのオフ会だったので、オフなんだか、普通につるんでいるんだか謎なわけですが。

昼から集まって、カラオケ→ゲーセン→飲み→ゲーセン→徹カラオケという流れでした。
徹カラなんて何年ぶりだろう。
楽しかったですよ。

お土産にWonkaさんのチョコレートとか貰って大喜びでした。
そして先日の結婚式で貰った引き出物のお菓子を皆で分けようと、紙袋に入れるところまで準備していたのに、持って行くのを忘れました。
遅刻しなかったけど、なんだか負けた気分です。

次回は恒例の花見。
とりあえず場所は新宿御苑で決定の様です。いや、あそこがなんだかんだ言って一番楽なので…。

あと、来月にディズニシーでシーソルトアイスを食べて風邪を引こうオフをやろうと思ってます(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】料理とも呼べない。

鶏肉を塩コショウして、醤油絡めて、電子レンジで2分半。
ひっくり返して、醤油絡めなおして、さらに2分半。

一週間くらいなら、3食のおかずがこれでも大丈夫だと思う私。
さすがにそれはどうかと思うのでやりませんけど。
鶏肉さえあれば生きていけます。

これだけでは何なので、もう一つ小話。
久しぶりに砂肝を食べたくなったので、砂肝とモヤシで炒め物を作ろうとスーパーへ。
……ここ一週間くらい毎日通いましたが、このスーパーいつ行ってもモヤシが売り切れです。orz
売っているところを見たことがない。

しかも、1袋29円のモヤシすら買えないとか言うと、金銭面ですごく問題があるように聞こえます。売っていないだけです。

で、まぁ一週間も通いましたが、無いものは仕方がないので、砂肝とキャベツを買って、買い置きのタマネギと一緒に炒めてみました。
塩コショウが足りない感じ。あと、量作りすぎたので明日もこれです。むう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】映画徒然

有頂天ホテルを見に映画館に行ったら、あまりの人の多さにすごすごと帰ってきました。
立ち見とか言われても…。平日のレイトで見ようと思います。多分週末はどこも一杯だと思う。

あと、チキンリトルは結局見れなかったなぁ。もう朝の上映一回だけとか言われると見れないや。

今後見たい映画覚書。
THE 有頂天ホテル 役所さん目当てに。そりゃぁもう、楽しみにしています。
ナルニア国物語 春の大本命。ちなみに原作は十年以上ファンやっています。
フライトプラン 予告編で気になったので。
博士が愛した数式 原作でぼろ泣きしました。
○ブロークバック・マウンテン ゲイのカウボーイのお話。監督は台湾の人らしいんですが、題材を聞いて「なんて、勇気がある人なんだろう」と思ったので見ておこうと思います。でも、この映画、日本での公開あるのかしら?まだ情報出ていないようなんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

【映画:感想」プライドと偏見

公式サイト 
「ヴィクトリア朝」という一言につられて見に行きました。

以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画:感想」プライドと偏見"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【徒然】酒徒然

キングダムハーツのプレイ日記が4連続していていい加減普通の日記を書こうと思ったんですが、ネタが酒ネタしかありませんでした。

久しぶりの日記が酒かよ、という気もしなくはないですが、まぁいいや。
先日、旅行に行った際に地酒でも買おうと思って駅ビルの土産物ショップに行った時のお話し。

持ち帰るのに大きな瓶を買っても重いし、飲みきるのにも時間がかかので、小さめの瓶を物色していたんですが、そこで大きい瓶を売りたいらしいお店の人と交わした会話。

私:「飲みきるのに時間がかかるので、小さいので良いですー」
店員:「いや、このお酒は時間がたっても大丈夫だから。こないだ封を開けて1年くらい冷蔵庫に入れていたのを飲んだけど、味は変らなかったよ」

…いや、未開封ならともかく、開封後のお酒を1年放置で風味が変らないっておかしいよ。
最初にあけた時に無菌状態とかだったならともかく、開けた時点である程度の雑菌は入るわけで、低温度下とはいえ、それで一年放っておいて無繁殖ってありえない。日本酒なんて糖分の塊ですよ。そう、だから太(ry orz

というか、もしもそれが本当ならばそんな怖いお酒は飲みたくないなぁ。一体何が添加されているのやら。

そういえばその店員さんがやった面白台詞
「これ、結構アルコール度数高いんですよ、7〜8%あります」
※日本酒のアルコール度数は原酒で20%前後。販売用に調整して通常14〜16%程度。

……この人、実は日本酒の素人なんじゃ…なんか、すごい適当なことを言われているよ。

なんだか釈然としないながらも特に突っ込みもいれずに、原材料が米と麹のみの純米酒であることを確認した上で、一番小さいのを買ってきました。
まがりなりにも観光地の駅ビルなら、もうちょっと知識というものがあって欲しいんですが。いかがなものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】布教運動強化中

キングダムハーツ2プレイ日記効果で、一見さんが増えているようなので、Dクラ布教活動として、左側のお薦め書籍にDクラッカーズの宣伝を入れてみました(笑)

まぁDクラとネタが被っている(ネタであって、ストーリーではない)のはKHシリーズの中でもCOMだけなんですが。
景ちゃんがソラみたいな明るい性格だったら、Dクラなんてストーリー自体が始まりませんがな(笑)

ちなみに、この布教運動ですが、対象は次のうちどちらでしょう。
1.キングダムハーツプレイヤーに対してのDクラッカーズ布教
2.あざのファンに対するキングダムハーツ布教

答え:両方(ありがち)

続きを読む "【あざの:徒然】布教運動強化中"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】アクセス数

本日、目出度く当Blogの累計アクセス数が50,000を越えました。
贔屓にして下さっている方、たまたま検索で立ち寄られた方、皆様ありがとうございます。

達成までには、もうちょっとかかるかなと思っていたんですが、年が明けてからのキングダムハーツ攻勢でやたらと早く到達いたしました…。発売三日で出荷ミリオンなゲームを舐めていました。

これからも思いつくまま、好きなまま、更新していくと思いますので、よろしくご愛顧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】慶賀徒然 その5 帰路編

新郎側親族、新婦側親族、ともにバスで帰るので、その準備を見守る。
ちなみに自分の方はとっとと荷物を東京に送る手続きをしました。

続きを読む "【徒然】慶賀徒然 その5 帰路編"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】慶賀徒然 その4 披露宴編

ホテルにて、クロークで荷物の整理をしたり、受付で名前札もらったり、控え室でまったりしたり、している間に新郎登場。
あぁ!さっき着けていた袈裟がない!もう着物脱いじゃうんですか?!と聞いたら「普通は袈裟は着けて歩きません」というような趣旨のことを言われる。それは失礼。

さらに控え室でまったりしていたら、披露宴会場の方に呼ばれたので移動。

続きを読む "【徒然】慶賀徒然 その4 披露宴編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】慶賀徒然 その3 結婚式編

控え室から阿弥陀堂までというのがまた、かなり遠いんですが、えぇ、もう、寒かったです。
お寺の方からも寒いのでコート着てくださいと言われたので、せっかくのドレスも何もへったくれもありません。コート着て行きました。

続きを読む "【徒然】慶賀徒然 その3 結婚式編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】慶賀徒然 その2 ホテル編

ホテルについて、花嫁さんと合流。しかしさすがに結婚式前日の花嫁さんは忙しく、なかなか時間が取れないようだったので、チェックインして自分の部屋へ。

続きを読む "【徒然】慶賀徒然 その2 ホテル編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】慶賀徒然 その1 京都観光編

京都に行ってきました。
主目的は友人が日曜日に京都で結婚式を挙げるのに出席することですが、せっかく行くのだからということで京都観光もすることに。

続きを読む "【徒然】慶賀徒然 その1 京都観光編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】帰ってきました。

とりあえず今日はこのままお風呂入って寝ます。
詳細は明日以降かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】じゃ、

京都行ってきます。帰りは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】仕事始め

年末年始殆どスニーカーで出歩いていたら、会社にまでスニーカーで行ってしもうた……orz

あ、あと今日の私の仕事は、使っているマシンの再セットアップでした。
新年早々、HDDの中身をがりがり消していくのは清清しいんだか、なんなんだか。

まぁその甲斐ありまして、私の環境でだけ発生する意味不明な不具合は解消されましたが。
結合テストで不具合が発生して真っ青になっていたら、私の環境下でだけ発生していたという笑い話でござい。
というか、これは本当はこれは仕事納めの日にするべきことだった気がしたりもしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】年末年始休終了

12/29-1/4までがお休みでした。
この間にエントリーしたBlogの記事が6+14で20本ですか。
あー、KH関係でかなり書いていた気がしますが、それを抜かしても15本も書いているんですが…なにをしていたんだろう。

まぁ、新年の始まりにしては、景気が良いということで。

さて、二日仕事したら次は3連休〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】あらしのよるに

公式サイト 
※原作の絵本、メディア展開の漫画、小説すべて読んでおりません。

チキンリトルも一緒に見ようと思っていたんですが、冬休みのレディースディを甘く見ていました。
チケット完売で見れませんでした。まぁ一日に3回しかない上映の最後の回ぎりぎりに行った私も悪いんですが。

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】あらしのよるに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】料理時の材料投下による温度変化についての考察

鍋などで煮炊きをする際、すでに過熱したお湯の中に材料を入れるということは、取りも直さず温度変化を招きます。
大量のお湯に少量の材料であるならば、まだそれほどの変化はありませんが、材料を大量に投入する場合、元々のお湯はかなり温度が低くなります。

鍋全体の温度が低くなれば、材料に火が通るのに時間がかかるようになりますし、材料によっては味が悪くなります。

というわけで、最初から材料を入れた状態で加熱するのであればともかく、後から材料を入れる場合は小分けにした方が良いですよ、ということを、他所様の日記のコメント欄に投下しようと思ったんですが、あまりに理屈っぽいので自分のところのエントリーにしてみました。

ちなみに、
「大量の肉を投下することによる温度の低下」
「肉に対しての温度の伝導率」
「肉は高い温度を通した方が美味しい」
の3つくらいをキーにして説明したら、うちの上長さんは納得してくれました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】トラックバック徒然

冬コミで手塚治虫の同人買ったよーと書いていたら、手塚治虫関係のサイトを作っている人からTBされた件について。
しかも同人系のひとじゃなくて、昭和時代の研究サイトさんだった日には居た堪れません。オタクでごめんなさい。
しかも映画の感想もBlogに乗せていて、以前から知っているBlogさんだったりした日にはさらに居た堪れません。

あー、びっくりした。

で、向こうのサイトさんをちょこちょこ見ていたんですが、ディズニーの「ファンタジア」が1940年公開で、日本では昭和15年。この翌年に太平洋戦争が始まるわけで、まぁなんというか、えらく昔の作品だったんだなぁと改めて思った次第。
まぁミッキーなんて初出1928年(※昭和3年)ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ロード・オブ・ウォー

公式サイト

YAMATOの後にこれかい!という感じもあったんですが、あえてこれ。
もくろみとしては、YAMATOで重くなったのをアクション物で軽くしよう、だったんですけど…

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】ロード・オブ・ウォー"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

【映画:感想】男たちの大和/YAMATO

公式サイト

正月元旦からこの映画ですか?という気もしなくはなかったんですが、2005年中に見れなかった後悔も含めてみてきました。

観客層としては結構年配の方が多かったです。

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】男たちの大和/YAMATO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(字幕版)

公式サイト

初回は吹き替えだったので、二回目は字幕です。
以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(字幕版)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】ALWAYS 三丁目の夕日

公式サイト

この映画を見た後でいきなり風邪で倒れ、感想を書くタイミングをずらしたもの。
ちなみに、原作は読んでいません。

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】ALWAYS 三丁目の夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【徒然】新年

新年なのでどこか、初詣とか行ったほうが良いのかなぁとかも思うんですが、以前1月3日に行った明治神宮の混みっぷりがトラウマになっていてあまり出て行きたくない気もする今日この頃。
去年のお札とかもどこかに納めなければいけないので、どこかには行きたいんですけどね。どこにしようかなぁ…。

そういえば、東京大神宮ってまだ行ったこと無かった気が。行ってみようかな。
基本的に神社仏閣巡りは大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】あけおめ、ことよろ。

明けましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目ですが、いきなり酒ネタからいこうかと。
先日、スーパーに買出しに行ったところ、最近流行りのカップ酒の特設コーナーがあったので、年越しに飲む酒を物色していたんですが、そこに白川銘醸の「米だけの酒」というのがありまして、「原材料名:米・米こうじ」「糖類・醸造アルコール無添加」なのに、「純米酒の規格に該当しません。」とかありまして、そりゃ一体なんだという興味で1つ買ってみました。
まぁ醸造アルコール添加されていても、純米酒を名乗っている酒もあるので、このあたりの規格はよくわからないんですけどね。

ちなみに、年越しには、結局この酒には手をつけず、飲んでいたのは「Chateau Joinin Rouge 2002」でした。
結局ワインかい。

あ、新年の抱負ですが、今年も上手い酒を飲む、ということで一つ。(それが抱負でよいのか、という突っ込みはさておき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »