« 【あざの:徒然】布教運動強化中 | トップページ | 【映画:感想」プライドと偏見 »

【徒然】酒徒然

キングダムハーツのプレイ日記が4連続していていい加減普通の日記を書こうと思ったんですが、ネタが酒ネタしかありませんでした。

久しぶりの日記が酒かよ、という気もしなくはないですが、まぁいいや。
先日、旅行に行った際に地酒でも買おうと思って駅ビルの土産物ショップに行った時のお話し。

持ち帰るのに大きな瓶を買っても重いし、飲みきるのにも時間がかかので、小さめの瓶を物色していたんですが、そこで大きい瓶を売りたいらしいお店の人と交わした会話。

私:「飲みきるのに時間がかかるので、小さいので良いですー」
店員:「いや、このお酒は時間がたっても大丈夫だから。こないだ封を開けて1年くらい冷蔵庫に入れていたのを飲んだけど、味は変らなかったよ」

…いや、未開封ならともかく、開封後のお酒を1年放置で風味が変らないっておかしいよ。
最初にあけた時に無菌状態とかだったならともかく、開けた時点である程度の雑菌は入るわけで、低温度下とはいえ、それで一年放っておいて無繁殖ってありえない。日本酒なんて糖分の塊ですよ。そう、だから太(ry orz

というか、もしもそれが本当ならばそんな怖いお酒は飲みたくないなぁ。一体何が添加されているのやら。

そういえばその店員さんがやった面白台詞
「これ、結構アルコール度数高いんですよ、7〜8%あります」
※日本酒のアルコール度数は原酒で20%前後。販売用に調整して通常14〜16%程度。

……この人、実は日本酒の素人なんじゃ…なんか、すごい適当なことを言われているよ。

なんだか釈然としないながらも特に突っ込みもいれずに、原材料が米と麹のみの純米酒であることを確認した上で、一番小さいのを買ってきました。
まがりなりにも観光地の駅ビルなら、もうちょっと知識というものがあって欲しいんですが。いかがなものでしょうか。

|

« 【あざの:徒然】布教運動強化中 | トップページ | 【映画:感想」プライドと偏見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/8164459

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】酒徒然:

« 【あざの:徒然】布教運動強化中 | トップページ | 【映画:感想」プライドと偏見 »