« 【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(字幕版) | トップページ | 【映画:感想】ロード・オブ・ウォー »

【映画:感想】男たちの大和/YAMATO

公式サイト

正月元旦からこの映画ですか?という気もしなくはなかったんですが、2005年中に見れなかった後悔も含めてみてきました。

観客層としては結構年配の方が多かったです。

以下、ネタバレです。


戦中の話のはずなのに、現代の価値観で撮っているシーンがあって、なんだかちょっとちぐはぐ感を感じてみたり。
まぁ時代劇にしても、完全に当時の風習とかを出すとドン引きしたりするので良いんですけど、もうちょっとそのあたりのちぐはぐ感を押さえられなかったかな、と。

あと、戦中のパートが良かっただけに、現代のパートはいらなかった気がします。どうにもあれは冗長。現代にカメラが戻ってくるたびに思考が現実に戻ってしまって気分良く見れなかった。
戦中だけを繋げたバージョンがあればもう一度見たいですが、うーん。

あと、いきなり大和の沖縄出撃だけ描いても予備知識がない人にはさっぱり判らないと思うんですが、そのあたりの説明いれると絶対に3時間でも終わらなくなるので、しかたがないんだろうなぁとも思いつつ。
太平洋戦争の説明しようとすると、ペリー来航から各国の政治情勢含めて踏まえなければならないのでとんでもなく面倒。私も説明しろと言われても説明できない。
良く学校で近代以降を授業で教えないとか言われますが、ありゃ先生自体も教えるのが面倒だからじゃないかとか穿った事を考えたりも(笑)そうじゃないのは知っていますが。

中村獅童はどこで何をやっていても中村獅童だなぁと(笑)
アクが強いのなんのって。アクが強いのは好きなので歓迎。
あとは池松君が出ていたのですが、ノーチェックだったのでちょっと驚いたというか嬉しかったかも。

なんだか纏まっていませんが、決して悪い映画ではなかったんですが、どうにも語るには難しいというか語りどころが判らない映画でした。
でもこれは戦後60周年記念映画だとのことですが、当時20歳だったとしても現在はすでに80歳なわけで、そういう人たちは映画館に来ること自体が大変なわけで、そういった意味であと10年早く作って欲しい映画だったかと思います。
うちの祖父、84歳ですがさすがに映画館にまで出かけられるような状態じゃないですよ。

あと、後ろに座っていた50歳代だとおぼしき夫婦…上映中に喋らないで。喋り続けないで。マナー悪いにもほどがあるよ。orz。しかも戦闘シーンで喋り続け…。
まぁ画面上で流血真っ赤っかなシーンだったので黙ってみているとストレスがあったのかとも思うのですが、ここは貴方の家の茶の間じゃないよ。orz

|

« 【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(字幕版) | トップページ | 【映画:感想】ロード・オブ・ウォー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/7959025

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】男たちの大和/YAMATO:

« 【映画:感想】ハリーポッターと炎のゴブレット(字幕版) | トップページ | 【映画:感想】ロード・オブ・ウォー »