« 【徒然】不味い | トップページ | 【徒然】ねむねむ。 »

【徒然】外国人の疑問 251-270

先日、紹介した日本の言語文化に関する外国人の疑問」というサイトですが、前回まで疑問が225しかなかったのに、今日見てみたら270にまで増殖していました。
いや、それ多いよ!

えーと、なんだか元記事からリンクを張っていただいたようなので、後ろから回答してみようかと思います。いや、頭から回答している人は他にもいるので、対抗してみようかと。

今回はまじめに全問回答を目標に、とりあえずは251-270まで。


○251.日本人大学教員はなぜ、自分の研究室では、入り口を背にして窓際や壁際に机を置くのか。(アメリカでは、自分が部屋の入り口に対面するように座ることが多い。)この机の置き方は、日本人の一般的傾向か。

→思いつくところとしては、歴史的に日本の建築物の照明は日光頼りだったので、窓からの日光を当てにして窓に向かって机を置くのではないかと。
 書院造りの建物などが顕著で、明り取り用の窓なんかもあったはず。蛍の光〜、窓の雪〜♪
 西洋の方では窓ガラスが発達するまでは基本的に窓が無いつくりだったので、照明器具がある部屋の中心に向かって机を置いていたのではないかというのが素人考え。

○252.日本人にはなぜ、自分の仕事部屋や(大学などの)研究室の入り口に衝立(ついたて)を置く人が多いのか。

→部屋のドアを開けた瞬間に部屋の中を全て見渡されてしまうと困るからじゃないかと。
 なんでそれが困るんだと言われると、人それぞれなので判りませんが。
 でも、田舎の方の大きな家に行くと、玄関入ってすぐのところに衝立があったりするので、昔からある習慣っぽいですけどね。

○253.日本のテレビ時代劇ではなぜ、第8代将軍・吉宗が頻繁に採り上げられるのか。ほかに話題になる将軍はいないのか。 

→他に話題になりそうというと、初代家康、3代家光、5代綱吉、13代家定、14代家茂、15代慶喜あたりですかね。個人的に好きなのは綱吉と慶喜ですが。
 初代は別格として、吉宗が取り上げられやすいのは、庶民に人気があったこと(綱吉はここでアウト)、基本的に外交が無く、日本国内だけでドラマが展開できること(13-15代目はここでアウト)、平和な時代であったこと(初代は完全アウト、家光も微妙にアウト?)あたりが原因ではないかと。
 一番大きいのは庶民に人気があったかどうかっぽいですね。

○254.日本の女性(中年女性?)はなぜ、「マツケン・サンバ」に夢中になるのか。Cf.疑問205.

→さぁ…。楽しいからじゃないかと。
 あと「マツケン・サンバ」は男性にも人気があったように思います。

○255.日本人はなぜ、天皇に女性を据えたがらないのか。

→皇室典範関係の質問なんでしょうが、アンケートでは「女性が天皇に付くことに反対か?」の質問について80%以上の人間が「賛成」と答えていたはずなので、質問の趣旨に認識のあやまりがあると思います。
 「女系天皇になぜ反対するのか?」についてならば、「前例が無いから」と「1700年以上男系でやってきたのに、今更女系にしたら歴史に萌えられないじゃないですか」と個人的に回答します。

○256.日本の英語の先生にはなぜ、英語が話せない人が多いのか。英語の授業を日本語で行うというのも変ではないか。

→日本の英語教育は「会話」ではなく「翻訳」の方に力を入れているので、別に先生が英語喋れなくても困らないという背景が…。
 個人的な見解では、英語圏の人と話す機会よりも、英語の文献読む機会の方が余程多いわけですし。
 まぁ、最近は会話の方にも力をいれようとしているようなので、また事情が違うのでしょうけど。

○257.日本の英語教育ではなぜ、ブロック体だけを教えて、筆記体を教えないのか。

→指導要綱には筆記体もあったはず。中学時代に習った覚えありますし。ただ習っても覚えていないだけだ(苦笑)
 ブロック体を覚えるだけでも精一杯ですわ。

○258.日本の大学生にはなぜ、自分の大学を二流・三流と卑下する者が多いのか。嫌ならばなぜその大学に入るのか。日本の高校生が大学を選ぶ基準は何か。Cf.疑問249.

→卑下するのは謙遜の美学。
 自分の場合は進学先は自分の習得したい技術を教えている学校を選択したつもりですが…あまり一般的ではないと言われたことがあるので、世間一般様でどうかは謎です。

○259.日本の女子学生はなぜ、卒業式(や入学式)など、特別な時だけ和服を着るのか。男子学生に和服を着用する者が少ないのはなぜか。

→女子学生の和服は明治大正時代の女学生のイメージからでしょうかね。あと短大、大学の卒業式ならば成人式で作った振袖が使えるという背景もあるのでしょうけど。
 男子学生が和服じゃないのは…明治期の公立の高等学校の制服がすでに和服じゃなかったから…いや、自信無いな。パスで。

○260.日本の親はなぜ、中高生や大学生にもなった自分の子供のことを、「いつまでも甘えて困ります」などと、嬉しそうな顔で言うのか。親が「困る」と思うことをなぜ子供にさせるのか。そしてなぜ、嬉しそうに言うのか。

→卑下するのは謙遜の美学。
 嬉しそうにしているのであれば、嬉しいんですよ。困っていないんですよ、それは。

○261.日本人はなぜ、交通事故の現場に、花はもちろんのこと、菓子・飲料(アルコール類まである)・オモチャなどを供えるのか。

→霊を慰めるためだと思うんですが…文化圏に関わらず棺の中に生前故人が好きだったものを入れる風習はあるかと思うので、それの延長だと思ってもらえれば。
 事故だった場合はその場に霊が留まっていると考えられるので、棺やお墓ではなくてもお供えしたりまします。

 あと、献花などがされていれば、事故があったことがわかるので運転している側が事故が起こりやすい場所だとして認識するというのもあるかと。いつ通っても献花が耐えないカーブなんて緊張しますがな。

○262.日本人はなぜ、自分の車の中に縫ぐるみを並べるのか。縫ぐるみ専門店のウインドーのように、多くの縫ぐるみを並べているドライバーをしばしば見かけるが。

→さぁ…やったことがないので。好きなんでしょう。ぬいぐるみが。パスで。

○263.日本人はなぜ、年の初めに大勢で「習字の練習」(書初めのこと)をするのか。

→字の上達を願って、と聞いたことがありますが。
 ちなみに1月1日は(ある意味で)忌み日で何もしてはいけないので、書初めに関わらず、事初めは全て1月2日からですね。

○264.日本人はなぜ、男女の仲の良さを表すのに「傘」(相合傘のこと)を描くのか。(英語圏では、愛し合う男女が自ら、樹の幹にハートを刻んで、その中にお互いの氏名の頭文字やキューピッドの矢を描くことが多い。人によっては、壁に頭文字を書いたり、Paul loves Mary.と書いたりする。)

→昔々、まだ男女が往来で一緒に歩いたりしなかったころ、雨降りの日に一本の傘に収まって歩く男女の姿がエロティシズムあふれる風情だったから、だったような気がします。
 これ、結構説明難しいですね。調べればもっと起源とか判る様な気がしますけど。

 あと、英語圏での木の幹に刻むのは木が可哀想だと思います。

○265.日本人はなぜ、宴会などに遅れて来た人に、3回続けて酒を飲ませるのか。(「駆けつけ3杯」の習慣のこと。)

→周りがみんな酔っ払いなのに、一人だけ素面だから。手っ取り早く酔っ払えということだと思います。
 でも、私の身の回りで「駆けつけ3杯」ルールは無いんですが…せいぜい1杯です。

○266.日本にはなぜ、「鈴木」という姓の人が多いのか。

→物部氏系の名字ですね。神道系の一族です。ちなみに「鈴木」の「鈴」は神を祀る時に使う鈴。
 紀伊半島に拠点があったらしく、あの辺りから全国に広がったという話ですが、由来は知っていても、なぜ広がったのかというと正直不明。
 明治時代とかー、四民平等とかー思うところはあったりしますが、まぁ黙っときましょう。

○267.日本画はなぜ、西洋画と比べて余白部分が多いのか。何も描かれていない部分がとても多いように感じる。

→間の取り方のことだと思うのですが、西洋画が三次元の奥行きを重要視するのに対して、日本画は平面的で、奥行きを出す必要が無いから、という説明ではなんだか不足な気がします。むう。

○268.日本人はなぜ、他人の飼い犬や飼い猫を指して「シロちゃん」とか「ロンくんのように、「〜ちゃん」「〜くん」を付けて丁寧に言うのか。「シロ」「ロン」ではいけないのか。

→呼び捨てだと、格が低すぎて相手に失礼なんだと思います。
 でも、「さん」付けならともかく、「ちゃん」や「くん」をつけたからと言って「丁寧」だとは思いませんが…。どちらかというと愛称で呼んでいるという認識かと。

○269.日本人はなぜ、他人から何かを勧められた時、「(それでは)お言葉に甘えて」と言うのか。「甘えて」とはどういう意味か。

→今回の最大難易度の質問でした。「甘える」の意味?!
 えーと、「(それでは)お言葉に甘えて」については、本来ならば行うと失礼な行為を、相手の心の広さ(あるいは相手の好意)の下に行うというくらいの意味です。
 「甘える」は一般的には子供が大人に対して我侭を聞いて貰うときの事とか?ちょっと違うか。むう。

○270.日本人はなぜ、自分のきょうだいを上(兄・姉)とか下(弟・妹)とか、いちいち区別するのか。(英語圏では普通はその区別はしない。)

→古代日本でもあまり区別していなかったようです。やまと言葉では「いも」「せ」はあるけど、「あね」は無いようなので(「おと(うと)」はあったかな)
 でも普通、「妹背(いもせ)」というと、兄弟じゃなくて夫婦のことだったりするんですけどね。
 兄弟間での序列を定めたのは儒学の影響かと。

|

« 【徒然】不味い | トップページ | 【徒然】ねむねむ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんとなく、前の全部読んで無いのであれだが、既に外人の疑問というより、ねたに困ってなんか付け加えて見ました風味が多いですなぁ
あと、筆記体にも2種類アリ、日本で習うのはちょっと難しい方でもっと砕けたのもありましたなぁ、
ちなみに筆記体で書かれた文をタイプライターで打つというのがありましたが、ひどく面倒でした(--
今の会社に入ったとき、はんこの代わりにサインしとけというから、海外風の読めない筆記体で書いたらおこられたな、国際社会に対応できン上司め!

投稿: も~んぶれいど | 2006年2月23日 (木) 20:37

今勤めてる会社は、大半の人が読めないサインするんだよ!
それをアルファベットで入力する身にもなってください!!(笑)
てか。ほんと読めない。困る…。ずずーん。

車にぬいぐるみを飾るのは、それがかわいいと思うからという単純な理由ではだめですか(笑)
車が単純に移動の手段ではなくて、居心地のいい空間にしようという気持ちとか。まあ、そのへんは人によるんでしょうけどね。
我が家にも車がきましたが、結局特になにもしてませぬ。

投稿: ほけ | 2006年2月25日 (土) 18:48

To:も~んさん
いや、私も225から増えたときにはびっくりしました。でも付け加えました感は前からだったかと(爆)
筆記体が二種類というのは初耳です。それとも同じ英語圏でも国によって違うのかしら。日本で教えているのはアメリカ英語らしいですけれども。
「署名で」と言われたら、漢字で書くかもですけど、「サイン」と言われたら英文で書いちゃうのは納得。でもまぁ、そのあたりはケースバイケースでー。

To:ほけさん
筆記体の読みこなし頑張られ!
ぬいぐるみは、まぁそれで良いかと。
携帯にじゃらじゃらストラップつけるのとかにも通じるのかなぁとか思ったりもしましたが、面倒だったのでああいう回答でしたー(笑)

投稿: とらま | 2006年2月28日 (火) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/8779290

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】外国人の疑問 251-270:

« 【徒然】不味い | トップページ | 【徒然】ねむねむ。 »