« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の20件の投稿

【徒然】ねむねむ。

二日連続で22時まで会議って何事ですか。だるいっすよ、ねむいっすよ。
というわけで、ディスガイア2買ってきましたが、週末まで「御預け」で。
あ、いや、オープニングくらいなら…1話くらいなら…以下エンドレス、寝不足の道へ。

感想とかは別館の方でー。

ところで、これ、秋葉のヨドバシカメラで買ったんですが、レジの女性が三つ編みの眼鏡娘だったんですが、場所柄的にありゃ狙ってやっている格好なんでしょうか。思わず悩んじゃったんですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】外国人の疑問 251-270

先日、紹介した日本の言語文化に関する外国人の疑問」というサイトですが、前回まで疑問が225しかなかったのに、今日見てみたら270にまで増殖していました。
いや、それ多いよ!

えーと、なんだか元記事からリンクを張っていただいたようなので、後ろから回答してみようかと思います。いや、頭から回答している人は他にもいるので、対抗してみようかと。

今回はまじめに全問回答を目標に、とりあえずは251-270まで。

続きを読む "【徒然】外国人の疑問 251-270"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】不味い

昨日、カレーを作ったんですが、近年まれに見るくらい不味いカレーになりまして、なんでこんな不味いんだろうと悩んでいたら、何のことは無い、カレールーを半分しか使っていないのに、水の分量を半分に計算するのを忘れて、全部のルーを使った場合の水を入れていただけでした。
そら、味薄いよ。

というわけで、今日さらに違うルーを買ってきて半分投入。今回は普通に美味しかったです。

しかし、たかがカレーで失敗するのはどうかと思います。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 5巻 風雲急告 / あざの耕平

第二部スタート編。
つい先日、4巻が出たばかりの気がするんですが、この調子で3ヶ月毎に発売されると嬉しいかな?
でもその分、短編が出なくなりそうだ(笑)

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。
前作のDクラッカーズのネタばれも含むので注意してください。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS 5巻 風雲急告 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

【徒然】アクセス数

気がついたら、6万超えていました。
5万超えたのが、1/11なので、今までのペースからするとそれは早すぎるでしょう、と自分で突っ込みを入れてみたり。
まぁ明らかにKH2効果なんですが、恐ろしい限りです。まぁ、今だけ今だけ。

贔屓にして下さっている方、たまたま検索で立ち寄られた方、皆様ありがとうございます。#ぺこり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】気のせい。

ここ最近、戦争物の映画ばかりを見ているような気がしていたんですが、映画感想の目次を編集してみたら、割合的には全然少なかったので気のせいだったようです(爆)

多分、戦争物はそれだけでインパクトが強いので、記憶に残りやすいんじゃないかと。

まぁ、それはともかく。3月からで見たい映画の覚書。

ナルニア国物語 春の大本命。
ウォレスとグルミット 春の大本命の対抗馬 
Vフォー・ヴェンデッタ 独裁国家なイギリスってどんなだろう? 
ダ・ヴィンチ・コード 一応押さえておこうかと。 

気になっているの
イーオン・フラックス 予告を見る限りだとアメコミっぽい。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【映画:感想】ジャーヘッド

公式サイト 

週末に見ていたんですが、感想書くの忘れていました。
湾岸戦争時のアメリカ海兵隊のお話です。

以下、ネタバレ感想。

続きを読む "【映画:感想】ジャーヘッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】便利。

最近、Blog周りを色々といじっています。

その一環で別館を更新したら、こちらの方のサイドバーにもそれを表示することはできないかなぁと思い色々探してみたんですが、そういうサービスを提供しているサイトもあったものの、JavaScriptオンリーで実現できる方法が見つからなかったので、諦めました。RSSを使ったらなんとか出来そうな気もするんですけどね。

で、そのあたりのツールを探しているときにニフティが提供している掲示板巡回ツール(RSSリーダー)を見つけたので導入してみました。

おぉ、これは便利!
拡張機能を使うと、Niftyの掲示板以外の他のBlogの記事も読み込めるようになるんですが、特にYahoo掲示板の読み込み機能が便利。
まぁ、Yahoo掲示板の使い勝手が悪すぎるというのもあるんですけど、今までは投稿毎にページを開いていかなければならなかったのが、一度読み込めばすぐに読めるように!これは便利。

後は、巡回しているBlogなんかを登録しておけば更新状況がすぐにわかるように。
まぁある意味、返って味気ない部分もあるんですが、Yahoo掲示板の読みやすさに感動したので覚え書いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】間違っている

13日の日に職場の人からチョコレート貰いました。
彼氏にあげた手作りチョコのおすそ分けだそうです。
生チョコのトリュフを2粒。美味しかったです。

14日は先日の新年会で先輩から貰ったブラウニーを食べました。
美味しかったです。

…何かを間違えている気がしないでもないですが、まぁいいや(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お知らせ】ゲームプレイ日記専用の別館Blog作りました。

KH2のプレイ日記が一段落したのでゲーム用の別館を作成し、ゲーム関係のログを移しました。
今後はゲーム関係の記事は別館にエントリーすることにします。
(徒然っぽいのはこちらにも書くでしょうが)
ゲーム別館:ゲーム三昧生活

こちらのBlogに残っている記事は1週間くらいしたら削除しますので、ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】怖い

先日ブックオフで本を漁っていたら、こういう歌が有線で流れていました。
ストーカーと呼ばないで」 歌詞はこちら。 
ちょっと一通り読んでみてください。

去年の春ぐらいから一部で流行していたらしいんですが、私は始めて聞きました。
怖い内容の歌だけど、異様に耳に残るメロディだなぁと思っていたら、

「何を話してよいのか 接点がないので〜」

のところで、音が消失。無音。「え?何それ?無言電話ってこと?」と一人で緊迫した雰囲気の中でいたところ、お決まりのブックオフの宣伝CMが流れてきました。
CMが終わった時点ですでに違う曲に変っていたため、結局どこが終わりだったのかは判らずじまいだったのですが、帰ってきてネットで調べてやっと歌の途中で切られたのだということが判明。
それまではあそこで切れる歌なんだと思っていました。何も、よりにもよってそこで切らなくても!
いやー、なんというか、怖かったですわー。
そして調べてみた歌詞をみて改めて怖かったですわー。

あと、最近深夜にテレビ東京とか点けて置くと「サイレン2」のCMが流れてきてびくびくします。
なんでこんな冬場にびくびくしなければならないんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】読み違い

■その1
やっとスーパーでもやしが買えたので、砂肝買って来ました。
何か変です。
よくよく見直してみたら「砂肝」じゃなくて「鳥肝(レバー)」でした。
スーパーで手に取った瞬間に気がつけ、私。orz

いつになったら私は「もやしと砂肝の炒め物」が食べられるんでしょうか。材料も調理法も死ぬほど簡単なのに…。

■その2
テレビ欄を読んでいて、「いよいよ本日公開!ナルニア国物語」というようなタイトルを見て、「あれ?3月じゃなかったっけ?」と慌てて映画館の上映時間を調べてみるも、先行ロードショーもやっておらず。

あれー?と思ってよくよく見返してみたら「本日公開」じゃなくて「日本公開」でした。
紛らわしいです。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム:徒然】北米版 キングダムハーツ2

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_060209.pdf

3/28に北米版 キングダムハーツ2が発売するそうなんですが、どうやら日本版のベタ移植っぽいです。追加要素なし。つまりFMじゃない。

えー、FMでないのー?てっきり出るものだと思って期待していたのにー。
北米版でロクサス戦とか、アクセルのネタばらしとかやるんだと思っていたのにー。え〜?

というわけで、やさぐれています。GBAでもDSでもPSPでも良いので、外伝でKH2のネタばらしを出してくれないと収まらないね。
むー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】外国人の疑問

先日、他所様のサイトで紹介されていた、「日本の言語文化に関する外国人の疑問」というサイト。
http://jiten.cside3.jp/gimon/seminar_xx.htm

225も良く集めたなぁという気がしますが、結構答えられるような気がしたので、面白そうなところだけ、埋め草に書いてみます。

突っ込み大歓迎

続きを読む "【徒然】外国人の疑問"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】東京見物。

来月、母が東京に来ます。
滝沢君の舞台が見たいんですってよ!
 →滝沢演舞城 

いや、ほんま、最近の50代は元気ですわ。

ついでに東京見物したいとか言っているので、話題の表参道ヒルズあたりを見る予定です。
なんかお台場でマンモス見たいとかも言っていましたが、マンモスは2月一杯で終了です。残念。

2/8 追記:
お台場のマンモスですが、本日読んだ週刊誌によると、3/12まで会期延長だそうです。
なんか、人があんまりこなかったらし(げふごふ)
その日程だとマンモス見れるんで、どうしようか母と相談してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】博士の愛した数式

公式サイト

原作既読です。映画化の話が出る前に呼んでいたのでハードカバーです。
書店で文庫版を見るとなんだか残念な気分に…。(←本の形態にはあまりこだわらない人)

そして、いま原作を探しても見つからない…。どこに置いたっけ?というわけで原作を確認できずに書くのでなにか変なことを書いていたら突っ込みよろしく。

以下、ネタバレです。

続きを読む "【映画:感想】博士の愛した数式"

| | コメント (2) | トラックバック (5)

【徒然】ねだったり、ゆすったり

とあるところで文章を書いていて、「ねだる」という単語を変換したら「強請る」というなんだか凄く怖い字面に変換されました。
最初は可愛らしく「おねだり」とか書こうと思っていたんですが、そのまま「強請」で文章を書いてみました。うわー、字面が怖いー(笑)

あと思いついて「ゆする」という単語も変換してみました。やっぱり「強請る」と変換されました。
わーい、これでさっき書いた文章、ねだったのか、ゆすったのか意味不明になったぞー(笑)

しかし、「ねだる」と「ゆする」は意味的に結構違うと思うんですが、漢字は一緒なんですね。「ねだる」の方はもうちょっと違う字でも良いんじゃないかとか思ったりもします。

いや、まぁ、だからどうしたって感じのことなんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【映画:感想】フライトプラン

公式サイト

以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画:感想】フライトプラン"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【徒然】新年会

会社の女性陣による新年会でした。
場所が渋谷のま○だ○けのすぐ近くという大変判りやすい立地でした。
地図無くても場所がわかるよ、あそこ(笑)

大陸は現在旧正月中でお休み〜ということで、上海常駐の先輩が日本に帰ってきていました。
……なんか、やつれていました。中国は大変みたいです。

で、上海遊びに来いと言われたので、今年中にちょっと行ってみようかなぁとか。
いい加減に取ったパスポート使わないともったいないですし。
本人海外に行ったこと無いのに、パスポートだけがスイスに高飛びとかも悲しいですし。
まぁ予定は未定ながらも今年の目標ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ゲーム徒然】KH2 アルティマニア

4757516215
キングダムハーツ2のアルティマニアの表紙ー。
どうせFMが出たらFMの増強版が出るからそれまで待とうとか思っていた私の信念を揺るがしてくれる出来です。どうしませう。

カイリとナミネが手を繋いでいる絵面が可愛いとか言っていたら、そのものを出されちゃいましたがな。
あとロクサスも居るしー。リクは不憫だしー(笑)むう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »