« 【徒然】花粉症の症状 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問 »

【徒然】外国人の疑問 231-250

「日本の言語文化に関する外国人の疑問」の231-250までを回答してみます。
1-225問の抜粋回答はこちら
251-270問の回答はこちら

いくつかリンク先を見てみたところ、以前は170問だったようです。年々増えている様子。


○231.日本ではなぜ、男の子に食器を並べさせたり洗わせたりすることが少ないのか。甘やかしているようにしか思えないが。

→すみません、私、女ですが親に食器洗いをやれと言われたことが殆どありませんでした…。えーと、甘やかされています。はい。
 ちなみに母に言わせると、傍で稚拙な行動を取られると見ていてイライラするのでやらせない、ということでした。娘の立場からするとそれもどうかと思うのですが…。

 疑問に回答すると、昔からの「男女間での仕事の分担」において、家庭内での食事に関連するところは男の仕事ではないとされていたからではないかと。(「男尊女卑」と答えて欲しげな質問なので、あえてそうは答えない。)

○232.日本人にはなぜ、クルマの往来がないような道路でも、信号が青に変わるのを待つ人が多いのか。待つだけ無駄だと思うのだが。

→ルールは守るものであって、恣意的に利用するものではないですよ?

 後は、1つルールを決めておけば後はそれを守るだけですむので楽でよいです。
 「信号が赤だから止まる」と「信号は赤だけど、車に轢かれないと思うから渡る」とだと後者の方が余計な労力を使っているように思えます。しかも自分の判断だけで渡って事故った日には目も当てられませんがな。

○233.日本のタクシー運転手にはなぜ、無愛想な人が多いのか。外国人だと分かると急に横柄な態度や言葉遣いをする運転手に出会うことがよくある。Cf.疑問137, 疑問138.

→「無愛想な人が多い」についてはタクシードライバーも色々いると思うので一概には言えませんけど、個人的な経験だと話し好きな運転手さんって10回に1回会うか会わないかくらいかなぁ。

→「外国人だとわかると〜」については、そんなことを言われても。
 もしもそれが本当だとしたら、毎日不特定多数の人間と会う職業で、一般的な日本人よりも外国人に会う機会が多いので思うところが出来るのと、その場限りの付き合いなので言いにくいことも言えるじゃないんでしょうかと推測。

○234.日本人はなぜ、感情(喜怒哀楽)を素直に表に出さないのか。不正直に思えるが。

→なぜと言われると、その方が社会的な生活が上手くいくからでしょうかね。正直/不正直とは関係がなく、感情のコントロールは社会生活に必要なスキルです。
 営業さん達の仕事振りを見ていると頭が下がります。

○235.日本のテレビにはなぜ、天気予報と買い物の番組が多いのか。Cf.疑問131, 疑問132, 疑問214.

→天気予報は日本の天候が死活問題に直結するからだと思うんですが…。
 ・農業にはもちろん必要
 ・漁業にももちろん必要
 ・台風が来たときは凄く必要
 ・豪雨時には川が氾濫
 ・旱魃が起きるとダムが干上がる
 ・大雪が降ると地域が孤立する。下手すると家が潰れる
 ちなみに、私の故郷では冬場は天気予報を見ない地域でした。どうせ「曇り」か「降雪」しかありません。orz

 買い物の番組が多いのは、買い物好きな人が多いんでしょうね。視聴率が取れるかスポンサーがつくということは、採算取れているんでしょう。

○236.日本人にはなぜ、会話下手な人が多いのか。日本人と話をしていると、会話が発展せずに、すぐに話題が途切れるように感じる。

→あまりペラペラと喋る人間は尊敬されない風土はあるかもしれないですね。スキルとしては必要だと思うんですけど、なかなか…。

○237.日本ではなぜ、タレント、スポーツ選手など「有名人」の講演料が高く、学者のそれは低いのか。反対であってもよいように思うが。

→対象となっている「講演」がどんなものか良く判らないんですが、人が呼べるかどうかが講演料にはかかってくるんじゃないでしょうか。

 あとは、「学術の徒はあまり金銭にこだわってはいけない」とか「知識は広く分け与えるもので隠匿してはいけない」という風潮があるような気もします。
 最近は大学も採算を取らなければいけなくなっていたり、企業との共同開発なども増えてきたので変ってきているかもしれません。

○238.日本人はなぜ、ホームステイをしている外国人に「何時に帰るの?」「今日はどこに行くの?」などといちいち訊くのか。個人の問題に立ち入り過ぎるように思う。Cf.疑問61, 疑問140.

→ホームステイしているのであれば、帰りの時間はプライバシーの問題ではなく共同生活を行うに置いて必要な情報じゃないかと思うのですが…。
 「どこに行くの?」は別に興味があって聞いているわけではなく、コミュニケーションの一種なので、「そのあたりぶらぶらしてきます」という回答でOKです。

○239.日本人はなぜ、「政教分離」と言いながら、キリスト教由来の「西暦」を使っているのか。マスコミも政府の政教分離問題には神経質になりながら、自分たちは「西暦」を使っているではないか。 

→「西暦」と「キリスト教」を繋げて考えている人間は日本には殆どいないと思います。というか普通に日本人をやっている限りは「キリスト教」についてまともに触れる機会なんて、そうそうありません(信者数が人口の1%未満は伊達じゃない)
 なので、「西暦がキリスト教由来だ」と言われても、「あぁ、そういわれてみればそうかもなぁ。でもそれがどうかした?」で終わるんじゃないかと。
 後、一応日本政府の公式文書で使われているのは「元号」です。「西暦」は使っていませんよ。

 ところでこの回答は、キリスト教信者の方に怒られそうなんですが(苦笑)

○240.日本の大学にはなぜ、危機管理を教える講義がないのか、あるいは少ないのか。

→GHQにつぶされた、という噂を聞いた覚えが…。
 危機管理については、最近持て囃されているので、そのうち増えてくるかもしれません。というか、増えてくれないと困ります。

○241.日本の相撲はなぜ、体重別ではないのか。

→相撲は相撲であって、スポーツじゃないから。
 スポーツならば公平を規す為に体重別にする必要があるかもしれませんが、相撲は神事なので。

○242.日本人はなぜ、床に布団を敷いて寝るのか。日常的に歩く所に布団を敷くことを汚いと感じないのか。

→日本家屋では靴は脱ぎますよー。風呂も頻繁に入りますよー。掃除も頻繁に行いますよー。それでもダメだと思うのなら、もう良いです。

○243.日本人はなぜ、富士山を日本一美しい山だと海外に宣伝し、日本人自身もそう思って来たはずなのに、そこをひどく汚して平気なのか。汚れが原因で世界自然遺産登録からはずされたと聞いたことがあるが(2003年、国内検討委員会で自然遺産候補地からはずされたことを言っている)。Cf.疑問120.

→富士山には登ったことがないので、汚れについてはノーコメントで。(逃げているなぁ)
 世界自然遺産登録から外された理由については、日本人が富士山にたいして思い入れがあるのは事実ですが、世界的に見て貴重な山かと言われると実はそうでもないというのが理由だった気が。(富士山と同系統の山は実はたくさんある)
 どちらかというと、阿蘇山とかのほうが面白味があるんじゃないかと思います。

○244.日本ではなぜ、国民間の貧富の差が小さいのか。

→政策としては、戦後の農地解放や財閥解体が大きいんでしょうが、国民性として横並び主義が強いというのが大きいのではないかと。
 あと見た目が同じでも、内実は違うというのが日本ではままあるので、一概にも言えないかと(ぼろぼろな格好の億万長者とか、見栄っ張りな自己破産者とか)

○245.日本人にはなぜ、外国人と握手をする時、お辞儀をする人が多いのか。Cf.疑問25.

→いつもの癖が抜けないんです。

○246.日本人はなぜ、力の入らない弱弱しい握手をするのか。

→しなれないことなので、力加減がわからないんです。
 普段、人に触れることなんて殆ど無いので、あまり力を入れると失礼だと思っちゃうんです。

○247.日本の政治家にはなぜ、会議中に居眠りをしている人が少なくないのか。

→自分に関係が無いところだから。あとはテレビに映っているという自覚が無い。
 最近はインターネット上で画像が配信されるようになったので、結構皆起きているようです(笑)

○248.日本はなぜ、物価が高いのか。日本人は高いと思わないのか。

→高いとか、安いとかは、比較対象があって初めて決まることなので、日本国内だけで暮らしている分にはあまり気になりません。外国に行って帰ってきたら高いとか安いとかが気になるのかも。
 個人的には本が抱負で日本よりも値段が安い国があれば移住しても良いかな?と思います。

○249.日本人はなぜ、東京大学を最高の大学だと思うのか。日本人が思うほど世界的には評価されていないという意見を聞いたことがあるが。Cf.疑問258.

→最高学府の評判は旧帝国大学の歴史と御威光。
 ところで、日本人って日本の大学が世界的に評価されていると思っているんでしょうか。なんだか質問自体に違和感があったのですが……。

○250.日本の大学ではなぜ、教師が学生に「出席点」を与えるのか。学生が授業に出席するのは当たり前のことではないのか。

→そう言われてみれば、そう、かな?
 いや、でも単位取るのに出席だけで良い授業ってあるの?せめてレポート出さないといけないのでは?

|

« 【徒然】花粉症の症状 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/8930085

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】外国人の疑問 231-250:

« 【徒然】花粉症の症状 | トップページ | 本当に訪問者が知りたい20の質問 »