« 【徒然】最初からありません。 | トップページ | 【映画:感想】エミリー・ローズ »

【徒然】歯科通院 2回目

今日も行ってきた。右上側の虫歯を2本治療。
白いプラスチック(保険適用)で詰めたんですが、プラスチックだと歯との間に微妙な隙間ができるらしく、歯磨き怠るとそこから菌が入り込んで虫歯になるとか脅されました。
しかもプラスチックの下側で進行するので、神経まで行かないと発覚しないとかー。こえー。

次回は来週月曜日。

ところで、親知らずに関しては無くて楽だと思う反面、人様にあるものが自分にないということで、なんとなく疎外感を感じてもいたり。両親に確認したけど、二人とも4本全部あったらしい。むう。

で、ちょっと調べてみたら永久歯の欠落ってそんなに珍しいものではないとのこと。特に親知らずの欠落は珍しくないらしいです。さらに親知らず以外の永久歯が胎児の時点で作られないという症例もあるらしいので、4〜5歳ぐらいで一度検査した方が良いらしいです。

|

« 【徒然】最初からありません。 | トップページ | 【映画:感想】エミリー・ローズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わたしも親知らずないですねー。
レントゲン撮ってもかけらもなかったです。
あごの形の関係って聞いたことがあります。むむーん。

投稿: ほけ | 2006年3月17日 (金) 21:59

あ、ほけさんも無いんですか。
やっぱり結構多いんですね。
楽といえば楽なんですが…にゅう。

顎の形って成長過程で形成されるものですけど、永久歯の欠落は胎児の時に決定されるみたいなので、それはそれで不可解ー。

投稿: とらま | 2006年3月18日 (土) 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/9110065

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】歯科通院 2回目:

« 【徒然】最初からありません。 | トップページ | 【映画:感想】エミリー・ローズ »