« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】歯科通院 2回目 »

【徒然】最初からありません。

思うところあって、歯科医に歯の検査をしてもらいに行きました。
とりあえず虫歯の検査と、レントゲンと、歯垢取り。

で、結果。虫歯5本。歯周炎少し。歯垢も取りましょう。
あと、以前の虫歯の詰め物が「アムルガム」という水銀が入ったものなので、一旦削って違うものを入れたほうが良いですね、とのこと。というか、水銀って!

上の歯の比較的小さな詰め物に関しては保険の範囲で白い詰め物(ハイブリッドレジン)ができるらしいんですが、下奥歯が結構大きく詰めているので、保険利かないらしいです。白い詰め物しようとすると、1本35,000円ですって。出せませんって。
でも帰ってきてみてそこの病院のサイトで自費治療料金表を見てみたら、それでも一番安かった…恐るべし自費治療。というか、保険ってありがたい。
多分、そんなお金はないので、保険適用内で治療することになるかと思います。

あと、今回レントゲンとって判明したんですが、私、親知らずが上下左右4本とも最初から無かったらしいです。
痛い、痛いという噂を聞いていたので、いつ出てくるのかなぁと戦々恐々としていたのに何やら拍子抜け。

追記:
歯科衛生士な身内に聞いてみたら、白い詰め物(ハイブリッドレジン)で35000円なら安い方らしいです。
アムルガムも虫歯になっていないのならそんなに無理して治す必要は無いとのこと。でも、私どうやらその歯が虫歯ならしく…orz
ちなみに以前に勤めていた病院をやめる時に退職金代わりにセラミックインレーを2本入れてもらったらしいです。退職金なんだ!

|

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】歯科通院 2回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

歯医者お疲れ様です。
そしてこれからがんばりましょうお互いにorz
(歯医者嫌い)
私もつい先日久方ぶりに歯医者に行きまして
虫歯は山盛り、でもまず歯茎から良くしないと駄目
言われました。
治療長くかかりそうです。こわいよー。
親知らずないのいいなぁ・・・
私の親知らずは悪さしてますよ。ええ・・・。

投稿: 文鳥宅急便 | 2006年3月15日 (水) 20:47

うぃ、お疲れ。
私は、通っている歯医者が出来たばかりでそんなに混んでいないので、一ヶ月強で終わる予定。
まぁ虫歯が出来ていたというのが意外でしたが、定期的に検査には行った方が良いということですな。

私も歯茎が落ちてきているらしいので、それ含めて治療です。大変だー。

投稿: とらま | 2006年3月15日 (水) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/9090315

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】最初からありません。:

« 【徒然】日々徒然 | トップページ | 【徒然】歯科通院 2回目 »