« 【徒然】サントリーのポーション | トップページ | 【徒然】ブログペット »

【徒然】漢字バトン×2

mixiでキリ姐さんに回していただいたのと、ぺるさんから回されていたのにやっと気がついたので、まとめて回答。
ちなみに強くないですよ!好きなだけですよ!(何がだ)

■前の人が回してきた漢字に対して自分が持つイメージは?
○ぺるさんの
「閃」
  鋭く、貫くイメージ。
  でも字面を見ると「もん」と「ひと」なのでそういう感じでもないんですよね。

「儚」
  人の夢と書いて「儚」
  人の為と書いて「偽」
  信じる者と書いて「儲」
  漢字を編纂した昔の人は人間不信だったんでしょうか。

  最近甥っ子が産まれたんですが、写真とか見ると子供ってどうにも儚げで胸を突かれます。なんであんなに儚げなんだろう。小さいからか。
  というわけで、「儚」のイメージは小動物に直結するわけですが、その儚さ故に私は小動物が怖いです。

「音」
  私の人生の中ではあまり重きを置かれていない分野の気が。
  良い/悪いの「良い」は判りますが、「悪い」が良く判らない。

○姐さんの
「愛」
  「あい」というか「いとおしい」の方ですかね。
  枕草子の「瓜にかきたるちごの顔」なんかのイメージがあります。

「地」
  ずっしり、どっしり。
  動かないイメージ。
  でも揺れるので、なんだか薄っぺらい。

「球」
  もっとも安定した形。
  でも地面に置くところころ転がっていって安定しない。
  自分だけ安定しているのは、なんだかずるいです。

■次の人に回す漢字を三つ
「守」
「破」
「離」

本当は「離」まで行かなければならないんでしょうが、私は「守」もまともに出来ていない気がします。

■大切にしたい言葉を三つ

・子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの。
  自戒として。

あとは、思いついても四字熟語なのでパス。

■漢字のことをどう思う?
  史上最強のアイコン。
  使いこなせれば大変に便利。

■最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
・四苦八苦
  生老病死は人の義務。
  人生には大別すると8つの苦しみがあるが、逆に言えばその8つを乗り越えれば怖いものは無いという意だと勝手に解釈。

・有為転変
  世の習いです。

・色即是空、空即是色(四字じゃない)
  これだけ言っていれば良いってものじゃないぞと思いますが、実際これだけ言っていれば大体は収まってしまうのも事実。恐るべし。

後は「諸行無常」とか「日々精進」とか。相変わらず年寄り臭いなぁ、私。

■バトンを回す七人とその人をイメージする漢字を

mixi関係はもうみんな回っているようなので、サイト復活をさせようよのプレッシャーも含めて文鳥さんに暖かみの「暖」で。

後は、バトンを答える人、うちの3文字も気が向いたら答えていってください。(笑)

|

« 【徒然】サントリーのポーション | トップページ | 【徒然】ブログペット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/8993213

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】漢字バトン×2:

« 【徒然】サントリーのポーション | トップページ | 【徒然】ブログペット »