« 【徒然】サントリーのポーション 入手 | トップページ | 【徒然】みすてりー。 »

【感想】滝沢演舞城

3/11 夜の部に母のお供で行ってきました。

えぇっと、ファンの方々には申し訳ないのですが、私、ジャニーズ属性がまったくありません。
出てくるジャニーズも殆ど判りません。周囲に座っているファンの人たちの力の入れようを見ていると、なんだか申し訳ない気分に…。


開演の20分ほど前に新橋演舞場に。
「新橋」と付いているので、最寄駅は新橋なのかと思っていたんですが、実は「東銀座」だったという…。歌舞伎座にめちゃくちゃ近いんですな、ここ。

席は3階右でした。

新橋演舞場は歌舞伎座と同じように2階よりも上の座席がコの字型に配列されています。
で、私達が座ったのが、舞台向かって右側の翼の一番上でした。
ここは舞台は半分しか見れませんが、左側の花道が全て見渡せるので、結構満足です。
花道は右と左の両方ありますが、入退場で使われるのは大体は左側の方なので。

グッズ売り場などではかなり長い行列が出来ていたのですが、スルー。
パンフレットの類を集めるのは好きなんですが、2000円は流石に出す気にはなれなかった。

舞台は3部構成で、1部がジャニーズの若い子達を中心にした出し物(としか言い様がない)、2部が義経がテーマの舞台で、3部がコンサートでした。

個人的に1部は若い子たちがあまりに稚拙で見ていて辛かった…。
Jrでも小学生?という子たちは流石に上手い子を出してきているのでまだ良いんですが、中学生くらいの子たちがもう、どうにもこうにも滑舌が悪すぎる。
舞台が始まってすぐの忠臣蔵で自分の自己紹介をしていくシーンがあるんですが、名前が聞き取れないんだもん。アレはもうちょっと努力しないとなぁ。

2部は義経ネタだったんですが、ストーリー展開に突っ込みどころが在りすぎて大笑い。まぁあれだけはっちゃけてくれればいっそ潔いかと!

常盤御前、梢御前、後平家の武将(誰だか確認し忘れ)は多分外部の方だと思うんですが、さすがに芝居がしっかりしていて見ていて安心できました。
いや、他のジャニーズが、もう。
でも、弁慶役の人は結構安心して見ていられた感じ。滝沢君もさすがに上手でした。

3部はコンサートでした。
客席真上からゴンドラにのって滝沢君登場。曲は夢物語。
その前にもバンジーなどで上から降りてくるとか上ってくる演出はあったんですが、その度に客席大喜び。
今回の凄いところは3階席、2階席でもキャストを間近で見る機会が何度かあったということですかね。
安いチケットなのに、数メートルの距離でアイドルが見られるというのは良いよなぁ。

その後2曲ほど歌って一旦退場。その後はジャニーズの人たちがいくつか歌って、Venusで大盛り上がり。
キャスト全員が舞台に出てきてVenus踊るし、客席は客席で踊っているし。3階席から客席見ている方が楽しかったですわ(笑)

その後カーテンコールで終了。

でも、鳴り止まないんだよね、拍手。
カーテンも下りて、アナウンスも「本日はありがとうございました〜」と言っているのに、止まらない。
母と一緒にお手洗いに行って、出てきてもまだ拍手が鳴っている。

しばらくしたら歓声が上って、「俺にどうしろっていうんだー!」とか言う声が聞こえたりしたのを尻目に帰ってきました。アイドルって大変だなぁ(笑)


最後にまとめ。
私は舞台とかはあまり見た経験が無いので、セットや演出なんかが目新しくて楽しかったです。
奈落やせり出し、舞台の回転等、新橋演舞場って実は凄い劇場なんだなぁとも思ったり。普通の劇場で、客席の真上から降りてくるなんて出来ないですって。
惜しむらくはジャニーズの若手の演技が〜というところですが、この辺りはもう若いんだからしょうがないかな、と。
普段なかなか見れないものを見たので、楽しかったです。

|

« 【徒然】サントリーのポーション 入手 | トップページ | 【徒然】みすてりー。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/9065536

この記事へのトラックバック一覧です: 【感想】滝沢演舞城:

« 【徒然】サントリーのポーション 入手 | トップページ | 【徒然】みすてりー。 »