« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の21件の投稿

【徒然】行ってきます。

実家に帰省します。戻りは不明。

本当に帰りのチケットを取っていないので何時戻ってくるのか謎なんですけど、多分4日か5日くらいには帰ってくるんじゃないかなぁと、思います。

実家にもPCありますけど、ネット環境が貧弱なので多分書き込みとかは無いんじゃないかと思います。
暇があったら覘いたり書いたりするかも。

しかし、結局大神の感想書けなかった orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】月刊ドラゴンマガジン 6月号

会社を出たのが21時過ぎていたので、遅くまでやっている本屋を探して右往左往してやっとGet。
目当てはBBBBB。B多すぎ。

で、結論からいうと、BBBファンは何も言わずに買っておこう。損はしないから。
しかしこれだけカラーつけてくれるのは嬉しいのだけれども、しばらくは画集出さないつもりなのかしら。アニメ化の煽りできっと画集が出るのだろうと楽しみにしてたんですけど。

個人的注目点
・長編4巻表紙がビックベンの上だったことが判明
 そしてこの体勢だと、カーサが押したらジローが落ちる(笑)
・ジローさんの形容詞は「ヘタレ」で良いらしい(あざのさん公認)

短編の方
・この流れだとヒバリちゃんはミミコさん狙いのように見える(笑)

ま、こんな感じで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】クリア。

睡眠時間削って、大神クリアしました。(待て)

……うわぁ!これ、2出す気満々だよ!
しかも私が一番好きなキャラは2には出ないような気がするよ!(北の大地の人だから)

というか、大神でアイヌ神話系統が扱われるとは夢にも思わず、結構意外でしたわ。
いや、まぁ、公式サイトのキャラクター紹介でちゃんとオキクルミは出ていたりするんですけれども。
こんなにどっぷりアイヌだとは思わなかった。

まぁ詳細は金曜日までにはゲーム三昧の方に書きます。
で、GW明けから2週目のプレイ日記を始めようかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】てんやわんや。

GWを目の前にして、心底忙しくなってきました。
月曜日:送別会
火曜日:面談(定時後)
水曜日:会議(定時後)
木曜日:面談(定時後)

ってどんな修羅場だ。
さすがに金曜日は何も予定入れていませんが、土曜日は実家に帰ります。羽田空港7:30出発なので、家を出るのは朝の5時。
なんだか実家に帰っても寝込んでいそうな勢いです。

さらに顔がむくんでいるのか、眼鏡のツルがキツク感じるわ、右と左とで焦点が合っていないわでもう大変。
GWは実家で寝倒そうかと思っているんですが、赤子がいるのでどこまでゆっくりできるかなぁ。
まぁ赤子と戯れるのも楽しみの一つということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】渡世徒然

先週水曜日、体調悪かったんですが、協力会社の人の送別会があったので出席しました。
その後、4日寝込みました。

今週月曜日、さすがに出社しないとまずいなぁと思い、出社してみたら退社する後輩の送別会がいきなり今日に決まっていました。出席しました。
終電どころか、タクシーでこの時間に帰宅している自分はどあほうだと思います。

明日というか、今日も仕事です。もちろん出社します。さすがにこれで休めないよ。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

○三寒四温
風邪引きました。鼻が詰まってしまって辛いのなんのって。
GWに有給使うのに、さらにここで二日も休んじゃいましたがな。
今月の実働時間とんでもなく少なくなりそうです。

○テンプレート変更
Blogのテンプレートを変えてみました。
物書きっぽいとか言われました。
まぁシンプルで良いんじゃないかと。
チームマイナス6%の新作が出たら変えようと思いますが、今年のクールビズ版って出るのかしら(’’

○ゲーム
一応「大神」買いましたけど、上記の通り風邪引きなので殆ど進んでおらず。

個人的に、英単語を散りばめて話すウシワカに受けております(笑)クロウかよ!(大笑)

ま、そんな感じで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】地方出身者ではありません。

先日、青山で道に迷ってタクシーに乗ったときのこと。
その運転手さんがえらく良く喋るあんちゃんだったのですが、微妙に言葉に訛りがあり、はて、どこの地方の人だろうと思っていました。

で、話がGWに何をするかということになり、実家に甥っ子の顔を見に帰るということを言ってみたら、「あぁ、僕も今度、韓国に帰るんですよ」とさらっと言われました。
慌てて乗務員名を確認してみたら、韓国でよくある名字。というか、その名字の日本名は帰化者じゃない限りはありえない。

うわー、地方出身じゃなくて、他国出身者だったかー(笑)

まぁその後もごく普通に世間話をしましたが、日本に十数年住んでいるという話だったのですが、どうみても私よりも若いくらいのあんちゃんで、所謂在日なのかとも思ったんですが、家族はソウルに住んでいるというし、なんだか中々にして謎なあんちゃんだったのでした。

受け答えや、礼儀もごく普通のあんちゃんな感じで、あれだけ他国に馴染めば問題なさげ。
しかし、最近外国人ネタ多いな、このBlog。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】定期入れとスーツ

というわけで、表参道近辺で会社行事。
少し早めに行って、表参道ヒルズのgentenで定期入れを購入。
……定期入れというか、これは名刺入れと言った方が良いような気も。

そういえば名刺入れならすでに一個持っているので、そっちを流用すれば良かったのだろうかという事に思いあたったのは夜に帰ってきた後(笑)
まぁ良いです。元々定期入れは買い換えるつもりだったので。
しかし今度のこれを落としたりしたらダメージ大きいだろうなぁ。(値段的に)

ところで、うちの業界、女性はあまりスーツを着ないんですが、同い年の人(最近の中途採用)が少し古い型のスーツを着ていたので聞いてみたら、スーツが無かったので新人だったころのスーツを着てきたとのこと。
……新人だったころのスーツが着れるくらいに体型が変わっていないというのは羨ましいことだなぁと思いました。
年に1度か2度しか着ないのに2~3年に一度は買い換えているんですけど、私。
orz

決算ですが、利益が計画達成したので、決算賞与が出るそうです。というわけで、スーツと定期入れ代は決算賞与から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

■仕事関係
社内の内輪の仕事がありまして、その資料の提出期限が14日(金曜)だったんですが、どうしても間に合わなかったので、「日曜日に提出します、ごめんなさい」メールを出したところ、他のメンバーもやっぱり14日期限だったのに、資料も釈明メールも届かないのは何なのだろう。
いや、まぁ、私だけじゃないやって思えるので良いんですけど。

明日(すでに今日か)は事業計画発表会です。いわゆる決算報告。場所は渋谷というか、表参道というか、あのあたり。
始まるのが午後からなので午前中から行ってあの辺りでだらだらしようかと思います。
スイカカードと一緒に定期入れも落としたので、新しいの買わないと…orz。

あ、上で言っていた資料は決算とは関係ありませんのでー。(あったら困るがな。報告明日なのに)


大神
カプコンから来週出るゲーム。前々から買うつもりではあったんですが、ファミ通のクロスレビューで39点とか取っていたので俄然ヒートアップしてきました。わーい。
でもGWは実家に帰るからプレイできないやー。


■本
ある本を読み返してみようと探してみたんですが、見つからない。
気に入っている本なので、手放したりはしていないはずなんですけど、どこ行ったかなぁ…。実家に送り返したかもしれないけど、室内の本の量がとんでもないことになっているのである程度整理した方が良いかも。
なんか毎回言っている気がするのだけれども。でも、厳選に厳選を重ねてこの量だしなぁ…むう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】オーダーミス

晩御飯に入ったスパゲッティ屋さん。ほうれん草のクリームソーススパゲッティを頼んだら、ほうれん草のミートソーススパゲッティが出てきました。
ちなみにメニューに振られた番号は、ミートソースが3番。クリームソースが4番。

注文した時、ちゃんと4番を指して注文したはずなんだけどなぁ…。むう。おなかがすいていたので、そのまま食べたら、店長と思しき人が、セットのサラダとドリンク代を只にしてくれました。
あぁ、こんなことなら、前菜とワインのセットにしておけば良かったとか、そういうことを考えていたのは秘密秘密。

結構美味しいお店だったので、今度言ったらワインセット頼もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】本屋徒然

高橋葉介の新刊が同時期に三冊も出たので、本屋に買いに行きました。
店頭でどうしても見つからなかったので、店員さん(女性)に聞いてみたところ、なぜかレジで清算していたお客さん(男性)に「高橋葉介の新刊ってどこですか?」と聞いたのにはビックリしました。
どうも店員の人が客として来ていた様子。

で、「新刊は、夢幻紳士(逢魔編)と、冒険活劇編と、学校怪談ですよね?」と何も見ずに聞かれたので、「あぁ、オタクだオタクだ。この人オタクだ(笑)」とか思いながら「はい、そうです」と良い笑顔で答えておきました。

結局、そこの本屋では冒険活劇編が無かったので、夢幻紳士と学校怪談を購入。
レジで2064円とか言われてちょっとビビリました。冒険活劇編が文庫ながら903円なので、トータルすると3000円近いんですよね。ちょっと辛いかも。

冒険活劇編は今まで手元に無かったので、これを機に集めようかと思っていますが、学校怪談はどうしようかな。少年チャンピオンコミック版全部持っているんですけど…いや、未収録作品目当てに買うけど(爆)


で、本を買った後、そこの本屋と同じフロアにあるコーヒーショップで買った本を読んでいたんですが、ふと隣の席のお姉さんも漫画読んでいるなぁと思い、目をやってみると、井原裕士さんの「魔界の門」でした。
私、自分以外で井原さんの漫画を読んでいる人を目撃したの初めてだと思います。
しかもドールマスターやサイレーンではなく、魔界の門という辺りがなんとも……。よっぽど話しかけてみようかと思ったんですが、話しかけてみるべきだったんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】あざの耕平好きに捧ぐ20の質問

某所で配布されていた質問の試作品に実験的に答えてみる。
暫定版なので、そのうち質問も変わるようですが、まぁその時はその時です。


なんか、ちまちまと書いている間にさっくりとOCC庶務部本公開されていました(笑)

続きを読む "【あざの:徒然】あざの耕平好きに捧ぐ20の質問"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

■国際化
うちの近所では髷を結った体格が良い人が、自転車に乗っていたり、コンビニで雑誌を立ち読みしていたり、ファミレスでご飯食べていたりするのを良く見かけるんですが、先日信号待ちしている時にやっぱり髷を結った人たちと一緒になりました。で、聞くとは無しに会話が耳に入ってきたんですが……日本語じゃありませんでした。噂には聞いていましたが、本当に国際化しているんだなぁとしみじみと思った春の夜。中国語でも韓国語でもなかったので、多分モンゴル語だと思います。

■WOWOW
よくよく考えてみると、今住んでいる地域はケーブルテレビがあるので集合住宅ならばケーブル線引き込みなのではないだろうか、ということに気がついたのでテレビの設定を色々と弄って見ました。

結果、WOWOWのノンスクランブルならば普通に視聴できることが判明。
ここにもう2年以上住んでいるのになぁ。

いかにテレビという媒体を利用していないかという感じではあります(苦笑)
あと、放送大学も見れるということが判明しましたが…見れてもどうするという気がしないでも。

続きを読む "【徒然】日々徒然"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】お花見徒然(BlogPet)

とらまが
まぁそろそろ新しい定期入れが欲しいと思っていたところなので踏ん切りがついたといえば付いたんですが、金沢控えようかなぁ。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「露舐」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】花見でのネタ

お花見で有ったネタをいくつか思い出したので書いてみます。

■国際化
・午前中まったり場所取りしていたんですが、どうやら中国系と思しき小母さまのグループが近くの桜で写真を撮り始めました。
で、どうやら手に持っていた鞄や上着が邪魔になった様子で、極自然に私達が座っていたシートの上に置き、写真をとり終わると何事も無かったかのように荷物を持って去っていきました。その間一言どころか、身振り手振りでの説明も何もなし。
噂には聞いていたけれども、これがチャイナクオリティか!
少しだけびっくりして、大部分で納得。

しかし同行者と二人で「とりあえずネタが出来ましたね」と言い合うのは如何な物か(笑)

・というわけで、外国人と思しき人がかなり多かったです。
しかし先日行ったアニメフェアで見かけた外国人率とほぼ同じくらいな気がしたので、アニメと花見が外人率が同率って日本の文化はなんだと思われているんでしょう(笑)

■酔っ払い
・新宿駅のホーム入ったところまでは持っていたはずのスイカカードを落としましたー(爆)
 もともとスイカ対応の自動販売機に反応してくれないような古いタイプだったのと、3、400円くらいしか残っていたかったのであまり悔しくは無いんですが、それでもカードが無いことに気が付いたときはちょっとショックでした。
 JRの紛失物センターには連絡しましたけど、見つかりませんとあっさりと返されてしまいました。紛失物センターもなんか対応が悪いというかいい加減と言うか、もうちょっとシステマチックになっていても良いんじゃないかとかー。
 まぁそろそろ新しい定期入れが欲しいと思っていたところなので踏ん切りがついたといえば付いたんですが、酒控えようかなぁ。

■来年への申し送り事項
・大体3人につき、2畳敷きのシート1枚あたりがちょうど良さそうなので覚えておくこと。足りないよりは多い方が良い。
・場所取りを行ったときと、実際に人が集まって花見をする時間とでは太陽の位置が違うので注意すること。午後から日陰になるところで場所取りをしてはいけない(笑)
・日焼け止め必須(笑)

ま、こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ココログバージョンアップ

以前から重いだの、有料の癖にフリー版よりも機能が悪いだの呟いていたココログですが、最近バージョンアップをしていたようです。

で、その中の一部にこんなものが。

ココログのカテゴリーページURLの生成仕様が変更となり、一部カテゴリーページのURLが変更となります。
3月28日以前のココログベーシック/プラス/プロでは、「ココログヘルプ:カテゴリーページに表示されない個別ページがある」でもご案内している通り、カテゴリー名に半角と全角が混在し、半角部分が同じ、カテゴリーの場合、両者のURLは同じものとなっていました。

今までの仕様は、カテゴリーフォルダのURLをわかりやすくしSEO効果を高めるために行っていましたが、URLの重複を避けたいというお客様のご要望も多かったため、今回の仕様変更とさせていただきました。

前から気がついていましたが、そりゃ仕様じゃなくて不具合でしょうが。一意なデータを任意で決められるカテゴリー名に依存しないでください。せめて依存ならすでに同じ名前が無いか確認して、番号振るとかさー。

で、当然のごとくバージョンアップで修正となったわけですが(それでも数年放置されていた)どうなったかというと、「各検索サイトからの検索結果が古い方のURLにリンクされているから、新しい記事が表示されないよ!」という状態に。
まぁそのうち新しいURLにもリンクされるようになるでしょうから一時的なものでしょうけど、なんだかなぁな気分にはなりました。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】新作からくり能

能:ロボットと人間が共演 東工大名誉教授が創作

ヒューマノイド・ロボットと人間とで能をやろうという企画。
銭屋五兵衛と大野弁吉がモデルです。

といわけで、頭の中ではこの友月は三番叟人形のイメージにしかならないわけなんですが…。あるいはカエルのカラクリ(爆)

しかし、これ、話の中で弁吉も殺されているんですけど(笑)良いんでしょうか。
※実際の大野弁吉は明治に入ってから他界

元ネタが金沢なので、そのうち金沢の能楽堂でもやると思うんですけど、これはちょっと話の種に見てみたいかも。
もっともこれから出演するロボットを募集するという話なので後一年くらい先になりそうですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】ときどきでいいから…

3月31日は期末で、職場の人もこの日限りでさようならとかそういう人たちが多くてばたばたしていました。
4月01日はお花見で朝から場所取りとかして、ばたばたしていました。
4月02日は反動で寝てすごしました。

そして週が明けて今日。ちょっと落ちついた中で思い出したんです。
「……そういえば『りめジェネ』のメンバーって全部で4人だったんじゃなかったっけ?」

うわー!師走トオルさんのサイトをチェックするの忘れてたー!

というわけで、師走トオルさんの「センスのないページ」3月31日付けコラムにてBBBアニメ化についてのメッセージがあります。

あぁ、なんだか「ぼくたちのことも、時々でいいですから思い出してください('A`)」 という文章が身に染みる。orz
ちゃんと途中で思い出したので勘弁してください。

しかし、りめジェネ3回目は「あざの&あざーずフェア(仮)」って、卑屈に過ぎると言うよりも、あざのさん弄りここに極まれりと思ってしまうのはなんででしょう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【徒然】4月から

フレックスが使えなくなるから、9時出社になるらしいですよ。(まるで他人事のように)

今まで10時30に出社していたのに、1時間半も早まるのは結構辛いんですが。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】お花見徒然

20060401
某サイト関係者で毎年恒例の花見に行ってきました。
場所は恒例となりつつある新宿御苑。
やや風は冷たいものの、天気も良くお花見日和だったと思います。

天気が良すぎて鼻の頭が日焼けしましたが。
日焼け止め塗っておけばよかったorz。

御苑を出た後は紀伊国屋書店で本を漁ったり、ゲーセン行ったりしてから居酒屋へ。

御苑の中でご飯食べ過ぎたので、居酒屋でも殆ど食べられませんでしたけどね。
今回、食料多すぎたので、次回はもうちょっと対策考えましょう。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
参加できなかった皆様も、次回は是非に。

続きを読む "【徒然】お花見徒然"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】ココログがあまりにも重い件について。

画面表示の方はそれほどでもないんですが、ここ最近編集ページが異様に重いんですけど。

特に22時頃から1時頃まで話にならない状態です。
アクセス負荷の問題が起こってから何ヶ月経っていると思っているんですか。
有料でお金取っているんだから、早くなんとかしましょう、というかしろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »