« 【徒然】新作からくり能 | トップページ | 【徒然】花見でのネタ »

【徒然】ココログバージョンアップ

以前から重いだの、有料の癖にフリー版よりも機能が悪いだの呟いていたココログですが、最近バージョンアップをしていたようです。

で、その中の一部にこんなものが。

ココログのカテゴリーページURLの生成仕様が変更となり、一部カテゴリーページのURLが変更となります。
3月28日以前のココログベーシック/プラス/プロでは、「ココログヘルプ:カテゴリーページに表示されない個別ページがある」でもご案内している通り、カテゴリー名に半角と全角が混在し、半角部分が同じ、カテゴリーの場合、両者のURLは同じものとなっていました。

今までの仕様は、カテゴリーフォルダのURLをわかりやすくしSEO効果を高めるために行っていましたが、URLの重複を避けたいというお客様のご要望も多かったため、今回の仕様変更とさせていただきました。

前から気がついていましたが、そりゃ仕様じゃなくて不具合でしょうが。一意なデータを任意で決められるカテゴリー名に依存しないでください。せめて依存ならすでに同じ名前が無いか確認して、番号振るとかさー。

で、当然のごとくバージョンアップで修正となったわけですが(それでも数年放置されていた)どうなったかというと、「各検索サイトからの検索結果が古い方のURLにリンクされているから、新しい記事が表示されないよ!」という状態に。
まぁそのうち新しいURLにもリンクされるようになるでしょうから一時的なものでしょうけど、なんだかなぁな気分にはなりました。orz

|

« 【徒然】新作からくり能 | トップページ | 【徒然】花見でのネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/9422895

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】ココログバージョンアップ:

« 【徒然】新作からくり能 | トップページ | 【徒然】花見でのネタ »