« 【徒然】コート その後 | トップページ | 【徒然】GW 鳥取編 »

【徒然】GW 島根編

書くのすっかり忘れていましたが、GWに山陰にいったときの記録をー。

予てから行きたいと思っていた出雲大社目当てに両親と一緒に山陰地方へ。
夜の24時に出発と言っていたはずなのに、なぜ22時半出発になっているのか、色々と謎な事がありましたが、いつものことと言えばいつものことです。orz
というか、草稿書いてみたら、ほぼ父の行動への総突っ込みになっていたので削りました。さすがに。

■出雲大社
到着が、朝の7時。
……店も何も開いていないorz。
とりあえず、駐車場から近かったお神楽殿に参拝して、注連縄に刺さるまで10円玉を投げて続け、本殿の方に回って(順番逆だと思う)参拝。

発掘で出てきた柱の実物大だという模型を見て、大きいねーとか、一箇所だけ開いていた社務所で御朱印頂いたり、親に対して大国主命やスサノオ命について注釈入れたりとか。
駐車場方面から裏口で入ってしまったので、参道をまるで歩いていないのですが、もしやもったいないことをしていますか、私。

一応一通り見て回って、奥の方のスサノオ命の社殿にも参って、やっと開いてきた土産物屋を物色し、出雲蕎麦を食べてやって8時。
GW中ずっと舞われているらしいお神楽(9時から)を見たかったんですが、父が次に行くぞと煩かったので次の場所へ。

■松江
というわけで、松江城周辺に。着いたの9時頃だったかな?
とりあえず父に車の中で寝ておけと言ったのに、城を見なければならんと言うて、城の方に行ってしまいました。ほぼ貫徹なのですが大丈夫なんだろうか。

小泉八雲記念館を覗いたときに「小泉八雲(こいずみやくも)」をどうしても「いずみやくも」と呼んでしまうのは、「泉鏡花(いずみきょうか)」と混ざっているせいな気がすると言ったら、母に馬鹿にされました。むう。

一応お城の方まで行って見たかったんですが、母が堀川の遊覧船に乗りたいと言ったので、遊覧船に。
船というか、モーターボートですが、パイプで組まれた屋根が下りて来るのはインパクト強かったです(橋の下をくぐる際に、低い橋の場合は屋根が下がる。当然頭も下げなければならない(笑))

40分ほどで一周したので、船から下りて近くの土産物屋で土産を物色。
……「ヤマタノオロチの赤ちゃん」という名前のお菓子を見つけてちょっとフリーズしてみる。パッケージ絵が凄い可愛い(笑)

先ほどの出雲大社もだけれども、大神やった後だと楽しいなぁ、山陰地方(笑)

■足立美術館
公共がからんでいない美術館の中ではトップクラスの知名度を誇る美術館。
美術館前の駐車場もでかかった。
そして入場料が2200円。ちょっと気が遠くなりました。

母と2人で入って、最初に有名な日本庭園を見学。
さすがに有名なだけあって大変美しく、手間隙かかってそうな庭園でしたが、個人的な好みで言えば、もうすこし侘び寂びがあっても良かったような…。

2階に上ってからは日本絵画の宝庫でした。
燃え対象だったのが山元春挙の「瑞祥」という作品。大変綺麗な絵(衝立?)でした。
一通り回って、ミュージアムショップを冷やかした後、まだ陶芸が残っているという話だったんですがいい加減疲れたので、撤退。

■三朝温泉、三徳山
で、そろそろ宿を決めようということで、三朝温泉に。
……そう、この人たち、GWなのに宿の予約とって居ないんですよ!(削りまくったが削りきれなかった突っ込み)

連絡してくれりゃ、東京からいくらでも予約入れたのに、GWに温泉街で宿取れるわけないじゃん!
というわけで案の定、宿が取れず撤退。三徳山経由で鳥取方面に。
島根で一泊の予定だったんだがなぁ。

■宿
鳥取県に入った後も宿は取れず、とうとう鳥取市に入り駅前の観光案内所に頼ることに。

……紆余曲折あって、鳥取市内のとある民宿(素泊り)をやっとゲット。
その時点で市内のホテル、旅館、ペンション、民宿全てあわせてのラスト1だった様子。うわぁい。

白兎海岸の近くということで、観光案内所のおじさんが道の駅があるから、そこで食事が取れるということを教えてくれたので行って見ることに。

……団体客が入っていたので、レストランが貸切になっていましたorz

鳥取にまで来て、コンビニ弁当でした。orz

なんだか、もう、疲れ果てたので、19時に就寝。