« 【徒然】コスプレ | トップページ | 【あざの:徒然】書店にて »

【徒然】GW 石川編

暇だったので、最近できた金沢21世紀美術館に。
ついでに歴史博物館と兼六園へ。

■金沢21世紀美術館
基本的には現代美術館です。
なので建物自体も現代美術っぽく。
まぁお金がかかっているんだろうなぁという建物ですが…
えーと、まぁ、なんというか、趣が無いなぁ、と。
100年経った後も良いと言えるかというとそうでもなく。
市立の建物なので私はどうこう言えるものではないのですが、金沢市民的にはあれは許容範囲なのでしょうか。
色々と突っ込みどころが多い建物ではありました。
展示物も現代美術なので、なんともかんとも。中庭に合ったプールは面白かったですけどねー。

■石川県立歴史博物館
二十云年間生きていて、石川にこういう博物館があるのだということを始めて知りました。
公園をはさんだ隣の美術館の方には何度も行っているのに、歴史博物館は存在すら知らなかった…。

で、建物ですが、萌え燃えです。旧陸軍の兵器庫だったところを改装したとのことですが、赤レンガのシンメトリックな建物はそりゃぁもう見た目だけで燃えなのでした。
中身の展示品は普通に縄文時代の遺跡から発掘されたものから、近代までの石川の歴史関係でしたが、特別展示が戦国時代から江戸時代に掛けてだったので、日本刀や甲冑などが集められていてそれはそれで萌えなのでした。
夏ごろに今度は伊勢神宮関係の特別展示をやるそうなので、機会があれば行きたい感じ。

■兼六園
近くまで行ったので、ついでに入園。
今年最後の桜の見納めしてきました。さすがにソメイヨシノ系は終わっていて、八重の山桜系しかありませんでしたが。

去年の夏の水戸の偕楽園を最後に、所謂日本三名園を全て巡ったんですが、地元の贔屓無しで兼六園が一番だと思います。
他の2園のような見た目の広さは無いかもしれませんが、趣はあるかと。

あとは近くの土産物や等を物色して終了。
大神クリアの勢いで犬の土鈴を買おうか凄く悩んだんですが、とりあえず見送りました。
あの手の小物は買っていくと際限なく溜まって行くので出来る限り買わないようにしています。

|

« 【徒然】コスプレ | トップページ | 【あざの:徒然】書店にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/9935538

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】GW 石川編:

« 【徒然】コスプレ | トップページ | 【あざの:徒然】書店にて »