« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の17件の投稿

【徒然】日々徒然

後輩が名古屋に出張に行くというので、赤福を買ってきてもらいました。
「一番小さいの」といっておいたんですが、やってきたのは8個入り。

4個入りのは、駅の売店では売っていないのか…orz

というわけで、今日の晩御飯と明日の朝ごはんは赤福です。
しかも家のお茶っ葉が切れたので、飲み物は紅茶。なんかもう、すごいことになっている(笑)

しかし残業時間が楽しいことになっているんですが、どうしたものやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】BBB声優情報

MOON PHASE 雑記さんでメイン3名の声優が出ていたので挙げてみます。

 望月ジロー:神谷浩史
 葛城ミミコ:永田亮子
 望月コタロウ:南央美

ファンの人には申し訳ないのですが、ここ最近のアニメなんて殆ど見ていないので、名前をみてもさっぱりです。
一応名前が判るのは南さんですが、それでも脳内で声が再生できるかというと、そうでもなく…。

相変わらず、耳から入る情報には無頓着です。

よって公式でやっているインターネットラジオについても、聞きはしても内容がまったく脳内にとどまっていないという有様。
というか、女性二人かつ、声質も似ているので、どっちがどっちだかさっぱりですよ?

なんだか噂によると、ラジオドラマも始まるようなんですけど、どんなものだろう。
まぁアニメ版の試金石として聞いてみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】ふく

部署が変わる上長さんの送別会に、チーム内でご飯を食べに行きました。

残業あるからお昼にね!   orz

お店は会社近くのフグ料理のお店。
あるの知っていたけど、敷居が高くて入ったこと今までに一度もないお店。
でもさすがにランチタイムは普通の値段のラインナップが揃っておりました。

他の人は角煮とか頼んでいましたが、せっかくなので「ふく唐揚御膳」を頼みました。
美味しかったです。フグ食べたのなんて凄い久しぶりだった。
次からはこっそりとここに食べにこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

昨日は大雨に降られたので、自転車を会社に置いてきた。
今日は自転車の鍵を忘れたので、また自転車を置いてきた。

残業5時間したら、なんだか嫌な気分になったので、タクシーに乗ってやろうと思ったら、タクシーはたくさん走っているのに、タイミングが悪くまったく捕まえられなかったので捨て鉢な気分になり歩いて帰ってきた。

長丁場のデスマーチなのに何をやっているのだろうという気分になったりします。
まぁ歩いても20分ぐらいなんだけど。


なんだか気がついたら、このBlogの左側バーにつけているBlog内検索が上手く機能しなくなっていたっぽい。
このBlog内での検索は出来るけど、他の二つのBlogの検索が出来なくなっていました。
で、他二つのBlogで検索してみると、そのBlog内で検索はできるけど、他の二つは出来ないという状態。

いつの間にか、ココログのセキュリティがUPしてたっぽく。
……正直、そのなセキュリティは要らないと思いましたが、下手すると他所様のBlogをあたかも自分のところの記事のように出せるのは問題かもと思ったので、黙っておきます。
今時間ないけど、週末あたり、検索機能修正しますー。むう。


あと、なんか気がついたら、キングダムハーツ フォーメーションアーツ Vol2のフルカラーコンプリートセットをヤフーオークションで買っちゃいましたよ。
Vol1に比べて妙にセットの値段が高いのはきっとクラウドが居るから。
単体のフィギアでも2000円、3000円が平気な値段でついていますがな。

リクと王様がまだ出ていないので、Vol3も出ると良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】今後の予定

7月上旬まで残業漬けな日々がほぼ確定したわけですが、どうしたものでしょうか。
ちなみに、そのうち二回はすでに休出決定済み。うひょー。
そして上長さんは今月付けで部署移動。残ったメンバーは私を入れても二人だけ。うひょー。

まぁ、残業代を心の頼りに頑張ろうと思います。

ところで、5/19付けの武装商店に薩摩拵の刀があって萌え萌えしているんですが、どうしたものでしょう(さすがに50kオーバーは買えません(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

○ファンタジー
なんだか気がついてみたら、英国ファンタジーの6巻日本語版が発売されていたので、買ってきました。
朝のニュースでも「まだ人気があったんですね」などといわれてしまうくらいに、ブームが過ぎ去った感があったりもしますが、一巻を読んだときに最後まで付き合う誓いを立てたので、7巻まで買い続けようと思っている次第。

でも、これ、読んでいる暇あるかな…orz。まぁぼちぼち読みます。

○開店セール
最寄り駅の近くに某定食チェーン店があたらしくオープンしたので偵察に。
注文したものが届いて、いざ食べようと割り箸を袋から出してみたら、どう見ても、使用済みっぽい割り箸でした。(すでに割られていて、ご飯粒まで付いていた)

どうも、前に座っていた人が食べ終わった後の箸を袋に入れて置いたのを、店員が未使用だと思ってそのままにしてしまったらしく。
とりあえず店員に言って、新しい箸を出してもらいました。

そしたら、責任者を名乗るお兄さんが速攻で謝りに来ました。まぁ当然といえば当然。
気を取り直して、食べていたら社員っぽいお姉さんがバイトっぽいお姉さんに箸の扱いについて説教をしていました。
私のすぐ後ろで。というか、なぜそこに立ちますか。
さすがに説教聴きながらご飯食べるのも嫌だったのと、客に聞こえるところで社員教育するのもいかがなものかと思ったので、他所でやってくれと追い払いました。

ご飯を食べ終わって、店を出たところで先ほどの責任者のお兄さんから「重ね重ねすみません」と謝られました。
まぁ新規オープンのお店は色々あるからなぁと思いつつ帰宅。

ちなみに肝心の味は、チェーン店の定食屋って味が濃いなぁという感じでした。
ほとぼりが冷めた頃に、ハンバーグ定食を食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ZOO KEEPER

ZOO KEEPERというゲームがあるんです。
ちょっと前に行ったゲーセンで教えてもらったパズルゲームなんですけど。
ルールは簡単、パズル版の中の動物を動かして縦横3マス同じ動物をそろえれば良いだけ。

ゲーセンで何度かやったんですが、これだけ単純なゲームならネット上で無料で出来るんじゃないだろうかと思ったら案の定サイトがありました。

で、ぐにぐにやっているわけなんですが、どうにもライオンのマスがイブニングで連載している「もやしもん」という漫画の菌たちに似ているような気がしてなんとなく笑ってしまう毎日です。
かもされています。

ZOO KEEPERはシンプル2000でも出ているという話なので、先日近所のヨドバシに買いに行ったら見事にありませんでした。amazonにでも頼まないとダメかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】覚書徒然

えーと、見て来たんだけど、まだ感想を書いていない映画が2本。
Vフォー・ヴェンデッタ」と「かもめ食堂」。

そのうち書きますが、かもめ食堂の公式サイトが私のPCから開こうとすると、すべてのIEを道連れにフリーズしてくれるのはどうにかならないものかしら。

そして、覚書。
歌舞伎座の7月大歌舞伎が泉鏡花祭り(夜叉ヶ池、海神別荘、山吹、天守物語)なんですが、どうしたものやら。
一人でチケット取るのも何なので、一幕見席で4幕全部見てこようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【感想】坂東玉三郎・鼓童「アマテラス」

公式サイト

見てきました。
坂東玉三郎さんの舞台も鼓童の公演も一度は見てみたいと思っていたので、その二つのジョイントと聞いたら行かないわけには行かないじゃないですか。

特に鼓童の舞台は去年9月に近所で公演があったので、見に行くつもり満々でいたら、仕事が入っていけなかったという無念があるので、気合が入っています。

ちなみに席は3階のA席。
チケット取るのにぐずぐずしていたら、B席が全部埋まってしまっていたのでした。(笑)
でもその分3階の一番前という舞台全体を見渡せる席だったので、これはこれでよいかとポジティブシンキング。
正直あまり期待していなかったのですが、良い席でした。

以下、ネタバレ。

続きを読む "【感想】坂東玉三郎・鼓童「アマテラス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】GW 鳥取編

20060516_01_1
GW編、最後。
そういえば、「因幡」って鳥取だったんですね。
大国主の神話からてっきり島根だと思っていました。

続きを読む "【徒然】GW 鳥取編"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【徒然】GW 島根編

書くのすっかり忘れていましたが、GWに山陰にいったときの記録をー。

予てから行きたいと思っていた出雲大社目当てに両親と一緒に山陰地方へ。
夜の24時に出発と言っていたはずなのに、なぜ22時半出発になっているのか、色々と謎な事がありましたが、いつものことと言えばいつものことです。orz
というか、草稿書いてみたら、ほぼ父の行動への総突っ込みになっていたので削りました。さすがに。

続きを読む "【徒然】GW 島根編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】コート その後

とりあえず、朝会社に行ってみたら、コートが何事も無かったかのようにロッカーの中に吊るされていました。
自転車の鍵も無事。

それは良いのだけれども、結局誰が持っていったのか謎だったので、なんかこー、釈然としないというか。
※職場は1フロアに150人くらいいるので、名前も知らない人たちがたくさんいます。

まぁ、それはともかく。
自社での新人教育の講師担当が終わったので安心しました。
GW前からどうすべかなーと試行錯誤していたのでやっと終わってくれてほっとしたというか、なんというか。
まぁ実施報告書が残っているのでまだ作業はあるのですが、私の分はとりあえず終了。
あー、やっと大神の2週目に入れるー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】コート

残業して、さぁ帰ろうとロッカーからコートを取り出そうとして、コートが無いことに気がつきました。
あるのは私のものと良く似た感じのコートと他数着。

……もしや間違えて持って(着て)いかれた?

まぁ、着ていた服が厚めのやつでそれほど寒くも無かったのでそのまま帰る分にはそれほど問題なかったんですが、何が問題ってコートのポケットに自転車の鍵が入っているあたり。

自転車乗れんやん。

というわけで、霧雨の中、てくてくと歩いて帰って参りました。明日の朝どうやって会社行こうかしら。
そしてコート(自転車の鍵)は無事に戻ってくるのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】書店にて

20060508_01

近所の本屋の店先でアニメ化に関連して販売強化されていたので、店員さんが見ていない隙を狙って写真にとって見ました。
……結構恥ずかしかったです(笑)

でもこうやって、帯に「アニメ化」と書かれるとなんか本当にアニメ化するんだなぁとか思ったりします。
いや、嘘だと思っていたわけじゃないんだけど、なんかこう、実感するというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】GW 石川編

暇だったので、最近できた金沢21世紀美術館に。
ついでに歴史博物館と兼六園へ。

■金沢21世紀美術館
基本的には現代美術館です。
なので建物自体も現代美術っぽく。
まぁお金がかかっているんだろうなぁという建物ですが…
えーと、まぁ、なんというか、趣が無いなぁ、と。
100年経った後も良いと言えるかというとそうでもなく。
市立の建物なので私はどうこう言えるものではないのですが、金沢市民的にはあれは許容範囲なのでしょうか。
色々と突っ込みどころが多い建物ではありました。
展示物も現代美術なので、なんともかんとも。中庭に合ったプールは面白かったですけどねー。

■石川県立歴史博物館
二十云年間生きていて、石川にこういう博物館があるのだということを始めて知りました。
公園をはさんだ隣の美術館の方には何度も行っているのに、歴史博物館は存在すら知らなかった…。

で、建物ですが、萌え燃えです。旧陸軍の兵器庫だったところを改装したとのことですが、赤レンガのシンメトリックな建物はそりゃぁもう見た目だけで燃えなのでした。
中身の展示品は普通に縄文時代の遺跡から発掘されたものから、近代までの石川の歴史関係でしたが、特別展示が戦国時代から江戸時代に掛けてだったので、日本刀や甲冑などが集められていてそれはそれで萌えなのでした。
夏ごろに今度は伊勢神宮関係の特別展示をやるそうなので、機会があれば行きたい感じ。

■兼六園
近くまで行ったので、ついでに入園。
今年最後の桜の見納めしてきました。さすがにソメイヨシノ系は終わっていて、八重の山桜系しかありませんでしたが。

去年の夏の水戸の偕楽園を最後に、所謂日本三名園を全て巡ったんですが、地元の贔屓無しで兼六園が一番だと思います。
他の2園のような見た目の広さは無いかもしれませんが、趣はあるかと。

あとは近くの土産物や等を物色して終了。
大神クリアの勢いで犬の土鈴を買おうか凄く悩んだんですが、とりあえず見送りました。
あの手の小物は買っていくと際限なく溜まって行くので出来る限り買わないようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】コスプレ

半年ちょっと振りに帰省したら、桃太郎のコスプレをした甥っ子のフレーム入り写真(キャビネサイズ)が飾ってありました。

最近は、こういう商売があるみたいです。

いや、なんというか、こう、オタク趣味を表立っては反対されていないものの、決して好意的に思われていない中で育った身としては反応に困りました。

一応あたりさわりなく、可愛いねぇと言ってきましたが、もうちょっと突っ込み入れた方が良かったんでしょうか。

ちなみに、写真を撮ると同じ写真でポストカードを10枚貰えるらしく、私も1枚貰ってきました。テレビの上にでも飾っておこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】帰還

帰ってきましたー。
疲れているのでさくっと寝ますが、行ってきたところで、URLがあるようなところだけ覚書しておきますー。

■石川
金沢21世紀美術館
石川県立歴史博物館
兼六園

■島根
出雲大社
松江城近辺
小泉八雲記念館
足立美術館

■鳥取
浦富海岸・島めぐり遊覧船
鳥取砂丘

しかし、何が辛かったって、実家のPCが故障していてネット環境がまるでなかったのが辛かった…。観光の下調べも出来ないわ、帰りの飛行機の時間も調べられないわ…orz

とりあえず詳細はまた明日ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »