« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の26件の投稿

【徒然】白井恵理子ネタ

7月14日に、集英社・ホーム社から黒の李氷・夜話の文庫版が出ますー。ひゃっほい。

出来れば、李氷シリーズだけではなく、宮沢賢治のシリーズも完全版で文庫になって欲しいんですけど、角川ではなく集英社から出るあたりが不安なところ。
李氷が売れれば、賢治も出してくれるかしら…。

しかし、気になるのは、原稿データどこから持ってきたのかしら。もしや角川のコミック版からのコピー?orz

なにはともあれ、文庫版出版が嬉しいので、カテゴリに白井恵理子を追加しておきます。

続きを読む "【徒然】白井恵理子ネタ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】角川株主優待 その2

株主優待申込書が届きました。

で、まぁつらつらと見ていましたら、本以外にもDVDがリストに入っていまして、この中だったら「博士の愛した数式」かなぁと思いつつリストをめくっていたら、こんなのが目に入ってきました。

ディスカバリーチャンネル 空母建造
ディスカバリーチャンネル バチカン 超時空の聖都市

……まぁ、空母建造は良いです。判りやすいタイトルです。
問題はバチカンの方。なにその似非ファンタジー臭いタイトル。見た瞬間に目を疑いましたがな(笑)
まぁこんなタイトルつけて許されるのは、バチカンくらいだと思うので深くは突っ込みませんけれども。

とりあえず、この二つのうちどちらかを申し込もうかと思います。

でも、どちらかというとバチカンですけれども。
なんでかというと、空母建造の方はほうっておいても自力で買いそうだから(笑)というか、以前に買おうかどうしようか悩んでいたタイトル。
Blogの検索掛けてみたらちょうど一年くらい前の日記で笑いましたけれども。1年も買うかどうか悩んでいるのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】映画徒然

最近忙しくて映画館に殆ど行けていないのですが、夏休み映画がそろそろ始まる頃なので、見たい映画を覚書しておきます。

日本沈没 スピリッツでやっている漫画版がやたらと面白いので、その煽りで。
バルトの楽園 ブルーノ・ガンツ目当てに。でも出番そんなに多くないという噂。
M:i:III 一応押さえておこうかと。
パイレーツ・オブ・カリビアン2 同上
ブレイブ ストーリー 同上

そういえば、ゲド戦記なんですが、どうにもあの主題歌を聞くと背筋がゾクゾクするというか、居た堪れない気分になって逃げ出したくなるんですけど、私だけなのでしょうか…。
元々見に行くつもりだったのですが、あの主題歌を劇場で一曲丸々聞くのだと思うとちょっと根性が折れます。
なんか、良い曲だとか悪い曲だとかの前に生理的に受け付けないようなんですけど…。
あの曲は良く行く本屋のコミックコーナーで頻繁にかかっているのですが、その度に違うフロアに逃げ出す私。orz
なんでこんなに駄目なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画:感想】最近見た映画

見たはいいけど、感想書いていない映画についてさっくりと書いておきます。

ちなみに以下の3つです。
Vフォー・ヴェンデッタ
カモメ食堂
森のリトルギャング

以下、ネタバレ。

続きを読む "【映画:感想】最近見た映画"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【徒然】角川株主優待

先日、角川ホールディングスの株主総会に出席したのですが、そこで株主優待の書籍リストを貰ったので、オタク関係なところを紹介。

富士見書房
・異人街変化機関:竹河聖
・葛の花:飯島晴子
・戦うボーイ・ミーツ・ガール:賀東招二
・蒼い瞳の刀使い:星野亮
・まぶらほ~ノー・ガール・ノー・クライ
・呪縛の島の魔法戦士:水野良
・鋼殻のレギオス:雨木ショウスケ
・ご愁傷さま二ノ宮くん:鈴木大輔
・GOSICK-ゴシック-:桜庭一樹
・砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない:桜庭一樹

まぁ、大体納得できるんですが…
なぜにまた、フルメタが最初期の1巻なんでしょうか。懐かしすぎる(笑)
アニメ化したところは、大体入っているので、来年はBBBの1巻が入ってくるのかな。
しかし、このラインナップで2冊リスト入りしている桜庭一樹、強し。
そして、富士見書房、文庫本だけではなく、ハードカバーの単行本も出しているんですね。知らなかった。

メディアワークス
(作者まで書くと結構疲れる事が判明したので省略。
 でもリストには著者+イラストレイターの名前まで記載。
 ちなみに、富士見は著者名だけでした。さすがは電撃(笑))
・キノの旅
・ブギーポップは笑わない
・灼眼のシャナ
・いぬかみっ!
・セーブデータ&ウラワザ大全2006
・図書館戦争
・ガンプラ開発真話
・起動戦士ガンダム MS大全集2006
・カンペキ塗装ガイド ぷはプラモのプ
・ガンダムスクラッチビルドマニュアル

……いぬかみっ!までは判るんですが、それ以降は一体どこをターゲットにしているのかと小一時間。
ガンダム、強いなぁ。
よくよく考えてみると、ちょうど30代で株主になりはじめている世代がガンダム世代なんですから、この優待はありなのか。

そしてキノとブギーポップが現役なのを見てちょっと笑った。やっぱり電撃の顔ってこの二作なんですかね。

同じ角川系列でも、ライトノベル系はこの2社と、エンターブレインで一冊だけ。
スニーカーや、ビーンズとかからはありませんでした。ちと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】馬鹿な買い物というか、駄目な買い物というか。

柳生 悦子:日本海軍軍装図鑑
日本海軍軍装図鑑

調所 一郎:薩摩拵 改訂増補版
薩摩拵 改訂増補版

というわけで買ってみました。
こういうとち狂ったときじゃないと買えないですよね!

えっと、さらっと見た限りだとすごい萌えかつ燃えな本です。
とくに日本海軍軍装図鑑。もう、何これってくらい。さすがに幕末から昭和までカバーしているので、全部読むの時間がかかりそうですが、凄い楽しみです。

薩摩拵の方は、カラーページの最初の言葉が「まずは薩摩拵の美しさを御鑑賞いただきたい。」であるところに愛を感じました。

これ、どちらの本も祖父に見せると喜んでくれそうなんですけど、実家までこれを担いで行くのもなぁ…。8月に実家に帰るなら持って行こうかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】やっぱり週末二日間出歩こうとすると駄目っぽいです。

9時に出かけるつもりで、起きたのが9時10分。
着替える前に、制汗スプレーを使ったつもりが、整髪用スプレー。急いでいるのにシャワーする羽目に。
電車に乗って小説読んでいたら、有楽町の駅で降りるつもりが、ふと気がつくと浜松町。

結局40分の大幅な遅刻。むう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】セットメニュー

所用で出かけていたんですが、せっかく近所から遠出したのだからとランチは某ステーキ屋でランチステーキセットとかを頼んでみました。給料日翌日なので、気が大きくなっています(笑)

で、最初にサラダが出て、
スープが出て、
飲んでいる最中にいきなりステーキが運ばれてきて、おいおい、もうちょっと待ってくれよと思っていたら、
即座にライスを持ってこられて、
なぜか味 噌 汁まで出てきました。

テーブルの上にコーンスープと味噌汁が並んで置いてある珍妙さはなんと言ったらいいんでしょうか…。
セットではないステーキには、ライスと味噌汁が付くのは判っていたんですが、まさかサラダとスープとドリンクが付くセットでも味噌汁が残ったままだったとは……世の中、侮れない。

ちなみに、スープとライスと肉は食べ切りましたが、他は少し残しました。
200gはやっぱり私的には多かった。もったいない。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】1.5倍。

お給料日なので、給料明細が届きました。

残業代だけで武装商店で薩摩拵えを二振り誂えることができるんですが、どうしてくれよう
(明らかに単位を間違えています)

まぁ、さすがに模造刀なんて買っても飾っておく場所がないので、もっとばかばかしいものを買ってストレス解消に宛てたいと思います。ネタに走るつもり満々です( ・・)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】駄目っぽい。

今日はね、早く仕事が終わったんですよ。
で、そりゃぁ喜んで、ラーメン食べようだとか、夏物のパジャマ買おうだとか、本屋にも寄ろうだとか色々と考えてウキウキしながら最寄駅まで帰ってきたんですよ(本日雨のため、電車通勤)

で、駅の改札を出たところで、自社の上長から電話がありまして、

「今日の面談なんだけど、仕事で遅れるから20時からでも良い?」

……あ、今日って21日の水曜日でしたっけ?

「何だと思っていたの?」

いや、最近曜日の感覚無いので、頭の中からすっぱり消えていました。

「…明日にする?」

いえ、明日は明日で残業だと思うので、今日にしてください。

というわけで、自社に戻って賞与の査定面談やってきました。

結局晩御飯はコンビニのおにぎり。そして家に帰ってきたのは22時過ぎ。

orz

とりあえず週末にリベンジ予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】BBBインターネットドラマ 2回目とその他

というわけで、インターネットドラマ2回目。
感想は1回目と対して変わらず。

というか、BBBSの初期って私の中での評価はかなり微妙なので、ストーリーが同じドラマの方も微妙な感じ。むう。

まぁ、それはともかく。
公式サイトのキャサリンの日記 6/20版ですが、どこからどう突っ込んだら良いものやら(笑)

続きを読む "【あざの:徒然】BBBインターネットドラマ 2回目とその他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】ドライ

仕事から家に帰ってきて部屋に入ったときにそんなに暑くなかったので、あぁ、今日は涼しかったもんなぁと思ったら、何のことは無いエアコン付けっぱなしで会社に行っていたのでした。

一日、ドライで運転していればそりゃ涼しいですわorz
クールビズで29度に設定していたのが救いと言えるのかどうかは微妙。

年に一度はこういうのやるよなぁ…。

あ、BBBS2の感想はそのうちということで。残業続きで長文書けない状況です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【徒然】見切り

一日にする残業は3時間が限度だと思ったり。
土日に思いっきり体を休めたのに、すでにばてばてですがな。

まぁ、それはともかく。
残業帰りのコンビニにて、W杯のサポーターバンド(300円くらいの青い奴)が半額セールの憂き目に合っていました。
さすがに、商売絡んでいるところは引き際がシビアだ…。

もしもこれで、ブラジル戦でなんかの間違いで大量得点差で勝ったりした日には、半額の値札が取れたりするのだろうかとか、気になったり。
サッカーにはあまり興味は無いのですが、値札の行方が気になるので、注目してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】生活習慣の違い。

そういえば父の日だなぁと思ったので、実家に電話をしてみました。

……実家の人々はすでに就寝していました。orz

21時過ぎにすでに寝ているってどんな健康家族ですか。
そう、大した要件でもないのに、起こしてしまってえらい居た堪れない感満載なんですけど。

というか、21時って私的には普通に仕事している時間帯で、仕事が終わってから実家に電話しても皆寝ているよという感じで、ますます実家と疎遠になっていくんですがいかがなものだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】代休

常駐先から土曜日に出勤した分、代休取ってねと言われたので、本日お休み。

午前中は用事があったので、出かけたのですが昼には用事も終わったので、家に帰ってきて昼寝。
で、夕方からは所属会社での定例会があったので、出社。

なんだか間に昼寝を挟んだので、変な感じ。

しかし最近暑くなってきたので、寝ていて汗をかくので辛い感じ。
朝にお風呂入ったのに、起きてみたら汗でびしょびしょ。もう一度シャワーするはめに。

寝ている間、扇風機でもかければよいんでしょうが、今あるのはタイマーがついてないので、ずっと付けっぱなしになるので、それはそれで風邪引きそう。
新しいの買うか、厚着で乗り切るか、どうしませう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】性別詐称疑惑

久住さんの所で、あざのさんの性別が話題になっていたので便乗。元話題は私も足跡から辿ってみていたり。

実は、私も小説読みながら、あざのさんの性別を一瞬疑ったことがあることをここで告白します(笑)

まぁ、一瞬だけでやっぱり男性かなぁということで自分の中で結論付けたんですが、なんでそう結論付けたんだったっけかな。

続きを読む "【あざの:徒然】性別詐称疑惑"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】BBBインターネットドラマ 1回目

アニメ公式サイトにて、放送開始。
さっそく視聴。

メイン3人だと、コタは違和感無し。
ミミコさんは少ーしだけ、可愛すぎる気が。
ジローさんは口調というか、喋り方に違和感。喋りが早すぎる、のかな?

まぁ、多分そのうち慣れると思います。
少なくとも、拒絶反応は出ていないっぽい。

内容はBBBS 1話の途中まで、最近の吸血鬼にはホーリーシンボルなんて効かないというあたりまででした。
ほぼ原作通りなので、本当にお試し版という感じ。

これから毎週水曜日更新らしいので、抑えていこうかとー。
とは言っても再三言っているように、音声系の属性がまるでないので、どこまで聞くかは大層疑問だったりするのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】発音(小ネタ)

mixiのBBBコミュを見ていて思い出したネタ。

職場で、協力会社さんとこに電話をして、担当者を呼び出してもらう際に、名前を意識してしまって、発音に失敗した(笑)

通常に話している分には、問題ないんですが、電話などで意識すると失敗する様子。

で、担当者が代わって出たところで「はい、モチドゥキです。」

あー、本人も発音に失敗するんじゃ、しょうがないなー(笑)
笑いを堪えるのにすごい苦労した(笑)

ちなみに、その協力会社さんのほかに、職場の同じフロアにも望月さんが居るので、一日の間に2、3回は「望月」という名前を聞いていたり。
ありがたみが無いとか言うと怒られるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】間が悪い

ぼちぼちやっているリヴリーですが、有料サービスがどうにも気になってきたので、近所のファミリーマートにウェブマネーを買いに出かけました。
ファミリーマートではウェブマネーの販売はファミポートという機械で受付しています。

で、ファミポートに。
……なんか、係員を呼んでくださいとかいうメッセージが出ているんですが、この機械。
HTTPエラーがどうのこうのと言っているので、どうやら回線が切れているかなにかしたらしく。
とりあえず店員を呼んでみたところ、サポートセンターに問い合わせだのなんだのやって、やっぱり回線が切れてたとのこと。復旧までしばらくかかりますといわれたので、すごすごと帰ってきました。

まぁ、なんというか、間が悪いですな。

リヴリーはやっぱりソニーが絡んでいるだけあって、なつかしのポストペットを彷彿とさせてくれます。
でもキャラ自体はポスペの方が好きかもなぁ。なんかキモカワイイ系を狙っている気がしたり、しなかったり。
有料サービスに入ったら、ムシチョウをゲットしてみようかと思います。(でも飼い直しは可愛そうなんだよなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】問題

「あと何十年かして、全世界の人口が100億人を越えたら、地球も重くなるから公転も変わるんだろうね」(※意訳)

と、言われたときに、なにか面白い受け答えをしてください。

……私は、マジレスしか出来ない人間なので「質量保存の法則って中学校で習いますよね」という言葉がぐるぐると頭を巡って、さすがにそれもどうかと思ったので、何も言えなかったんですが……orz

いや、その人はただ単に馬鹿話として何も考えず言っているだけなのでこっちもマジレスなんかしちゃいけないんだろうとは思うんですが、どうにもうまいボケが出来ないというかー。

なんか、こう、もうちょっとコミュニケーションスキルを上げないといけないなぁと思った次第。
面白く、場を壊さない受け答えというのが出来ないのはいかんよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】アクセス数

えっと、定点観測としての覚書です。本日7万ヒットいたしました。
ゲームネタも映画ネタもあざのネタも殆ど出していない状態なので、多分身内しか見ていない状況ですが、贔屓にして下さっている方、たまたま検索で立ち寄られた方、皆様ありがとうございます。#ぺこり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】優待その2

新日本建物から優待のワインが届きました。

ここはGW明け位に離脱(利確にあらず)したので、まぁワインと配当くらいしか貰っていないんですが…そんな現在の株価は私が離脱した時から40%減。
恐るべし、新興株下落。

実は最近お酒を控えているんですが、明日は休日出勤でやさぐれていたところなので、夜にワインを飲むことを楽しみに頑張ろうと思います。

昨日のメガチップスと新日本建物は基本的に損をしていないところなので、優待は普通に嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】優待

こっちじゃなくて、株Blogの方でやるべきかもしれないんですが、メガチップスの株主優待が届きました。
メガチップス株主様用 カタログギフト(3000円相当)です。

メガチップスが任天堂の携帯ゲームの液晶関係の会社なので、選択できる中に任天堂のゲームも含まれています。こんなん。

 1.ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊
 2.MOTHER3
 3.マリオ&ルイージ RPG2
 4.ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
 5.ポケモンレンジャー
 6.スーパープリンセスピーチ
 7.マリオカートDS  
 8.役満DS       
 9.大合奏バンドブラザーズ 
10.押忍!闘え!応援団  
11.伝説のスタフィー4
12.漢字そのまま DS楽引辞典

3000円のギフトよりもゲームの方が高額なので、ゲームから選ぶならMOTHER3。(GBADは持っていますが、DSは持っていない)
それ以外なら鍋かなぁと思いつつ物色中。キルトケットでも良いなぁ。
まぁ申し込み締切が8月10日らしいのでそれまでにはなんか決めます。
株やっている人間の醍醐味というやつで。

株が世界的な大暴落をかましているなかのちょっとした息抜きでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】リヴリー

つい、うっかりリヴリー・アイランドなんか始めてしまいました。
ちなみに、3月ごろに仕事が忙しかった頃は、BlogPetを始めていたような気がします。
遠い昔のことですが、ポストペットを買ったのもやっぱり仕事が忙しかったころだった覚えがあります。
なんか、そういうことらしいです。orz

飼い主:虎間
Livly:ルーディル(ジェラファント)
でやっているので、見かけたらなんか声掛けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】アキバ

夜の飲み会の前に有志というか物好き一同で、秋葉原の「武装商店」へ。
ほぼ皆オタクですが、最近の秋葉には殆ど来たことが無いという人間ばかり。
多分、私が一番良く来ているが、それでも半年振りくらい。

駅前の改札で待ち合わせして、集って最初の言葉が、「秋葉ってどうしちゃったんだろう。私達が知っている秋葉じゃないよ」

駅前にメイド服のお姉ちゃんがたくさんいました。orz
あと、駅近くにビルがたくさん建っていて、飲み屋だの、珈琲ショップだのがたくさん出来ていました。こんなに食糧事情が良い秋葉なんて秋葉じゃないや(爆)

私がおなかをすかせていたので、コーヒーショップに入ってだらだら。他の店は人があふれんばかりなのに、なぜかその店だけは殆ど人がいない。
多分、外から見てもそこがコーヒーショップに見えないあたりが敗因。
いつ行っても客が居ないのだけれども、良くあそこ潰れないなぁ…。
ちなみに東京タイムズタワーの1階です。

コーヒーショップを出た後は、道に迷いながら武装商店へ。

冷やし中華鉄扇が見れたので満足です。あと、仕込み竹箒。
とりあえず、何も買わないというのも悲しいので、店内でも珍しい実用品(笑)LED(発光ダイオード)の懐中電灯なんかを買ってみました。
元々、懐中電灯は買わないと行けないと思っていたし。

以下、店員さんによる懐中電灯の説明(うろ覚え)
「これ、先っぽのレンズのところが珍しい形でしょ?LEDは光がまっすぐに飛ばないので、光を前に飛ばすためにこういう形になっているんですよ」
へー。そうなんだ。

「こっちが私物の懐中電灯なんだけど、強力な電池を使っているのにLEDの方が明るいでしょ?」
あ、そうかもしれませんね。

「で、明るいから、これを相手の目に当てると~~」
え?!このライト、そういう風な用途に使うものなんですか?!

武装商店、侮れません。まぁ、それ以前にこの懐中電灯、アルミ合金削りだしという時点で色々と突っ込みどころがあるわけですが。

あと、もう一つの目当て、薩摩拵ですが、さっくりと売れてしまったらしいです。
で、またいろいろと話を聞いたところ、薩摩の刀って実は決まった型は無いそうで、実に色々な形の刀があるとのこと。というか、鹿児島で作られた刀なら全部薩摩拵だそうで。このあたり隣の肥後拵なんかだと長さや形がかなりきっちり決まっているのに対して対照的なんだそうです。

薩摩拵の本なんかも見せてもらいましたが、本当に長さも形もバラバラでした(笑)
一応注文生産も出来るということでしたので、誰か銀刀作りませんかーなどと、オチを付けてみる。

その後はまた駅の方に戻って、秋葉原UDXの「味噌汁屋」なるお店に。
味噌汁だけ単品で注文できるのはすごいと思った(笑)
そして頼んだのが「コーン&チーズ(越後味噌)」。思ったよりは悪くなかったです。まぁ味噌もチーズも発酵食品だし。かもせかもせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】迎撃

土曜日に某京都在住の方が、お仕事で上京されていたので集合をかけてみました。
幹事、不肖私。

なんかこの身内の集まりにしては有楽町などという珍しい場所での集合だったので、ネタ的な店を探して、結局行ったのがヴァンパイア・カフェ。
公式 ぐるなび

いや、だって、主賓が某さんだし。

というわけで、行ってきたわけですが……
マントを着たお兄さんが居るのは理解できるんですが、なぜにウェイトレスの衣装がメイド服?(笑)
しかも6月下旬から一新するスタッフの制服の製作会社が「クリアストーン
なんだ、そういう店なのか!
意表を突かれたので、結構笑いましたがな。

ちなみに、店内は雰囲気重視で蝋燭やランプなど、本物の火を使った照明が多かったので、マントを着た兄さん方はきっちりとマントを巻きつけて歩いていたのが印象的。翻したら燃える(笑)

しかし、サイトで料理や、お酒の名前を見た瞬間から笑えるのはどうにかならないんでしょうか。コース料理を頼みましたが、料理名見て悶絶しましたがな。何その名前。
ネタに出来るという意味では最高のお店でした。
個人的にはここで赤ワイン飲めたのでネタ的に大変満足。

ちなみにメンバーの中に当日が誕生日という方が居まして、お店の人に訴えてみたところ、ハッピーバースデーを歌ってもらい、誕生日用特別デザートとチェキでの写真撮影までしてもらえました。サービス良かったです。
ノーライフキングに誕生日祝ってもらうというのもいかがなものかと思いますがー(笑)

2次会は近くのカラオケ屋で終電まで。
ここ最近、集まれなかった人達も集まっていたので、大変懐かしかったです。
次は袴のファミレスで!
あぁ、あと、ペルの人は夜道に気をつけるように。
というか、夜道を歩くくらいなら家に帰って寝やがりやがれ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »