« 【徒然】角川株主優待 | トップページ | 【徒然】映画徒然 »

【映画:感想】最近見た映画

見たはいいけど、感想書いていない映画についてさっくりと書いておきます。

ちなみに以下の3つです。
Vフォー・ヴェンデッタ
カモメ食堂
森のリトルギャング

以下、ネタバレ。


■Vフォー・ヴェンデッタ
マトリックスのスタッフが作った映画、というとなんとなく納得。
ただ、大作を作った後だからどうにも力が抜けたA級の力量を持った人が作ったB級作品。
元々の原作があるらしいのですが、私は未読なので、感じたことをそのまま書きます。

「911以降の出来事を映画にしようとしたのだけれども、アメリカを舞台にするわけにはいかないので、英国にしました」感が微妙に漂う、風刺映画のように感じました。
ハリウッドって英国に対して遠慮が無いな、と。

後は、マトリックスのエージェント・スミスのように、同じ姿をした大勢の人間が画面を埋め尽くす、という構図が好きなんだろうなぁと。
英国の歴史を知っていれば、ガイ・フォークスのネタについてもっと楽しめるのでしょうが、あいにくとそこまでの知識も持ち合わせえてはおらず…なんというか、もったいない感じ。自分が。

そういえば作中で出てきた「かごの中のたまご」を作ってみました。美味しかったです。カロリー高そうなので、そうそう作れませんけど。ガーリックパウダーを掛けてさらに美味。

■カモメ食堂
もといまさこ万歳。
色々あったけど、この一言に集約されました。
もといまさこ万歳。

しかし、この話はわざわざフィンランドで無ければならないという事もないような気が。
異国情緒優先で、架空の国が舞台でも問題がないような気がしたりも。
特に最後の方でトランクからキノコが出てきたり、猫をあずかったりのあたりでますますファンタジーに。
なんというか、「ロスト・イン・トランスケーション」臭さといって理解されるかしら。
いや、ちゃんと面白かったんですけれども。

■森のリトルギャング
試写会で見てきました。
公開は8月です。

ごく普通に、夏休みのお子様向けアニメ。
ドリームワークスのアニメ映画は、これとシュレック2しか見たことないんですが、すごく作りが素直ですよね。
予定調和的なことしか起こらないというか。その分見ていて安心ですけれども。
ひねりも何もないので、私のようなひねくれ者はともかく、家族連れならば問題なく楽しめるかと。

キャラクター的には主人公のアライグマ、亀、そしてなぜか熊が好きでした(笑)なぜに熊(笑)

|

« 【徒然】角川株主優待 | トップページ | 【徒然】映画徒然 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、虎間 輪さん。 長文失礼します。
コミックの映画化で期待せずに「V」観た為か、B級的なツッコミ所はあるものの楽しめました。確かに英国の歴史に精通していればより深く楽しめるでしょうね。「作家はウソで真実を語る」など、W兄弟・脚本の含みのあるセリフも印象的でした。

近未来の英国という設定ですが、映画の中の「マスコミ操作」や「にせテロ事件」を現実と重ねると、「911以降」とは違った解釈や、製作者の隠された「意図」が感じられるかもしれません…。 最もポピュラーな9.11タブー調査映画「LOOSE CHANGE = ルース・チェインジ」が「9/11 Truthムーブメント」の波紋を世界に広めて話題ですが、ご存知でしょうか? 23歳のディラン・エイヴリー青年が監督し、夏・配信の「LC 2ND Recut」等では、Vのように「集まろう」と呼び掛けました。(平和的に) 「仮面」の代わりが「黒のTシャツ」です。

06年の9月11日の再調査要求・NY動画と、次の日にその人々を伝えたはずのニュース。(デモ参加者の人数の違いに注目…。)  9月11日は来年も訪れます。
http://www.911podcasts.com/files/video/TalkingAboutaRevolution.wmv
http://www.911podcasts.com/files/video/Zahn_LC.wmv

吹き替え版の「無料」配信が各所で開始され、グーグルでは既に7万人が鑑賞。日本語版の検索語「LOOSEチェンジ」の世界での報道などは、下記BBSの11/22を。ご参考になればと。 尚、本文内容やLINK先とは利害関係はありません。
http://www.wa3w.com/911/index.html
http://bbs9.fc2.com/php/e.php/cinepro/
http://www.harmonicslife.net/gallery/main.php?g2_itemId=775

投稿: W・R | 2006年12月20日 (水) 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/10713025

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画:感想】最近見た映画:

« 【徒然】角川株主優待 | トップページ | 【徒然】映画徒然 »