« 【徒然】迎撃 | トップページ | 【徒然】リヴリー »

【徒然】アキバ

夜の飲み会の前に有志というか物好き一同で、秋葉原の「武装商店」へ。
ほぼ皆オタクですが、最近の秋葉には殆ど来たことが無いという人間ばかり。
多分、私が一番良く来ているが、それでも半年振りくらい。

駅前の改札で待ち合わせして、集って最初の言葉が、「秋葉ってどうしちゃったんだろう。私達が知っている秋葉じゃないよ」

駅前にメイド服のお姉ちゃんがたくさんいました。orz
あと、駅近くにビルがたくさん建っていて、飲み屋だの、珈琲ショップだのがたくさん出来ていました。こんなに食糧事情が良い秋葉なんて秋葉じゃないや(爆)

私がおなかをすかせていたので、コーヒーショップに入ってだらだら。他の店は人があふれんばかりなのに、なぜかその店だけは殆ど人がいない。
多分、外から見てもそこがコーヒーショップに見えないあたりが敗因。
いつ行っても客が居ないのだけれども、良くあそこ潰れないなぁ…。
ちなみに東京タイムズタワーの1階です。

コーヒーショップを出た後は、道に迷いながら武装商店へ。

冷やし中華鉄扇が見れたので満足です。あと、仕込み竹箒。
とりあえず、何も買わないというのも悲しいので、店内でも珍しい実用品(笑)LED(発光ダイオード)の懐中電灯なんかを買ってみました。
元々、懐中電灯は買わないと行けないと思っていたし。

以下、店員さんによる懐中電灯の説明(うろ覚え)
「これ、先っぽのレンズのところが珍しい形でしょ?LEDは光がまっすぐに飛ばないので、光を前に飛ばすためにこういう形になっているんですよ」
へー。そうなんだ。

「こっちが私物の懐中電灯なんだけど、強力な電池を使っているのにLEDの方が明るいでしょ?」
あ、そうかもしれませんね。

「で、明るいから、これを相手の目に当てると~~」
え?!このライト、そういう風な用途に使うものなんですか?!

武装商店、侮れません。まぁ、それ以前にこの懐中電灯、アルミ合金削りだしという時点で色々と突っ込みどころがあるわけですが。

あと、もう一つの目当て、薩摩拵ですが、さっくりと売れてしまったらしいです。
で、またいろいろと話を聞いたところ、薩摩の刀って実は決まった型は無いそうで、実に色々な形の刀があるとのこと。というか、鹿児島で作られた刀なら全部薩摩拵だそうで。このあたり隣の肥後拵なんかだと長さや形がかなりきっちり決まっているのに対して対照的なんだそうです。

薩摩拵の本なんかも見せてもらいましたが、本当に長さも形もバラバラでした(笑)
一応注文生産も出来るということでしたので、誰か銀刀作りませんかーなどと、オチを付けてみる。

その後はまた駅の方に戻って、秋葉原UDXの「味噌汁屋」なるお店に。
味噌汁だけ単品で注文できるのはすごいと思った(笑)
そして頼んだのが「コーン&チーズ(越後味噌)」。思ったよりは悪くなかったです。まぁ味噌もチーズも発酵食品だし。かもせかもせ。

|

« 【徒然】迎撃 | トップページ | 【徒然】リヴリー »

あざの耕平 好きの馬鹿話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

店員も楽しんでやってるっぽくてこういう店はよいなあ
噂に聞くけどもう秋葉は魔境というか異郷になってんだなあ

投稿: 雨 | 2006年6月 6日 (火) 20:09

魔境よりは、異郷の方がまともな気がするのはきのせいでしょうか。
なんか秋葉は「仕事だからやっている~」系のけだるい感じを漂わせる店員が居ないような気はします。(多分錯覚)

雨の人もたまには上京してくると良いと思いますよ( ・・)ノ 心を込めて迎撃しますです。

投稿: とらま | 2006年6月 7日 (水) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/10410205

この記事へのトラックバック一覧です: 【徒然】アキバ:

« 【徒然】迎撃 | トップページ | 【徒然】リヴリー »