« 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 | トップページ | 【徒然】担当者の人が飴玉とか、ガムとかくれたりしたら要注意です。 »

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平

そういえば、タイトルって全部大文字だったっけ、とタイトルを書く度に思うのですが、毎回修正するの忘れている気がします。
まぁ、意味通じるから良いか、と(爆)

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻/5巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。


短編1巻の感想で酷いことを書いていたのですが、2巻になるとそこそこ上手く回ってきた感じです。
やっぱりスロースタータ(笑)

■ランナウェイ!
視線でも感染って何、そのすごい病原体。という感じのウィルス。

あえて設定こじつけるならザザの乗っ取り見たいなものなんでしょうか。
実はザザと同じような視線を解して体を乗っ取る吸血鬼だったのが、そのうち自分自身の精神がなくなってしまって、ただひたすらに感染・増殖だけを繰り返すようになってしまいました、という落ちで。
あぁ、でもそれだとワクチンがあるのがおかしいか。むう。

しかし、どうでも良いことなんですが、誰かおじや作ってください(現在、絶賛風邪引き中)
看病してくれる人間が居るっていいなぁ、くそう。

■聖夜と金貨とミミコのワイン
なんというか、ミミコさんが言うところの神様と、クリスマスで言われるところの神様は別物なんじゃないだろうかと思ったりしますが、結局周りから疎外感を感じて拗ねているジローに対して、「許容する」、「許す」というのが主体だと思うので、これはこれでクリスマスらしい、愛(ラブ)な良い話だなぁと思っていたら、他所様でエロス・エロス言われて、自分の感想に自信がなくなったりした今日この頃。
まぁエロス言われても、否定できないところがなんとも言えませんが(爆)

日本のクリスマスはこれでも良いんですが、そのうち過去編で欧州のクリスマスとかやってくれると対比が出来て良いなぁとか思ったり。
ジローさんがカーサとケインにいびられていれば良いと思います。

■ネズミたちの夜
ハードボイルド。次の「外よりきたる牙」と併せて黒い感じ。
この話の感想は、ジローさんは青二才だのなんだの言われながらも、ちゃんと人を斬れるんだなぁと。

■外よりきたる牙
これはドラマガで読んだ分の感想があるので、そっちにリンクします。

インターミッションを読んで、ジローさんは一人で出歩かせるとろくな人間に出会わないなぁと心底思いました。例:カーサ、レイモンド、キリマ
一人で出歩かせちゃ駄目ですよ、この人(笑)

■特区の少年王
多分セイさんが一番好きなゲームはシムシティ。
しかも3D。
しかもリアル。

なんてことを考えたりした短編でした。
香港も特区もセイの道楽のような気がしてたまらない時がたまにあったり(笑)

月梅さんがインターミッションで良い味を出しているのもポイントかと。

■TONIGHT SALARY
クリスマス話での信仰と吸血鬼や、今回の飢えに関してのお話など、吸血鬼物ではオーソドックスなところをちゃんと抑えてくれるので嬉しい。

機嫌が悪い人間との気まずい会話シーンがすごく良く出ていて楽しかった。

「大丈夫、だと思うのだ。」なんか、どっかで見たようなフレーズなんですが。
本当に大丈夫なのか小一時間聞いてみたくなります。
というわけで、ジャンキーへの道、第一歩?

■古城の一夜
>カーサが一番に執着しているのはジローではなく、アリス。
>だからジローに八つ当たり。
というのが当たっていたので満足です(待て)
ただ、80年前の時点で、この状態ということなので、香港に行くまでにさらに紆余曲折がある様子。

しかし、ジローさん若いなぁ。
そしてアリス、自分の好きな人間以外には鈍いというか、酷いというか。「カーサ可愛そう」という気分に少しなりました。

今回はWW1のようなので、次はWW2だろうかとかちょっと思っても見たり。
なんだか不穏な複線も入っていましたしね。


■検索で来られた方へ。
カテゴリに「あざの耕平 好きの馬鹿話」がありますので、よろしければご笑覧ください。

|

« 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 | トップページ | 【徒然】担当者の人が飴玉とか、ガムとかくれたりしたら要注意です。 »

あざの耕平 好きの馬鹿話」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46411/10805626

この記事へのトラックバック一覧です: 【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平:

« 【徒然】超絶に風邪をこじらせました。 | トップページ | 【徒然】担当者の人が飴玉とか、ガムとかくれたりしたら要注意です。 »