« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の26件の投稿

【徒然】ついうっかり。

Yahooショッピングとか覗いていて、ふと気がつくと、低反発ロッキングチェアとかを注文している私がいるわけですが。

あとすごい勢いで、低反発マットレスの価格比較をした挙句にオークションで落札していたりもするわけですが。

買い物にでかけたら、夏用の敷きマットとか、パジャマとか睡眠方向の商品ばかり物色していたり。買っていたり。

元々インドア派ですが、最近さらにそれが加速しているような…。orz
というか、ただ単に睡眠足りていないんだ。

8月はまだゆっくり出来るはず。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】アニメ関連情報

ドラゴンマガジン発売に伴い、アニメ関連の情報が出まくったのでまとめてみます。

他所様ですでに既出な情報ばかりですが、自分の備忘録がわりということで。
というか、情報欲しいなら、こんなところ見ているよりも、公式なり、久住さんとこのOCG庶務部なり、匿名掲示板なり見るほうが早いですがなーということで、好きに書きます(笑)

■アニメ放送局&放送日時
 東京MXテレビ:9/8(金)23:30スタート!
 キッズステーション:9/8(金)24:30スタート!
 MBS:今秋土曜深夜アニメシャワー枠にて放送!
 BIGLOBE:9月より配信開始

とりあえず、私が見れそうなのは東京MXかしら。
おぉ、ちゃんと見れる。正直、ケーブル枠だけだったらどうしようかと不安でもあったので良かった良かった。
あと、超絶深夜だったりしたらリアルタイムで見れないとも思っていたので、この時間帯は正直助かります。

■OP&ED曲決定
 OP 「明日への記憶」高橋直純
 ED 「蜃気楼」LOVEHOLIC

EDが楽曲云々以前に韓国のアーティストというところで話題性に富んでいるのですが…。
まぁ、いいか。どうせ騒がれるのは放送されるまでだし。
とりあえず、匿名掲示板で粘着が出るのと、ネイバー辺りで話題になるくらいは織り込んでおきます。

■声優情報
そういえば、メイン以外はこっちに転載していなかった気がするので、一気に転載。
 <CAST> 
 望月ジロー:神谷浩史
 望月コタロウ:南 央美
 葛城ミミコ:永田亮子
 カサンドラ・ジル・ウォーロック:沢城みゆき
 ケイン・ウォーロック:安元洋貴
 セイ:高木礼子
 陣内ショウゴ:成田 剣
 赤井リンスケ:高戸靖広
 ゼルマン・クロック:福山 潤
 白峰サユカ:佐久間紅美
 ケリー・黄(ウォン):小菅真美
 ジョアン・曾(ツァン):櫻井孝宏
 チャン:辻あゆみ
 バドリック・セリバン:江川央生
 尾根崎ミタカ:松山鷹志
 張 雷考(ジャン・レイカオ):麦人
 ザザ:鳥海浩輔
 ヤフリー・趙(チャオ):くまいもとこ
 朱鷺藤サキ:根谷美智子

■公式サイトでプロモーション映像公開
絵は3月のアニメフェアの時とほぼ同じなんじゃないかと思います。
BGMやナレーションなんかはもちろん違いますけれども。
あと、スタッフ名のインの仕方も結構変わっている気がします。

そして見直してみて、セイ(青年版)が居たことに気がついてみたりorz
判らないよ、あんな一瞬の出番。

■公式サイトでキャラクター設定公開
気がついたら公開されていました。多分公開されたのは一ヶ月くらい前です。orz
ケインがごつくて、リンスケに怪しさ/妖しさが足りないと思います( ・・)ノ
後は許容範囲。
あぁ、でもカーサの可愛さがすこし減った気も。気のせいだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】出版関連情報

■BLACK BLOOD BROTHERS 6巻 9月発売
ネタ元はキャサリンの日記の7/27付
アニメ放送に関連して一気に畳み掛ける攻勢かと。
ということは短編の3巻もアニメ放送時期に出すんじゃないかなぁと希望に満ちた予想をして見ます。
短編が6月に出たばかりなので、ペース速い気もしましたが、5巻が2月なので一応半年は開いているんですね。(というか、4巻と5巻の間が近すぎ)

アニメ関係で仕事量がかなり増えていると思うので、体調など崩さない程度に頑張って欲しいなぁと思います。

サブタイトルは「九牙集結」とのことなので、9人兄弟全員出るんだと思いますが、カーサとワイン以外の姉妹が出るかに注目している私は駄目な人なんでしょうか。

■ドラゴンエイジで漫画連載
ドラゴンエイジ10月号(9/9発売)からコミック版連載開始。
ストーリー原案:あざの耕平
作画:フジノ明亜+米倉サトル。
8/9発売のドラゴンエイジに予告編掲載。

よし!お約束!それでこそ角川!
ストーリは完全オリジナル、とのことなのでBBBSみたいな感じで行くんじゃないかと予想。まさか「100年の夜」時代はやらないだろうなぁと。やってくれたら喜びますが。
作画担当の方ですが、フジノさんはコミケのカタROMで検索書けたらWebサイトとか出てきたんですが、同人サイトの様なのでリンクしない方向で。
米倉さんのほうはまったく情報ありません。どういう絵を描く方なのかもさっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】イベント関連情報

アニメ放送に関連して、イベントやるみたいです。

■BBBトークショー&あざの耕平サイン会
「C3×HOBBY キャラホビ2006」
8/20(日) 12:30~13:30 角川グループブースにて。
トークショーはジロー役神谷浩史 ミミコ役永田亮子
サイン会は整理券が必要。当日角川グループブースで配布とのこと。

ちなみに場所は幕張メッセ。
前売りだと、1300円。当日券は1500円らしいです。

整理券配布ということは、早めに行って並んで入場ですわなぁ…
8月のあのくそ暑い時期に?
……いや、まぁ、あの、ちょっと考えさせて?
誰か一緒に行きませんかー。

しかし、このネタ、まだ富士見書房のサイトに載っていないんですが、載るのなら月曜日以降かな?

■あざのさんラジオ出演 かつ 一般公開録音
富士見ティーンエイジファンクラブ
8月31日(木) 16時~19時まで
秋葉原アニメセンター 入場フリー

元の富士見ティーンエイジファンクラブというのが良く判らないのですが…
平日に開かれても行けるものですか!という感じなので、学生さん達に譲ります。
9月頭に本番リリースだから、その時期には早退も出来ないだろうしなぁ。

■夏コミ期間中、りんかい線内でアニメ告知ポスター掲示
すでに紹介済みですが、夏コミ期間中、りんかい線内でアニメ告知ポスターが張られるとのこと。

ま、こんな感じで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】眩暈

来週の月曜日だと思っていた本番リリースが今週土曜日だった件について。

後1日しかないやん。orz
ちなみにもちろん、今の時点で用意できていません。というか、今日になってジョブフローが変わりました。
…作業を考えると眩暈がします。

続きを読む "【徒然】眩暈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】かなぶん

金澤文庫が夏コミの新刊予告を出していたので紹介

あそこのBlogは半年に一度の更新ベースでよいのだろうかとか思ったり思わなかったり。

ちなみにカテゴリー「あざの耕平 好きの馬鹿話 」で良いのか微妙に悩んだりしましたけど、まぁいいや。ここで。

さぁ『強制執筆てるみちゃん』の第2話にも仇野先生の出番はあるのか注目だ!(笑)

さらに素で「カニのげんこつ」の2話が楽しみだったりする自分がいるわけですが。

さらにさらにカテゴリー違いで話題続けると、八房龍之介さんが久しぶりにサークル参加するらしいです。ひゃっほう。
とりあえず、井原さん目当てだけに3日目に行くはめに陥らずにすみそうです。

・サークル金澤文庫 2日目ね-05b
・私立歯車高校 3日目西地区ま-01a
・井ノ頭研究所 3日目東地区ミ-39b 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】日々徒然

■太鼓
WBSにて、炎太鼓がちらっと出ていました。
今年で結成14年らしいですが、なんか中学生時代に学校に演奏しにきていた覚えがあるんですよね。ということは、あれは結成直後くらいの頃だったのかしら(年がばれます)
炎太鼓も太鼓関係のイベントで良く名前を見かけるので、頑張っているのだなぁと同郷として応援しています。

で、WBSでは浅野太鼓さんの紹介とかしていて、昨日から太鼓付いているなぁとか思った次第。

■日本のメディア芸術100選
文化庁がメディア芸術祭10周年を記念してやっている企画物。

Mixiで見かけたので、まぁ気になる作品があるのであれば投票しても良いかも。
しかし、エンターテイメント部門の70年代と80年代の間に明らかな地殻変動(テレビゲームの台頭)が見えて面白い。

エンターテイメント部門のその他で「大神」に一票入れておきました( ・・)ノ
ちなみに納得がいかないのが、ナディアがあるのに、アニメ三銃士と青いブリンクが無いあたり。
あと、サイバーフォーミュラシリーズや勇者シリーズがあるのに、ワタル/グランが無いあたり。orz

あと侮れなかったものが、アニメ部門の『メトロポリタン美術館』と漫画部門の『大使閣下の料理人』。
そういえば麻生外相お気に入りの勇午も入っていなかったっす。

文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート 日本のメディア芸術100選

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【テレビ:ドキュメンタリ】アマテラス

先日騒いでいた、鼓童と坂東玉三郎さんの舞台「アマテラス」のドキュメンタリーが本日、NHK教育で放送されるので、興味ある人はどうぞ( ・・)ノ

■日時
2006/07/23 (日) 22:00 ~ 00:25

■放送局名
NHK教育

■番組名
劇場への招待 
鼓童meets玉三郎・新たなる創造へ“アマテラスに挑む

多分、鼓動からDVDが出ると思いますが、それまでの繋ぎとして保存するの決定。

>視聴後追記
やっぱりテレビだと細かい音とか拾いきれていないんだなぁと。
特に第二部の始めのところ、生で見て大好きなところだったので、悲しかったというか。
うちの音響がへぼいのもあるんでしょうけど、ちょっと残念。ドキュメンタリー部分は大変満足でした( ・・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】脳の性別

某所で見かけた恋愛頭脳をやってみました( ・・)ノ
http://hanihoh.com/love/index.cgi

全年齢でやると、恋愛観レベルが「非常識」とでました。
『18歳~30歳以下の女性』と、『30歳以上の女性』でやると、「へたくそ」と出ました。

『18歳~30歳以下の男性』でやると「大人」と出ました。
『30歳以上の男性』でやると「先生」と出ました。

要は、男性脳ということらしい。

で、それではいかんということで、回答ページに戻って、回答に少し悩んだ項目をチェックしなおして再チェック。
なんで、さっきとは違う方向に振り切れた形で「非常識」になりますか。

全年齢でやって「非常識」なのに、絞り込むといきなり適度に入る辺りからして、データ元のサンプル数がかなり少ないのではないかとか思ったりするんですが、どうなんだろう。

追記:
そういえば、先日会社から健康診断を受けるようにと受診票を貰ったのですが、性別欄が「男性」になっていました。
男性基準で体脂肪率を量ると、完全な「肥満」になるので勘弁していただきたいと思った次第(笑)
ちなみにその受診票、苗字の振り仮名も間違えていて、修正痕だらけになっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【徒然】チーム・マイナス6%

飲み会の席で、後輩にチーム・マイナス6%のネタを振ったら、知らないと言われてしまった件について。
そして知っていたのは、30代以上の人たちばかりだった件について。

……エコとか、環境保護に興味を持つのは年を取った証拠ということでしょうか。
あまりテレビ見ない私でも、CMやっているのそこそこ見るのに。

ちなみに、さすがに後輩達もクール・ビズやウォーム・ビズは知っていました。「クール&ウォーム・ビズ」と「チーム・マイナス6%」の差はどこにあるのだろう。

ところで、私はこのBlogでチーム・マイナス6%のテンプレートを良く使っていますが、涼しげだったり、暖かげだったりするのが気に入っているだけで、特に思想とか理想とかがあるわけではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】アニメ公式コミケネタ

BBBアニメ公式の『BBB編集担当(キャサリン)の日記』の7/20の記事より。

夏のコミックマーケットの期間中にて、りんかい線国際展示場駅にBBBの特別ポスターが張り出されるそうです。

その頃にはすでに放送日とか、放送局などの発表も終わっているころでしょうから、その辺りの情報が載ったポスターになるんじゃないでしょうか。

まぁ、問題は、私がビックサイトに行くときはいつもバスで行くからりんかい線を使わないというところでしょうか(ダメじゃん)

帰りに新木場までりんかい線使ってそこからバスで帰っても良いんですけど、どうしようかな。まぁ、そのときになったらまた考えます。

しかしコミケがらみのイベントでポスター展示くらいで終わってくれて良かったというべきか、なんというべきか。
これで、企業スペースで声優呼んでトークショーだとか、角川ブースで特製小冊子だのグッズだの販売とか言われたら、どうしようかと。
※私の中での4階企業スペースのイメージは『地獄』です。特に夏。

そういえば、角川(あるいは富士見書房)っていつも企業ブース出していましたっけ?メディアワークスが出していたような覚えはあるんですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【覚書】最近見た映画。

最近見た映画を覚書しておきます。
感想書いたらこのエントリは削除。

パイレーツ・オブ・カリビアン2 デッドマンズ・チェスト
ブレイブ ストーリー
日本沈没
カーズ

そういえば、パイレーツとカーズって両方ともディズニーだということに今更気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】仕事のお話。

第三次リリースが7/31の予定で、とりあえずそれでこのプロジェクトは終了の予定だったんですが、気がつくと第四次リリースとやらが9月頭に増えていた件について。

orz

まぁ、良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】同業者にしかわからない。

先日、本番反映したプログラム。

旧システムのサーバが壊れて、並行稼動期間を短縮。そしたらいきなり新システムでエラーが続発。
原因を調べてみたら、新システムでOracleに対してsessionを張った後に、開放するというプロセスが抜けていることが判明。
あなた一体どこのど素人様?と、開発元の協力会社に問い詰めたい気分でいっぱいです。
いうわけで、まだまだこのプロジェクト大変っぽいです。

というかね、異常系のトラップでsessionの開放がないというならまだ可愛げがあるものを、正常系の処理、しかもメニュー画面で開放していないってそらシステム稼動開始20分で落ちるよorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】会員証

3連休に髪を切りに美容室に行きました。
本当はもっと前に行きたかったんですが、どうにも美容室の会員証が見当たらず、予約するのに躊躇して伸ばし伸ばしにしていたんですが、夏になってどうにもこうにもいかなくなったので「会員証なくしましたー」と言って予約してGO。

まぁ、いつものところなので、いつもどおりに終了。お金払って、さあ帰ろうというときに、会員証を手渡されました。

一瞬、あぁ新しいの発行してくれたのかと思ったんですが、どうにも押されたスタンプのかすれ具合に見覚えが……前に来た時に、忘れていったっぽい。
いや、会員証作ったときに住所だの電話番号だの書いているんだから、連絡してくれるなり、DM何通も出しているんだから、余白にその旨チラッとでも書いておいて貰えないものだろうか…。orz

少なくとも、以前住んでいた千葉の同じ系列のお店ではそれくらいはしてくれたと思うのに。
家の中を探しまくった後にしれっと出されても。あぁなんかもう、すごく損した気分になった。orz

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【徒然】めもりー すてぃっく でゅお

というわけで、近所のヨドバシにお買い物。
ここ最近ゲーム系の情報源からは離れて久しいので、「PSP用のセーブデータを保存するやつ」の商品名がわからない。
仕方が無いので、PSPの関連商品の辺りをぐるぐるまわって、それっぽいものをゲットする。
32MBで2610円なり。

家に帰ってPSPに入れてみたらちゃんとセーブできた。良かった良かった。

で、そこで満足していれば良いものを、ついうっかり、Yahooショッピングなどでいくらくらいのものなのか検索を掛けてみる。

……なんか、ネット通販だとえっらい安いんですけど。3000円出したら128MBのやつが買えそうな勢い。
ネットと店頭売りとで値段が違うのは良く見かけますが、さすがにこれはちょっと凹む。

ただでさえ、4日前に買った、いたストポが今日になって値下がりしているのを店頭で見かけて凹んでいたのに、さらに凹むことになろうとは。
これは、やっぱり普段から情報を仕入れておくことが大事だということかしら。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】いたスト ポ

いや、買ったんですよ、いただきストリート ポータブル
で、先日、PSPも譲ってもらってるんですよ。

なのに、まったく封すら切っていないってどういうこと?(忙しかったんです)
というか、せめてPSPを箱から出しましょう。(忙しかったんですってば)

というわけで、3連休はいたすとぽをやる予定。
ちなみに大神2週目は俊足の悪魔(カイポク)に阻まれて停滞中。やりこみ要素は残りここだけなのに!
カイポク早すぎ。

追記:
そして、PSP用のメモリースティックが無い事に気がつきました。買ってこないと(ありがち)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あざの:徒然】はげ山の一夜

なんだか一部で盛り上がっている話題なので便乗。

……いや、「はげ山の一夜」というタイトルを聞いて、私は「ハーメルンのバイオリン弾き」3巻しか思い出さなかったり。
いや、懐かしいなぁ、初期ハーメルンを読んで大爆笑をしていたものです。

というわけで、ミミコさんの携帯の着信で連想されるのは、タケノコ魔人・ タケノッコーン なわけですが、いかがなものか。
もちろん演奏しているのは、陣内部長で、踊っているのはミミコさんで。
(しかし、ハーメルン知らない人は置いてけぼりだよ、このエントリ。)

しかし、ここ最近 懐かし漫画づいているんですが、懐かし漫画月間として特集でも組もうかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】お薦め書籍

左側のサイドバーに表示している「お薦め書籍」ですが、BBB以外は夢幻紳士と黒の李氷という大変趣味に走ったラインナップとなっています。
というか、本当にこの手のキャラ好きだよね、私。

李氷と夢幻@冒険活劇編はキャラ被っていると昔から思っていました。
紗に構えている割には結構ガキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【注意】ココログ・メンテナンス

ココログがシステムメンテナンスを行うそうです。
7/11 14:00から7/13 14:00まで。
なので、その期間中は更新できません。
閲覧は出来るそうです。
詳細はこちら>http://cocolog.typepad.com/blog/

…システム重過ぎて、メンテナンス前でも更新できないじゃないかとか突っ込みいれても良いんでしょうか。

ちなみに一つ前の記事は投稿したのは日曜日の22時。反映されたのは月曜日の昼過ぎでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】うだうだ

Zoo
いや、オフ会だったんですけどね、途中まで行くつもり満々だったんですけどね、どうしても鼻水が止まってくれなくて、そりゃ会社のように、目の前にティッシュ箱を置いておける状況ならともかく、これで外出はどうかなぁ、ということでドタキャンかましました。
申し訳のないことです。

あぁ、袴のお姉ちゃんが見たかった…(何のオフ会ですか)

で、家でぐだぐだやっていたら、こんなことになりました。多分自分的最高得点

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】担当者の人が飴玉とか、ガムとかくれたりしたら要注意です。

明日(8日)は本番リリースです。

なのに、なぜ今日になってテーブルが増えたり、ジョブが増えたりしているんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平

そういえば、タイトルって全部大文字だったっけ、とタイトルを書く度に思うのですが、毎回修正するの忘れている気がします。
まぁ、意味通じるから良いか、と(爆)

既刊の感想は以下のリンクでどうぞ。
長編 1巻/2巻/3巻/4巻/5巻
短編 1巻

以下、ネタばれです。

続きを読む "【小説:感想】BLACK BLOOD BROTHERS S2 / あざの耕平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】超絶に風邪をこじらせました。

全然ダメです。どうしませう。orz
あと、病院で処方してもらった鼻炎用の薬の睡眠薬が超絶に効くらしく、18時間睡眠とかになっているんですが、それもどうしたものでせう。

今日も休もうかなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【徒然】実家からの電話

実家の父から電話があって、開口一番

「ヘロンの公式なんだけど」

……はい?

続きを読む "【徒然】実家からの電話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【徒然】馬鹿なので

夏風邪を引きました。大人しく寝ています。orz

さらに右手の指にヘルペスまで出てきた。orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »